数年越しのラブロマンス - KATO

2010-07-10 23:53:36 | KATO-電車

かなり以前の話で恐縮ですが、数年前にKATOからクハ86-300など80系電車が単品で再生産された頃です。当時は、クハ86-300よりも国電顔クハ85-300に心惹かれてしまい、クハ85-300を一気に3両も増備したのですが、は1両しか購入しませんでした。

お察しの通り、しばらくするとをあと1両増備したくなったのですが、既に時遅し、どこにも在庫がなく、頼みのAssyパーツクハ86-300に関しては品切れで、これまで悶々としていました。


単品で購入したクハ86-300

先日、模型店巡りをしていたら、80系「東海・比叡」セットの「バラし売り」をしているところがあり、運良くクハ86-300がありましたので、迷わず購入しました。これでやっと数年越しにで編成を揃えることができます。


バラし売り」で入手したクハ86-300

ところで、セットのクハ86-300には、単品のそれとは異なりスノープロウが付いています。台車にスノープロウを取り付ける構造なので、TOMIXのC243曲線ではちょっと興ざめた姿になってしまいます。


クハ86-300(セット)のスノープロウ  クハ86-300(単品)の下回り


スノープロウを取り付けた状態    ワンタッチ方式による取り付け


曲線区間におけるクハ86-300スノープロウの様子

しかし、クラシカルな編成をのんびりと走らせてみるのも、なかなか乙なものです。


THE 南電

関連記事
 ・クハにおける内向性と外向性との差異について - KATO
 ・スノープロウ - KATO

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする