以前、ブログの更新にかかわっていたが、担当を辞して、後任者に、ログインの方法、パスワードを、教えて、その後は、無関係でいた。
何年か、たって、某グループの、会長から、ちらしの印刷をネットで注文することになったが、広報担当者が、注文の方法を、教えて欲しいという連絡があって、先日、会長の自宅にお邪魔した。
実際に、サイトにログインして、見積もりを取り、見積書をO/Pして、注文。
入稿にあたっては、wordの原稿を送ることになった。
USBに、保存して持参してきてくれたいたので、そのファイルを送信。
校正を一度送ってもらうことにして、無事終了。
ちらしはなんとか注文まで済んだが、広報担当さんから、仕事のことを聞かれ、パートになったので、時間が取れるようになったこと。家の雑事がはかどるようになったことなどを、話した。
ホームページの更新が全然できずにいて、どこからか「更新がされていない」と言われたという。
ついては、またホームページの更新をしてもらいたいとの話になった。
ニュースとチラシのイベントの話は手元にあるので、帰宅後に、更新をすることにした。
パソコンを立ち上げ、ホームページのログインを試みたら、何年もログインしていなかったため、認証を促された。
2回試みたが、失敗。
メールに送ったから、手続きをとのメッセージが。
メールは、以前のアドレスで、今は使っていない。
受け取ることのできないメールなので、確認のしようがない。
止む無く、会長にメールを送った。
「アドレス変えてもいいですか?」
待つことしばし。
「いいよ」との返事が来たので、まず、次のホームページのサイトを検索する。
知人の使っていたサイトに変えることにして、登録をした。
なんとも勝手が違って、使いにくい。
しばし苦戦を強いられた。
先ほど、ヘッダー部を編集。
記事を二つほどアップした。
会のリーフレットがあるので、スキャナで取り込んで貼り付ける。
表をアップ、次に裏をアップしたら、表が隠れてしまう。
もう一度表をアップして、並ばせる方法を模索することに。
さて、アップの完了は、いつになることか。