Audi A4Avant試乗 質感の高さ、先進機能と割高感
本日試乗。
これをいただきました。スマートタグ(Audiロゴ入りMAMORIO)。
オークションで見たら2800円ぐらいの入札価格になっていました。
さて、実用にするか、オークションにまわすか。
車の方はA4Avant2.0の
FFのモデルです。
国道1号線などの広い道路の短時間試乗ですので、詳しいインプレッションはそんなにないですが。
まあ、加減速がスムーズで穏やかというかジェントルというか、上質なティストであることは確かです。
ロードノイズなどはそこそこひろっている感じですが、それでも相応に静粛性が高く、気がつくと
かなりスピードが出ている感じです。
アクティブ レーンアシストというのかな、車線を認識してそれに沿うように車がステアリングをコントロール
する準自動運転的機能というのがなかなかすごいというか、高速道路でのイージードライブにはよさそう
です。ステアリングから手を離していても、車がじわっと勝手にハンドルをきっていく感じが新鮮でした。
あとは、インパネのスピードメーターの部分にカーナビのちずが表示されます。
これも見やすくてよい感じです。左側には通常のモニターもあります。
当然、シートヒーター、電動シートなどの機能はついており、快適性に不満はありません。
シートも、硬すぎず、柔らかすぎず、いい感じです。
ということで、結構いいA4Avantですが、1.4の最廉価のモデルでも本体価格は447万という価格設定です。
2.0のFFで556万、これがAWDのquattroとなると624万です。もともとAudiは価格設定がVWとの比較でも高いです。
高すぎとも言えます。
あ、そうそう、VWはディーゼルのモデルを日本にも導入するようですね。
私はまだ、VWのディーゼルでの不正を忘れていません。多分、車としてはいいものでしょうが、よく日本市場に
臆面もなく入れてきたなーという感じがします。
カタログだけもらったQ3ばどうでしょうか。このquattroモデルは469万、1.4は357万です。
これらは本体価格だけですから、実際にはオプション、税金などを含めば当然この価格ではすみません。
これに対して、国内勢 マツダのCX5はXD PROACTIVE(4WD 6AT)で323万です。
先進機能などではAudiに劣る部分はあるかもしれませんが、優れたディーゼルエンジンによる走りそのものや
ベクタリングコントロールの機能などを総合的に考えれば、自ずから選択はCX5になるかなと現状では思います。
今のアクセラは来年の2月で5年になります。
その時点の経済状況で、また車の購入については検討はしたいと思います(そんなに不満があるわけではない
ので、多分、車検を通すかなと今は思っていますが)。