スロは、ゆっくり - KATO

2011-05-03 22:37:17 | KATO-客車

KATO オユ10のAssyパーツとして、台車(5069-1D)を余計に一組買い足しました。以前に10系客車をやはりAssyで組みましたが、台車の在庫がなく、手持ちのKATO スロ62から流用しておりました。そこで、買い足した台車をスロに転用します。


休車状態のスロ62

オユの台車パーツは、アーノルドカプラーとKATOカプラーが一つずつ入っているため、前後でカプラーが異なります。スロはアーノルドが標準でしたので、 オユからアーノルド台車を取り外し、前後ともKATOカプラー化することにしました。逆を返せば、オユのカプラーをアーノルドで統一することも可能かと思 われます。

 
妙高オユ10台車パーツ        アーノルドカプラーとKATOカプラー

 
アーノルドカプラー側         KATOカプラー側


KATOカプラー化した様子

手持ちのスロと台車を比較してみましたが、ほとんど同じようです。妙高の台車はネジ式なので、古い車両にも転用できました。


スロ62の台車(上)と妙高台車(下)

下図に従来車(左)と換装したスロ(右)を並べてみました。妙高の車輪は黒塗りのため、従来車の方が目立ちますが、まあ致し方ありません。しかし、これでスロ1両復活させることができました。


台車の差異

関連記事
旧客たちの旅 - KATO
オユ10 と マニ37 をAssyで - KATO

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする