もう一つ、福島の情報を

原発事故以来、「I love you & I need you ふくしま」と共に福島県と福島人にとっての応援ソングとなっている「予定 ~福島に帰ったら~」(こちらでお聴きいただけます)の中でも歌われている、いわき市小名浜の観光物産施設「いわき・ら・ら・ミュウ」の復旧工事落成記念式典が23日に現地で行われた。

 

3.11大震災の津波が直撃し大きな被害を受けた同所は3月下旬から復旧作業が進められてきたが、8ヶ月後にようやく再開の運びになった。一般の入場は今日(25日)午前9時からであったとのこと。きっと大勢のお客さんで賑わったことだろうな。

 

たとえゆっくりであっても、福島が復興しつつあるニュースを見聞きするのは、嬉しいいものである。

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福島空港ビル、東京電力に4800万円の損害賠償請求

読売新聞によれば、福島空港のターミナルビルを管理・運営する福島空港ビル株式会社(第3セクター、社長:佐藤雄平福島県知事)が、東京電力福島第一原発事故などの影響で、2011年度上半期(4月~9月)の売上高が前年同期比5800万円減となり、8月末までの減収分として4800万円を東京電力に賠償請求したことを、24日に明らかにしたとのこと。

 

同空港発着便の減少とそれに伴う利用客の減少(利用客が減少したから便が減少したのかも知れない。ニワトリとたまごの関係だ)について、郷秋<Gauche>は幾度か書いているが、週に5往復の仁川便と毎日1往復の上海便が原発事故後運休となったままであることの影響は大きかったようである。上記の報道によると、国際線の利用者は前年同期比99%減の194人で、施設使用料や免税店の売り上げが減り、大幅な減収となったようである。しかし99%減って・・・。

 

定期国際便が運休しているのに前年比100%減にならなかったのは、6月にスイスへの往復チャーター便が運航されたことによる。利用客194人と云うのは、同じ97人が行きと帰りに福島空港を利用したと云う数字である。

 

このスイスへのチャーター便、調べてみると、機材はエーデルワイス航空のA330-200が使用された模様。エーデルワイス航空のA330-200307席仕様だから、福島では客席の1/3しか埋まらなかったことになる。いくら何でもこれじゃ旅行会社も儲からないし、そもそもチューリッヒまでの燃料を搭載したA330は福島空港ご自慢の2500メートルの滑走路でも飛び立つことができない。

 

それじゃどうしたのかと云えば(多分)こういうことだ。福島空港では97人のツアー客と僅かな燃料を積み込んで新千歳空港に向けて離陸する。そして新千歳で210人のツアー客と307人分の機内食とチューリッヒまでの燃料を積み込んでスイスに向かったのだろう。なぜ成田や羽田、関空を経由しないかと云うと、日本からヨーロッパや北米に行くのには、所謂北回りだから福島より南にある空港に寄ると回り道になるのである。

 

多分、A330は日本国内就航のみであれば、2500メートル滑走路の福島空港にも定期便として就航が可能であるはずだ(307席に見合う旅客需要があればと云う話しだが)。しかし、ヨーロッパや北米までノンストップで飛ぶための燃料を搭載すると、どうしても3000メートルの滑走路が必要になるのである。開港当時2000メートルであった滑走路を、福島県が巨額の資金をつぎ込んで2500メートルに延長したのには、頓挫してしまったが国会移転が議論され、その移転先として福島県が手を上げていたことが理由であったことを思いだす。

 

エーデルワイス航空のチャーター便と同様、福島空港で政府専用機に首相やら大臣やらを乗せて新千歳で給油してヨーロッパあるいは北米に向かう事を想定しての延伸であったのだ(オーストラリアやニュージーランドに行くのならば、成田もしくは羽田での給油となるだろう)。政府専用機、ボーイング747-400JAL747を全機売却、ANAも売却を進めていることから、日本国籍の747は遠からずこの2機だけとなる)は、国内線就航に必要な程度の燃料搭載であれば、2500メートル滑走路での離着陸が可能なのである。

 

国会移転問題が霧散し、国際線も運休したままとなった今、CRJ737-500が合わせて僅か6往復するだけの福島空港に、場違いのように2500×60メートルの滑走路が横たわっているのには、こう云う訳があったのだ。

 

飛行機ネタなだけに、話があらぬ方に飛んでしまった。さて、東電に4800万円の損害賠償を請求した空港ビル会社だが、節電などの経費削減により減益は2500万円にとどまり、税引き後の今期の利益は1700万円の黒字なのだと。ほ~っ、あの閑散とした様子で黒字ですか。14日に、郷秋<Gauche>が空港ビル2階のレストランで飲んだ一杯のココアも、多少は貢献しているのかしらん。

 

今日の素朴な疑問:東電に請求した賠償金が入ったら、それがそのまま黒字に上乗せってことになるの?

 

 

例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、一昨日・昨日に続いて、例の東京都下某所の温室で、出荷の時を待つパンジーたち。

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