歌の背景とか、作詞家や作曲者からのエピソードを聞いてから曲を聞くと、曲に対する
感動が深まったり、それまであまり感動らしきものを感じてなかったのに、感激することが
ある。
楽譜にある曲をみるだけでなく、作曲家の時代の背景とか、なども知ることが、その曲を表現するときに重要な要素になる。
外国語の歌の時には、せいぜい、意味を教わる程度のことが多い。
もう少し踏み込んで、作曲家のこと、曲の産まれた時代のことも、掘り起こそうと思う。
歌謡曲の時代 歌もよう人もよう
阿久悠
新潮文庫
感動が深まったり、それまであまり感動らしきものを感じてなかったのに、感激することが
ある。
楽譜にある曲をみるだけでなく、作曲家の時代の背景とか、なども知ることが、その曲を表現するときに重要な要素になる。
外国語の歌の時には、せいぜい、意味を教わる程度のことが多い。
もう少し踏み込んで、作曲家のこと、曲の産まれた時代のことも、掘り起こそうと思う。
歌謡曲の時代 歌もよう人もよう
阿久悠
新潮文庫