EF62の台車 - KATO

2011-04-23 23:33:29 | KATO-機関車

KATOEF62に付属していた部品ですが、ナンバープレート類とナックルカプラーだけという実にシンプルなものです。ナンバーは、EF62-71120および23号機が用意されており、今回はEF62-23号機にしました。

 
取り付けパーツ一式          メーカーズプレート

今回は3軸台車がメインかと思われます。どんな構造なのか、早速車体を外してみました。久しぶりにKATOの機関車を購入したのですが、台車の構造が従来と異なっておりました。従来は、電気接点が車両上部にありましたが(例えばEF66)、EF62では車両下側・台車の直上にあり、また、動力台車も簡単に取り外すことができるようになっています。


EF62動力ユニット

 
台車まわりの様子            電気接点

 
動力台車を外した状態の電気接点の様子

台車が外れた途端、大きな白い部品が目に止まり、一瞬壊したかと驚きましたが、どうやらジョイントのようです。これも従来のような小さな「星型」ではなくなったため、取り付けるのが楽になりました。


動力台車                 大きな白いジョイント

台車構造を簡単に点描します。
 

 

車体を外したついでに、カプラーもナックルカプラーに交換してみました。付属のナックルカプラーは、やや長いように感じたので、手持ちのEF66前期型ナックルカプラー(Z01-0224)を取り付けてみました。

 
スカートの様子            付属ナックル(左)とEF66ナックル(右)

 
付属ナックルを取り付けた様子   EF66ナックルを取り付けた様子

また、反対側にはTOMIX自連型TNカプラーを、以前と同じ方法(関連記事参照)で取り付けてみました。


TOMIXC57用の自連型TNカプラー

 
ナックルカプラー化したEF62 TNカプラー化したEF62

 
ナックルカプラーによる連結      TNカプラーによる連結

どちらも実際に本線で試運転していないため、正常に運行できるか判りませんが、これについては明日以降検証してみます。

車体についてですが、これも簡単に点描してみます。

 

 

早く試運転ができればいいのですが、遅延しております。スイマセン・・・

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