目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

銀行員の知識の低下

2015-12-16 | ブログ

先日、VISA取得のため、外国大使館への振り込みをした。

その大使館の取引銀行のATMで振り込みをしようとしたら、できなかった。

伝票による振り込みと言われ、銀行員の対応で待たされた。

要領を得なかったので、隣の銀行に鞍替えしてみた。

その銀行のATMで振り込みをしたら、振り込みができた。

 

ここから、分かったことは、振り込み本人の確認が必要と言うことであった。

最初の銀行は、現金振り込み。

本人確認ができないから、伝票による振り込みとなる。

次の銀行は、銀行カードによる振り込み。

違いは、本人確認できているかどうかだけである。

事務手続きの知識のない銀行員の対応程、酷いことは無い。

色々な人に盥回し。

正確には、伝言ゲームのように、同じ話を語って、その知識を持っている人を探している。

銀行業務は、民法と銀行関連取引法、規則等でできている。

まあ、法律等に無い手続きは、その銀行が事務規定で独自に決めている。

銀行員は、その辺の知識は正確に持っていて欲しいと感じました。