唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
怒っちゃう?
郷秋<Gauche>はクルマで通勤している。そして通勤途中のクルマの中ではJ-Waveを聞いている。今日はそんなFMで流れているコマーシャルのお話だ。
これは多分ANAのコマーシャル(多分って、全然広告効果が上がっていない!)。
「サンフランシスコに『サンフラン汁粉』っていうお汁粉屋さんがあるんだって」
「嘘だろ~!それって松戸に『松戸ナルド』って店がある話しと同じようなジョークじゃないの」
ホントかどうか行って確かめてみたら、という内容だ。どうやら安いチケットがあるから、サンフランシスコに飛んで確かめて来たら?という宣伝のようだ。
『サンフラン汁粉』よりも『松戸ナルド』が笑える。サンフランシスコにはそれ程行ってみたいと思わない郷秋<Gauche>だけれど、松戸にホントに『松戸ナルド』があるのか、そしてその『松戸ナルド』がどんな店なのか確かめてみたくなるぞ。
お次はニッサンのCM。
息子が親父のクルマを借りてデートに行くという設定で会話が始まる。
「おやじ、今度の日曜、クルマ借りていい」
「ウッ・・・アァ・・・(親父の曖昧な返事に現れる「戸惑い」が笑える)」
その後、二言三言の会話があって、母親が
「この子ったら、昔から計画性ゼロなんだから。せっかくのデート、駐車場探しでウロウロなんて、母さんだったら怒っちゃうわよ」
駐車場の空き状況もわかる、日産の「カーウイングス」という情報サービスのコマーシャルらしい。
クルマでデートに行って、駐車場が見つからないからと言って怒り出すような女の子なら、郷秋<Gauche>だったら付き合うのを止めるけど・・・。
ラジオのCMって、なんだか想像力を刺激されてストーリーをもっと膨らませたり突っ込みを入れたくなる。それに引き換えTTVのCMはって、TVをほとんど見ない郷秋<Gauche>だから偉そうなことは言えないけれど、なんだか実に即物的で受けて側の想像力を刺激しないんだよなぁ。
さて今日の一枚は、春の近いことを思わせる夜の雨。
これは多分ANAのコマーシャル(多分って、全然広告効果が上がっていない!)。
「サンフランシスコに『サンフラン汁粉』っていうお汁粉屋さんがあるんだって」
「嘘だろ~!それって松戸に『松戸ナルド』って店がある話しと同じようなジョークじゃないの」
ホントかどうか行って確かめてみたら、という内容だ。どうやら安いチケットがあるから、サンフランシスコに飛んで確かめて来たら?という宣伝のようだ。
『サンフラン汁粉』よりも『松戸ナルド』が笑える。サンフランシスコにはそれ程行ってみたいと思わない郷秋<Gauche>だけれど、松戸にホントに『松戸ナルド』があるのか、そしてその『松戸ナルド』がどんな店なのか確かめてみたくなるぞ。
お次はニッサンのCM。
息子が親父のクルマを借りてデートに行くという設定で会話が始まる。
「おやじ、今度の日曜、クルマ借りていい」
「ウッ・・・アァ・・・(親父の曖昧な返事に現れる「戸惑い」が笑える)」
その後、二言三言の会話があって、母親が
「この子ったら、昔から計画性ゼロなんだから。せっかくのデート、駐車場探しでウロウロなんて、母さんだったら怒っちゃうわよ」
駐車場の空き状況もわかる、日産の「カーウイングス」という情報サービスのコマーシャルらしい。
クルマでデートに行って、駐車場が見つからないからと言って怒り出すような女の子なら、郷秋<Gauche>だったら付き合うのを止めるけど・・・。
ラジオのCMって、なんだか想像力を刺激されてストーリーをもっと膨らませたり突っ込みを入れたくなる。それに引き換えTTVのCMはって、TVをほとんど見ない郷秋<Gauche>だから偉そうなことは言えないけれど、なんだか実に即物的で受けて側の想像力を刺激しないんだよなぁ。
さて今日の一枚は、春の近いことを思わせる夜の雨。
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