授業研についての論考もあります。
授業者側から授業改善についてのオーダーを3つ出して、あらかじめ付箋記入などで意見を集め
分類した上で、ブレインストーミングの手法も用いながら、実際の授業改善に役立つ授業研をす
るという方法は、確かに校内などの授業研では有効な手法のように感じました。
これまで、校内あるいはそれ以外でも、授業研や事例研等に、運営や司会をする立場、あるいは報告
をする立場なども含めて参加をしてきました。
この本の論考にも示されているとおり、それらは必ずしもうまくいかなかったかなというのはあります。
というのは、つまり、目的と方法が明確になっていない、それぞれの参加者で意識が異なるところが
あるからかと思います。
とりわけ、参加者が校内だけでなく、他職種も含めて幅広いような場合は、それぞれのおかれている
状況や問題意識等も異なるため、それらをうまくまとめるような分科会運営などはなかなか難しかった
です。
しかし、授業研などは、多くの人の意見がうまく集められ論議が深められれば、直接、授業改善に生かす
ことができ、授業を磨くことにつながった場合もあります。
やはり、目的と方法の明確化が重要ですね。
授業者側から授業改善についてのオーダーを3つ出して、あらかじめ付箋記入などで意見を集め
分類した上で、ブレインストーミングの手法も用いながら、実際の授業改善に役立つ授業研をす
るという方法は、確かに校内などの授業研では有効な手法のように感じました。
これまで、校内あるいはそれ以外でも、授業研や事例研等に、運営や司会をする立場、あるいは報告
をする立場なども含めて参加をしてきました。
この本の論考にも示されているとおり、それらは必ずしもうまくいかなかったかなというのはあります。
というのは、つまり、目的と方法が明確になっていない、それぞれの参加者で意識が異なるところが
あるからかと思います。
とりわけ、参加者が校内だけでなく、他職種も含めて幅広いような場合は、それぞれのおかれている
状況や問題意識等も異なるため、それらをうまくまとめるような分科会運営などはなかなか難しかった
です。
しかし、授業研などは、多くの人の意見がうまく集められ論議が深められれば、直接、授業改善に生かす
ことができ、授業を磨くことにつながった場合もあります。
やはり、目的と方法の明確化が重要ですね。