Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
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ミニ四駆 ホットショットJr.製作&RC化(その10 ・4輪独立懸架)

2020-06-27 10:23:26 | ミニ四駆ホットショットJr

2020-06-27
勘違いしていました。
RCのESC(スピードコントローラ、モータドライバ)のモータ最大供給電圧は(電源電圧ー0.7V)でした。
因みに電源電圧はLi-Poバッテリー2Sで7.4Vです。
更に、この電圧もプロポのスロットルEPA(エンドポイントアジャスト)設定ボリュームで下げることが出来ました。
ラジコン初心者なので、うっかりしていました。
お恥ずかしい。
と言う事で、モータの印加電圧は3Vに調整できました。
判りやすい様にドットに印を入れておきました。
▼THROTTLE EPAの目盛りで画像の位置(オレンジドット)で3V、赤ドットで5V。

必要はなくなりましたが、このセットで実験したSIDの数とモータ供給電圧、モータ電流は下表の様になりました。
シリコンダイオード1個当たり0.7Vほど下がります。
測定器が安物のデジタルマルチメーターなので測定値はアバウトです。

ダイオード
直列個数
電圧
V
電流
A
無し 7.0 1.4
1 5.9 1.3
2 4.9 1.1
3 4.1 1.0
4 3.3 0.9

製作中のホットショットJrの方は、もう少し各部の修正、調整、および慣らし運転をします。
ここで焦ると、直ぐに壊れるので、辛抱、辛抱です。

 

 

 


ミニ四駆 ホットショットJr.製作&RC化(その9 ・4輪独立懸架)

2020-06-27 01:15:48 | ミニ四駆ホットショットJr

2020-06-25
振動で外れてしまうネジはパイプの肉厚を上げて、1.6mmから2mmに変更します。

モータが届くのを待っている間に、塗装のウェザリングをします。
ボデーはステンブラウンで錆を書き込みます。

車体側はピグメントで泥汚れを付けます。


2020-06-26
モータが届きました。

▲ATOMIC-TUNED2の方が若干トルクは低いですが、入力電流も低いです。
先ずはATOMICの方を装着します。

前輪の車軸も後輪と同じく、ユニバーサルジョイントに変更します。
▼こちらの方(画像下段)が、ガタツキが抑えられそうです。

▼製作はこんな工程です。
1.4mmの真鍮釘に0.6mmの穴を開けます。
3mmのメタルビーズの既存の穴を1.4mmに拡張し、直角方向に0.6mmの穴を開けます。
メタルビーズに真鍮釘を通し、更に0.6mmピアノ線を通します。

外径5mm、内径4mmの真鍮パイプを加工してカップを作ります。
カップにも1.4mmの穴を開け、先ほどのビーズを組み込みます。

▼相手側も同様に加工して、連結します。
1.4mm釘は両端を叩いて潰し、抜けないようにします。
ピアノ線は瞬着で抜け防止をします。

▼車軸を取り換えます。
モータを回して車軸がホルダー等に引っ掛かっていないか確認します。
ユニバーサルジョイントの方がガタツキが減り、引っ掛かりが無くなりました。
ステアリングも以前よりスムーズに切れる様になりました。

モータの適正電圧は2.4~3Vです。
RCのESC出力は5Vなので、スロットル一杯にするとモータには厳しいです。
部屋の中で走らせるには3V以下の速度で十分なので、モータ印加電圧を下げたいと思います。
手っ取り早いのは、ダイオードで下げる方法ですが、手持ちは1A定格なので。。。。

 


ミニ四駆 ホットショットJr.製作&RC化(その8 ・4輪独立懸架)

2020-06-25 00:07:33 | ミニ四駆ホットショットJr

2020-06-24
4輪独立懸架の試作は出来たのですが、ジョイント部でスムーズに動いてくれない事も有り、動作の安定化を改善中です。

▼今回のボデーは、ジャーマングレーに塗装します。
Ⅲ号突撃砲のデカール未使用分を貼りました。

改良したものを組み上げ、試走させます。
ウッ!
モーターから煙が出ました。
▼バラシてみると、ブラシが破損し、コイルも変色しています。
ジョイント部が上手く動かず、過負荷になった様です。
コイルがレアショートしている様です。

ラジコンのESCの出力は5V系なので、ミニ四駆モータ(定格2.4~3V)を動かすには厳しい様です。
▼こんなモータも試してみましたが、5V駆動ではトルク、回転数ともに低すぎました。

 

▼仕方ないので、ミニ四駆用の両軸モータを手配します。

 

 

 


ミニ四駆 ホットショットJr.製作&RC化(その7 ・4輪独立懸架)

2020-06-22 13:24:29 | ミニ四駆ホットショットJr

2020-06-22
前回の仕様変更完了後、更に足回りを触っております。
ネットで参考にさせて頂いているunixwest18殿の”ホットショットJr.『四輪独立サス製作編』”を勝手に真似てみます。
と言う事で、今回は物まね品の製作です。
さて、上手く動作するものが作れるかどうか。。。。。。。

▼ユニバーサルジョイント

▼車軸の軸受け新設

▼ステアリング関連機構
サスのコイルスプリングは0.6mmですが、固すぎました。

▲後輪は上下方向のみ可動させたいのですが。。。。。

▼なんとなく手を加えてみました。
レシーバ、バッテリ、ESCを設置します。

走行時の振動で1.6mmネジが緩んで外れる(かかっているネジ山が不足)ので、もう少し手を入れる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 


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2020-06-17 00:27:53 | ブログ関連

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ミニ四駆 ホットショットJr.製作&RC化(その6 ・仕様変更完了)

2020-06-10 10:41:42 | ミニ四駆ホットショットJr

2020-06-10
ウェザリングをもう少し加えます。

ひとまず、完了しました。
完成としていないのは、未だ手を加える可能性が有りそうなので。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


ミニ四駆 ホットショットJr.製作&RC化(その4・仕様変更)

2020-06-06 12:26:52 | ミニ四駆ホットショットJr

2020-06-06
久々の投稿です。
この間、ミニ四駆ホットショットJr.の改修をチマチマやっておりました。
前回最後の状態は↓↓この様になっていました。

ボデーとシャーシの間を拡張したのは、モータの電磁ノイズでArduinoが誤動作するためでした。
今回、ラジコン用のレシーバとESCスピードコントローラに置換えたので、この様にかさ上げする必要はなくなりました。
と言っても、ブラシノイズがサーボの誤動作を起こさせるので、
モータのブラシノイズ用のフィルターコンデンサ(50V 0.1μF)は端子間だけではなく、其々ケース間にも付けました。

ボデー内部の臓物がコンパクトになったので、改造せずに収まりそうです。
キットをもう一台購入し、組み込んでみます。
因みに、電池押さえは単三からLi-Poバッテリにしているので、装着できません。
そこで、電池押さえの両端のみ切り取り、ボデーに接着しています。

サーボはギヤの刃こぼれがあったので、3.7gタイプから9gタイプに変更しました。
サイズが大きくなったので、取り付け方も変更します。

大体の目途が付いたので、塗装します。
今回はダークイエローにします。
パーツを中性洗剤を混ぜた水に1時間ほど漬け、よく水洗いし、乾燥後にサフを吹きます。
今回、サフはプライマー効果も期待してタミヤのスーパーサーフェイサーを選択。
乾燥後にC92セミグロスブラックを吹きます。

続いてC39ダークイエローを吹きます。
更に、C62つや消しホワイトを足して、カラーモジュレーションっぽく仕上げます。

C39、C92、C62の手持ちが無くなったので注文しておきます。。。。。。?!
なんと、C39はA社は法外な価格、Y社は無し。
C62はA社は法外な価格で、Y社は販売休止中表示。
C92はA社は法外な価格で、Y社はお取り寄せ(入荷予定あり)表示。
一時的なのか.........そう願いたい。

余談ですが、マスキングテープはどうされています?
私は初回はタミヤのテープカッター付き6mm、10mm、18mmを購入して、テープのみ3M製を購入しています。
このテープカッターですが、刃の部分が樹脂なので、1年の使っていると切れにくくなってきます。
ということで、今回、この刃を置き換えることにしました。
使ったのは、ラップの金属刃です。

樹脂刃は外すことが出来るので、刃の部分のみを切除して、金属刃を挿入します。
切断部のギザギザは変わりませんが、切れ味は良くなりました。