代車 A3 1.4T
病院の駐車場にとめてたら、バンパーのところをこすられて、それで相手の保険で全部修理してもらう
ことになりました。
別に割れたりえぐれたりとかいうほどでもないのだけど、バンパーは取り替え。で、わずかにヘッドライトとかフェンターにもかかっているので、これも修理。総額30万ほどになるとか。高っ!。
代車も保険で出るということだったので、A3を頼んでおきましたが、それが昨日来ました。
今の日本で販売しているモデルで、1.4Tです。
サイズは私のもうひとつ前のA3と同じです。
違うのはエンジンとトランスミッションで、エンジンは1.4リッターのターボ。これでも力はかなり出ます。
トランスミッションはDSG、ダイレクト・シフト・ギアのタイプ。今はこの言い方はあまりしないのかな。つまりはクラッチなしのマニュアルのトランスミッションのようなもの。
概観は基本的には私が乗ってるのとほぼ変わらないです。
個人的趣味としては白はあまり好きではない、このクルマについては。黒かシルバーがよい。
リアは私のとほとんど同じ。
ヘッドライトの感じが少し違う。
フロントの下の部分の出っ張りがちょっと違う。
ドアミラーは斜め上にはねあがります。先端部、方向指示器が点滅します。
さて、運転してみての感覚ですが、やはりよいです。
サスペンションはしっかりしたもので、これは私のとほとんど感覚的には変わらないです。
ただ、加速時の感じが全然違います。
発進時は、一瞬、ギアがつながるまで間があります。
が、そこから軽く踏み込むだけで、サクサクサクっとギアがアップしていく。爆発的な加速力という
感じではないですが、とても気持ちよく、安定性も高い。なんというかな、レールの上を走っているようです。
そういえば事故って廃車にする前の2.0ターボのA3、こんな感じだったかな。いや、踏み込んだ時は2.0
ターボの方が暴力的に加速していたように思います。
全体として現行モデルは「正常進化」しているなと思いました。
本国ドイツでは既に次のモデルが出るようです。既に出ているのかな。
病院の駐車場にとめてたら、バンパーのところをこすられて、それで相手の保険で全部修理してもらう
ことになりました。
別に割れたりえぐれたりとかいうほどでもないのだけど、バンパーは取り替え。で、わずかにヘッドライトとかフェンターにもかかっているので、これも修理。総額30万ほどになるとか。高っ!。
代車も保険で出るということだったので、A3を頼んでおきましたが、それが昨日来ました。
今の日本で販売しているモデルで、1.4Tです。
サイズは私のもうひとつ前のA3と同じです。
違うのはエンジンとトランスミッションで、エンジンは1.4リッターのターボ。これでも力はかなり出ます。
トランスミッションはDSG、ダイレクト・シフト・ギアのタイプ。今はこの言い方はあまりしないのかな。つまりはクラッチなしのマニュアルのトランスミッションのようなもの。
概観は基本的には私が乗ってるのとほぼ変わらないです。
個人的趣味としては白はあまり好きではない、このクルマについては。黒かシルバーがよい。
リアは私のとほとんど同じ。
ヘッドライトの感じが少し違う。
フロントの下の部分の出っ張りがちょっと違う。
ドアミラーは斜め上にはねあがります。先端部、方向指示器が点滅します。
さて、運転してみての感覚ですが、やはりよいです。
サスペンションはしっかりしたもので、これは私のとほとんど感覚的には変わらないです。
ただ、加速時の感じが全然違います。
発進時は、一瞬、ギアがつながるまで間があります。
が、そこから軽く踏み込むだけで、サクサクサクっとギアがアップしていく。爆発的な加速力という
感じではないですが、とても気持ちよく、安定性も高い。なんというかな、レールの上を走っているようです。
そういえば事故って廃車にする前の2.0ターボのA3、こんな感じだったかな。いや、踏み込んだ時は2.0
ターボの方が暴力的に加速していたように思います。
全体として現行モデルは「正常進化」しているなと思いました。
本国ドイツでは既に次のモデルが出るようです。既に出ているのかな。