Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

1/24 アオシマ デロリアンⅡ製作(2台目-その5・完成)

2021-06-30 16:27:10 | 1/24 デロリアン

2021-06-30
ホイールにタイヤを履かせようとしたのですが、悲惨なことが起きてしまいました。
ホイールを動かすリンクシャフトの4本中2本が折れてしまったのです。
以前にも折れたことがありますが、この段階での破損は痛いです。

▼仕方ないので、0.4mmキリでシャフトに穴をあけ、0.4mmピアノ線を挿入して瞬着で接合します。

なんとか破損個所の修復を終え、仕上げに入ります。

▼今回、ドアミラー用に買ってしまいました。
使った結果は、このキットに限ってはアルミテープに比べてすごいというほどでもなかったです。
このシート、薄いので貼りにくいですが、密着性は良いです。

▼細かなやり残しを片付けて、ボデーを結合します。
と、したのですが、「バキッ」、嫌な音がしました。
リンクアームがまた折れました。
心も折れそうです。
同じシャフトで3度目の破損です。
今度は1mm真鍮パイプと0.4mmピアノ線でつなぎます。

修復して、慎重にボデーを上下結合して、完成としました。

カーモデルなのに所々傷、汚れがあったりしています。
多分、洗車もしていないだろうし、彼方此方傷つけているという勝手な解釈です。

▼完成画像

▼今回も動画に残しました。

 

 


1/24 アオシマ デロリアンⅡ製作(2台目-その4)

2021-06-26 17:17:11 | 1/24 デロリアン

2021-06-26
▼フラックスキャパシタも改めて型取りして中央と三方の端を交互に発光させるようにしました。
(結果は前回のブログで動画を掲載しています。)

▼デロリアンのパワーコイルは、結局、前回同様チップLEDを複数個配置して発光させることにしました。
ただし、LEDの数は前3個を5個に、後ろ片側4個を片側5個に増やしました。

▼絶縁と固定のためマスキングテープを貼っていますが。。。。。

▼マスキングテープを除去して、接着剤で固定しました。
もっと綺麗に配線したいのですが。。。
10Pのコネクタの右上方に有るのはパワーコイルドライブ用のトランジスタです。
パワーコイルのLEDだけで約100mA流しますが、
Arduinoの出力電流は20mAなのでトランジスタでバッファしています。

▼ここまでの動作確認テストです。

 


RC可動化 1/35 74式戦車 (回路とArduinoスケッチ)

2021-06-21 15:01:38 | 1/35 タミヤ 74式戦車

2021-06-21
▼リクエストがあった事や個人の備忘録として、回路図とArduinoスケッチを掲載します。
MP3プレイヤー用の効果音素材は、フリーの「効果音ラボ」などからダウンロードしました。
掲載内容に関しては個人での使用に限ってフリーとします。

【注意】
  内容に関する問い合わせに関しては、原則対応いたしません。
  Li-Poiバッテリなど火災などの危険性があります。
  掲載内容に関しては、自己責任で利用してください。

【回路図】
画像をクリックすると拡大します

【スケッチ】

  1. /* PS4BT_arduino_pro mini_tank_DRV8835_MP3_74type_ver05j
  2.   Arduino IDE 1.8.12
  3.   Arduino pro min + ミニUSBホストシールド2.0 + PS4コントローラ
  4.   効果音はDFPlayer Mini
  5.   モータドライバはDRV8835
  6.  
  7.   砲撃時のリコイルアクション 車体+砲身
  8.   主砲、機銃、ヘッドライト、ブレーキランプはミニUSBシールドのGPOUTピン0,1,2,3
  9.   4個のサーボで姿勢制御動作再現
  10.  
  11.    【操作手順】
  12.     SHARE+PSボタンでペアリング開始。白色インジケータランプ高速点滅。
  13.    戦車の電源投入。
  14.    インジケータランプ青色点灯でペアリング完了。
  15.  
  16.    【走行コントロール】
  17.     コントローラーの左スティック上下で前後進、
  18.     右スティックの左右でステアリングを制御。
  19.     ステアリングを振っていくと回転軸側が減速していき(緩旋回から信地旋回)、
  20.     一杯に倒すと回転軸側は停止。(信地旋回)
  21.     左スティック中央で右ステアリングを一杯に振ると超信地旋回(速度50%)
  22.     停止時にブレーキランプ点灯 ミニUSB GPOUT- 3ピン
  23.  
  24.    【砲身上下】 右スティック上下で砲身上下。R3ボタンでセンター。
  25.    【砲塔旋回】 左スティック左右で砲塔旋回。離した位置で止まる。
  26.    【主砲】 R1ボタンで主砲発射 ミニUSB GPOUT- 0ピン
  27.    【機銃】 L1ボタンで機銃射撃 ミニUSB GPOUT- 1ピン
  28.    【ヘッドライト】L3ボタンを押す毎にヘッドライト点灯、消灯。
  29.                   ミニUSB GPOUT- 2ピン
  30.    【赤外線暗視装置】PSボタンを押す毎に赤外線暗視装置が点灯、消灯。
  31.                     ミニUSB GPOUT- 4ピン
  32.  
  33.    【姿勢制御】
  34.     左のUPボタンでお辞儀、DOWNボタンで逆お辞儀
  35.     左のRIGHTボタンで右お辞儀、LEFTボタンで左お辞儀
  36.     右スティック上で車高低い、スティック下で車高高い  
  37.     右側の△ボタンで車高UP、×ボタンで車高down、□ボタンで車高水平標準(初期値)
  38. */
  39.  
  40. #include <PS4BT.h>
  41. #include <usbhub.h>
  42. #ifdef dobogusinclude
  43. #include <spi4teensy3.h>
  44. #endif
  45. #include <SPI.h>
  46.  
  47. USB Usb;
  48. //USBHub Hub1(&Usb); // Some dongles have a hub inside
  49. BTD Btd(&Usb); // You have to create the Bluetooth Dongle instance like so
  50.  
  51. /* You can create the instance of the PS4BT class in two ways */
  52. // This will start an inquiry and then pair with the PS4 controller - you only have to do this once
  53. // You will need to hold down the PS and Share button at the same time,
  54. // the PS4 controller will then start to blink rapidly indicating that it is in pairing mode
  55. PS4BT PS4(&Btd, PAIR);
  56.  
  57. // After that you can simply create the instance like so and then press the PS button on the device
  58. //PS4BT PS4(&Btd);
  59.  
  60. bool printAngle, printTouch;
  61. uint8_t oldL2Value, oldR2Value;
  62.  
  63. //#include <Usb.h> // needed by Arduino IDE
  64. #include <USB_Host_Shield_GPIO.h> // GPOUTピンで主砲LEDを発光させるため
  65. MaxGPIO max;
  66.  
  67. int cnt = 0 ;
  68. byte ser_deta;
  69.  
  70. #include <VarSpeedServo.h>
  71. VarSpeedServo myservo_1;
  72. VarSpeedServo myservo_2;
  73. VarSpeedServo myservo_3;
  74. VarSpeedServo myservo_4;
  75. VarSpeedServo myservo_5;
  76. VarSpeedServo myservo_6;
  77. VarSpeedServo myservo_7;
  78. int servo1_pos = 75; //servo1 砲身上下
  79. int servo3_pos = 50; //servo3 砲身リコイル
  80. int servoF_pos = 75; //姿勢制御前
  81. int servoB_pos = 70; //姿勢制御後
  82. int servo_pos = 10;
  83. int difF = 65; //姿勢制御前増減値
  84. int difB = 50; //姿勢制御後増減値
  85. const int servo1_sp = 7; //砲身上下スピード
  86. const int servo2_sp = 5; //砲塔回転スピード
  87. const int servo4_sp = 25; //姿勢制御スピード
  88.  
  89. int ch = 0;
  90. int pos_y;
  91. int pos_x;
  92. int pos_ry;
  93. int pos_rx;
  94. int motor_speed;
  95. int steering;
  96. int PWMA = 5; // A入力2/AENABLE 左モータ AIN2
  97. int PWMB = 6; // B入力2/BENABLE 右モータ BIN2
  98. int AIN1 = 4; // A入力1/APHASE 左モータ AIN1
  99. int BIN1 = 7; // B入力1/BPHASE 右モータ BIN1
  100. int silent = 1;
  101. int state = 0; //変数stateを設定
  102. int state1 = 0;
  103.  
  104. #include <SoftwareSerial.h>
  105. #include <DFRobotDFPlayerMini.h>
  106. SoftwareSerial mySerial(A4, A5); // DFPlayer TX,RX
  107. DFRobotDFPlayerMini myDFPlayer;
  108.  
  109. void setup() {
  110.   Serial.begin (115200);
  111. #if !defined(__MIPSEL__)
  112.   while (!Serial); // Wait for serial port to connect - used on Leonardo,
  113.   //Teensy and other boards with built-in USB CDC serial connection
  114. #endif
  115.   if (Usb.Init() == -1) {
  116.     Serial.print(F("\r\nOSC did not start"));
  117.     while (1); // Halt
  118.   }
  119.   Serial.print(F("\r\nPS4 Bluetooth Library Started"));
  120.  
  121.   pinMode(PWMA, OUTPUT);
  122.   pinMode(PWMB, OUTPUT);
  123.   pinMode(AIN1, OUTPUT);
  124.   pinMode(BIN1, OUTPUT);
  125.   myservo_1.attach(2); //servo1 砲身上下
  126.   myservo_1.write(servo1_pos, servo1_sp, true);
  127.   myservo_1.detach();
  128.   myservo_2.attach(3); //servo2 砲塔旋回
  129.   myservo_2.write(90);
  130.   //myservo_2.detach(); //centerセット時はコメントアウト
  131.   myservo_3.attach(8); //servo3 砲身リコイル
  132.   myservo_3.write(servo3_pos);
  133.   myservo_3.detach();
  134.   myservo_4.attach(A0); //servo4 右前サス
  135.   myservo_5.attach(A1); //servo5 左前サス
  136.   myservo_6.attach(A2); //servo6 右後サス
  137.   myservo_7.attach(A3); //servo4 左後サス
  138.   myservo_4.write(servoF_pos, servo4_sp);
  139.   myservo_5.write(servoF_pos, servo4_sp);
  140.   myservo_6.write(servoB_pos, servo4_sp);
  141.   myservo_7.write(servoB_pos, servo4_sp);
  142.   myservo_4.wait();
  143.   myservo_5.wait();
  144.   myservo_6.wait();
  145.   myservo_7.wait();
  146.   delay(1000);
  147.   myservo_4.detach();
  148.   myservo_5.detach();
  149.   myservo_6.detach();
  150.   myservo_7.detach();
  151.  
  152.   mySerial.begin (9600);
  153.   myDFPlayer.begin(mySerial);
  154.   if (!myDFPlayer.begin(mySerial)) { //Use softwareSerial to communicate with mp3.
  155.     while (true);
  156.   }
  157.   myDFPlayer.volume(25); //Set volume value (0~30).
  158.   myDFPlayer.play(3); //エンジン始動
  159.   delay(2000);
  160.   //myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
  161.   //delay(200);
  162. }
  163.  
  164. void loop() {
  165.   Usb.Task();
  166.   if (PS4.connected()) {
  167.     // myDFPlayer.play(5);
  168.     // delay(100);
  169.     if (PS4.getButtonClick(CIRCLE)) { //エンジン音停止
  170.       myDFPlayer.play(3); //エンジン始動
  171.       delay(100);
  172.     }
  173.  
  174.     //砲身上下
  175.     if ( PS4.getButtonClick(R3)) { //CENTER
  176.       myservo_1.attach(2);
  177.       myservo_1.write(servo1_pos, servo1_sp, true);
  178.       // myservo_1.detach();
  179.     }
  180.     pos_ry = PS4.getAnalogHat(RightHatY);
  181.     if (pos_ry < 10) { // UP
  182.       myservo_1.attach(2);
  183.       myservo_1.write(servo1_pos + 40, servo1_sp, true);
  184.       // myservo_1.detach();
  185.     } else if (pos_ry > 245) { //DOWN
  186.       myservo_1.attach(2);
  187.       myservo_1.write(servo1_pos - 22, servo1_sp, true);
  188.       // myservo_1.detach();
  189.     } else { //停止
  190.       myservo_1.detach();
  191.     }
  192.  
  193.     //砲塔旋回
  194.     pos_rx = PS4.getAnalogHat(LeftHatX);
  195.     if ( pos_rx > 230) { //右旋回
  196.       myservo_2.attach(3);
  197.       myservo_2.write(97);
  198.     } else if (pos_rx < 25) { //左旋回
  199.       myservo_2.attach(3);
  200.       myservo_2.write(83);
  201.     } else { //停止
  202.       //myservo_2.attach(3); //回転初めに一瞬反対側に回転するのでコメントアウトする
  203.       myservo_2.write(90);
  204.       myservo_2.detach();
  205.     }
  206.  
  207.     //砲撃 + リコイル
  208.     if (PS4.getButtonClick(R1) && ch == 0 ) {
  209.       myDFPlayer.play(2);
  210.       delay(100);
  211.       max.write(0, HIGH); //主砲発光
  212.       myservo_3.attach(8);
  213.       myservo_3.write(servo3_pos + 70, 255); //砲身リコイル
  214.       //myservo_3.wait();
  215.       delay(100);
  216.       motor_run(180, 1, 180, 1, 1);
  217.       ch = 2000; //約2秒間は砲撃不可
  218.       delay(100);
  219.       motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
  220.       max.write(0, LOW); //主砲消灯
  221.       delay(100);
  222.       myservo_3.write(servo3_pos, 20);
  223.       motor_run(100, 0, 100, 0, 1);
  224.       delay(200);
  225.       motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
  226.       myservo_3.wait();
  227.       delay(640);
  228.       myservo_3.detach();
  229.     } else {
  230.       if (ch > 0) {
  231.         ch--;
  232.       }
  233.     }
  234.  
  235.     //銃撃
  236.     if ( PS4.getButtonClick(L1)) {
  237.       myDFPlayer.play(10);
  238.       delay(100);
  239.       for ( int i = 0; i < 5 ; i++) {
  240.         max.write(1, HIGH); //機銃発光
  241.         delay(80);
  242.         max.write(1, LOW); //機銃消灯
  243.         delay(120);
  244.       }
  245.     }
  246.  
  247.     //ヘッドライト
  248.     if (PS4.getButtonClick(L3)) {
  249.       state = 1 - state;
  250.     } // L3ボタンを押す毎にstateが変化する
  251.     if (state == 1) {
  252.       max.write(2, HIGH); //点灯
  253.     } else {
  254.       max.write(2, LOW); //消灯
  255.     }
  256.  
  257.     //赤外線暗視装置
  258.     if (PS4.getButtonClick(PS)) {
  259.       state1 = 1 - state1;
  260.     } // PSボタンを押す毎にstateが変化する
  261.     if (state1 == 1) {
  262.       max.write(4, HIGH); //点灯
  263.     } else {
  264.       max.write(4, LOW); //消灯
  265.     }
  266.  
  267.     //走行コントロール
  268.     pos_y = PS4.getAnalogHat(LeftHatY);
  269.     pos_x = PS4.getAnalogHat(RightHatX);
  270.  
  271.     //左スティックがセンター付近は停止(ブレーキ)
  272.     if (pos_x >= 102 && pos_x <= 152 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
  273.       motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
  274.     }
  275.  
  276.     //前進
  277.     if (pos_y <= 102 && pos_x >= 102 && pos_x <= 152) {
  278.       motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
  279.       motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 0, 0);
  280.     }
  281.  
  282.     //後進
  283.     else if ( pos_y >= 152 && pos_x >= 102 && pos_x <= 152) {
  284.       motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255) ;
  285.       motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 1, 0);
  286.     }
  287.  
  288.     //前進右緩旋回、信地旋回
  289.     //else if ( pos_y <= 102 && pos_x > 152 && pos_x <= 245) {
  290.     else if ( pos_y <= 102 && pos_x > 152) {
  291.       motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
  292.       steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 152, 255, 0, 255) / 255.00));
  293.       motor_run(motor_speed, 0, steering, 0, 0);
  294.     }
  295.  
  296.     //前進左緩旋回、信地旋回
  297.     //else if ( pos_y <= 102 && pos_x < 102 && pos_x >= 10) {
  298.     else if ( pos_y <= 102 && pos_x < 102) {
  299.       motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
  300.       steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 102, 0, 0, 255) / 255.00));
  301.       motor_run(steering, 0, motor_speed, 0, 0);
  302.     }
  303.  
  304.     //後進右緩旋回、信地旋回
  305.     //else if ( pos_y >= 152 && pos_x > 152 && pos_x <= 245) {
  306.     else if ( pos_y >= 152 && pos_x > 152 ) {
  307.       motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255);
  308.       steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 152, 255, 0, 255) / 255.00));
  309.       motor_run(motor_speed, 1, steering, 1, 0);
  310.     }
  311.  
  312.     //後進左緩旋回、信地旋回
  313.     //else if ( pos_y >= 152 && pos_x < 102 && pos_x >= 10) {
  314.     else if ( pos_y >= 152 && pos_x < 102 ) {
  315.       motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255);
  316.       steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 102, 0, 0, 255) / 255.00));
  317.       motor_run(steering, 1, motor_speed, 1, 0);
  318.     }
  319.  
  320.     //右超信地旋回
  321.     else if (pos_x > 245 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
  322.       motor_speed = 128;
  323.       motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 1, 0);
  324.     }
  325.  
  326.     //左超信地旋回
  327.     else if (pos_x < 10 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
  328.       motor_speed = 128;
  329.       motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 0, 0);
  330.     }
  331.  
  332.     else { //停止(ブレーキ)
  333.       motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
  334.     }
  335.  
  336.     //姿勢制御
  337.     if ( PS4.getButtonClick(UP)) { //お辞儀
  338.       siseiseigyo(servoF_pos - difF, servoF_pos + difF, servoB_pos + difB, servoB_pos - difB);
  339.     }
  340.     if ( PS4.getButtonClick(DOWN)) { //逆お辞儀
  341.       siseiseigyo(servoF_pos + difF, servoF_pos - difF, servoB_pos - difB, servoB_pos + difB);
  342.     }
  343.     if ( PS4.getButtonClick(RIGHT)) { //右お辞儀
  344.       siseiseigyo(servoF_pos - difF, servoF_pos - difF, servoB_pos - difB, servoB_pos - difB);
  345.     }
  346.     if ( PS4.getButtonClick(LEFT)) { //左お辞儀
  347.       siseiseigyo(servoF_pos + difF, servoF_pos + difF, servoB_pos + difB, servoB_pos + difB);
  348.     }
  349.  
  350.     if (PS4.getButtonClick(CROSS)) { //車高下げる
  351.       siseiseigyo(servoF_pos - difF, servoF_pos + difF, servoB_pos - difB, servoB_pos + difB);
  352.     }
  353.     if (PS4.getButtonClick(TRIANGLE)) { //車高上げる
  354.       siseiseigyo(servoF_pos + difF, servoF_pos - difF, servoB_pos + difB, servoB_pos - difB);
  355.     }
  356.     if (PS4.getButtonClick(SQUARE)) { //車高標準水平
  357.       siseiseigyo(servoF_pos, servoF_pos, servoB_pos, servoB_pos);
  358.     }
  359.   }
  360. }
  361.  
  362. void motor_run(int D0, int D1, int D2, int D3, int D4) {
  363.   /* D0 : モータスピード(左)
  364.     D1 : モータA(左)1 = HIGH / 0 = LOW
  365.     D2 : モータスピード(右)
  366.     D3 : モータB(右)1 = HIGH / 0 = LOW
  367.     D4 : LED_3 ON/OFF 1 = HIGH / 0 = LOW
  368.   */
  369.   analogWrite(PWMA, D0);
  370.   digitalWrite(AIN1, D1);
  371.   analogWrite(PWMB, D2);
  372.   digitalWrite(BIN1, D3);
  373.   //digitalWrite(LED_3, D4);
  374.   if (D4 == 1) {
  375.     max.write(3, HIGH); //ブレーキ点灯
  376.   } else {
  377.     max.write(3, LOW); //ブレーキ消灯
  378.   }
  379. }
  380.  
  381. void siseiseigyo(int E4, int E5, int E6, int E7) {
  382.   myservo_4.attach(A0); //servo4 右前サス
  383.   myservo_5.attach(A1); //servo5 左前サス
  384.   myservo_6.attach(A2); //servo6 右後サス
  385.   myservo_7.attach(A3); //servo4 左後サス
  386.  
  387.   myservo_4.write(E4, servo4_sp);
  388.   myservo_5.write(E5, servo4_sp);
  389.   myservo_6.write(E6, servo4_sp);
  390.   myservo_7.write(E7, servo4_sp);
  391.   myservo_4.wait();
  392.   myservo_5.wait();
  393.   myservo_6.wait();
  394.   myservo_7.wait();
  395.   delay(100);
  396.  
  397.   myservo_4.detach();
  398.   myservo_5.detach();
  399.   myservo_6.detach();
  400.   myservo_7.detach();
  401.  
  402. }
 
【動画】
RC可動化 1/35 74式戦車

 


1/24 アオシマ デロリアンⅡ製作(2台目-その3)

2021-06-18 17:53:18 | 1/24 デロリアン

2021-06-18
▼ホイールを車体に取り付け、PIC制御回路に配線します。
半田付け作業のついでに、運転席左のメーターパネルの明るさをアップするために、
LEDの電流制限抵抗を330Ωに200Ωをパラ接します。

▼デロリアン電飾テスト
 

残る大物はパワーコイルの電飾です。
前回と同じにするか?
それとも少し変えてみるか?
しばらく考えてみます。

 


1/24 アオシマ デロリアンⅡ製作(2台目-その2)

2021-06-17 23:06:16 | 1/24 デロリアン

2021-06-17
▼リアエンジン部を作りこみます。
ネットで調べた結果を組み入れます。


▲この後の加工作業に邪魔なので、排気口は仮付け、そしてミスター・フュージョンは未だ取り付けていません。

▼1号車の画像です。
2号車は塗装色を変えたり、コードを追加したりしています。

▼フラックスキャパシタ(次元転移装置)はLEDを1個から4個に増やし、中央と端を交互点灯させることにしました。
1号車は単純に1個のLEDを点滅させるだけでした。

▲右側のクリスマスツリー(下から緑、黄、赤のバー表示)は電飾せずに塗装のみにしました。

▼DCM-12 フラックスキャパシタ発光テスト

▼ネットでデロリアンのコピー品を製作されている方の動画を見たところ、
リアサイドマーカランプはウインカー連動ではなく、ポジションランプの様に点灯していました。
しかも、赤色です。
と言うことで、LEDを黄色から赤色に変更し、回路も変更しました。

▼変更前の黄色の時の画像。

▼前回同様、ホイールの電飾加工をします。
おゆまる君で型どりし、UVレジンでクリアーのホイールキャップ(4.6㎜厚)の複製を作ります。
元のホイールは0.5㎜鋸で切断します。

▼プラパイプで軸受けを作ります。

▼仮組みします。

▼温白色チップLEDと330オームのチップ抵抗を接続し、引き出し線を付けたものを埋め込みます。
更にUVレジンで固定します。
今回は、Amazonで購入したUVライトを使って、4個を一気に硬化させました。

▼分割したホイールを結合し、クリアー部分にはC101スモークグレーを吹きます。
ホイールのセンターとリムはマスキングしてSM205スパーチタン2+C8シルバーを吹きます。
スポークはXF16フラットアルミをドライブラシして着色します。

 

▼UVライトは似たものが100均で550円で購入できるようです。
今回は近くにその店がなかったのでネット注文しました。

 


1/24 アオシマ デロリアンⅡ製作(2台目-その1)

2021-06-07 23:51:53 | 1/24 デロリアン

2021-06-07
アップする予定は無かったのですが、、、、、、、、、
前回のデロリアンの製作時にパーツ取り用で急遽手に入れていたデロリアンBT-01を組立てています。
当然ですが、2台目と言う事なので前作より上手く組上げたいですね。

先ず、キットの手動可動のできるところまで製作します。

▼走行状態、飛行状態の位置検出用ディテクタスイッチを取付けます。

▼途中の製作過程の記事は割愛、電動メカ及びPIC回路を搭載、運転席の製作をします。
モータ・基板ユニットは前回より少しですが後ろへずらして、ボーデ―上部を被せたときの干渉を改善しています。
PICはプログラムの書換用にソケットを使っていますが、高さを低くして干渉しにくくする方が良いです。


▲キートップに1~9の数字を手書きしました。
今回もハーネスのモールドを削って極細電線を張りました。

▼Arduino回路を搭載します。

▼フロントの灯火を取付けます。
前回よりコンパクトに組み上げたいので、ウインカーはチップLEDにしました。
ボデーに描き込んだ斜線部にはモータや基板が有るので、干渉しない様に組み上げます。

▼フロントグリルです。
DMCエンブレムは、シルバー塗装の上にエナメルXF1を吹き、文字の部分だけエナメル溶剤で拭き取ります。

▼後部サイドのウインカーは各穴を開け、乳半プラ板を挿入します。

▼リアコンビネーションランプは薄く仕上げるために2mmプラ板のエッジにチップLEDを取付けて光らせます。
2mmプラ板はキットのスタンドを切り出して表面をヤスリで擦って発光する様にしています。
光漏れせず1面のみ光る様にアルミテープで遮光します。
今回は330Ωのチップ抵抗も使ってコンパクトに仕上げました。
前回サイドウインカーは透明プラ棒で後部から導光させましたが、今回はLEDで直に光らせます。


▲画像ではストップランプがオレンジっぽく光って見えますが、肉眼では赤く光っています。