先日、VISA取得のため、外国大使館への振り込みをした。
その大使館の取引銀行のATMで振り込みをしようとしたら、できなかった。
伝票による振り込みと言われ、銀行員の対応で待たされた。
要領を得なかったので、隣の銀行に鞍替えしてみた。
その銀行のATMで振り込みをしたら、振り込みができた。
ここから、分かったことは、振り込み本人の確認が必要と言うことであった。
最初の銀行は、現金振り込み。
本人確認ができないから、伝票による振り込みとなる。
次の銀行は、銀行カードによる振り込み。
違いは、本人確認できているかどうかだけである。
事務手続きの知識のない銀行員の対応程、酷いことは無い。
色々な人に盥回し。
正確には、伝言ゲームのように、同じ話を語って、その知識を持っている人を探している。
銀行業務は、民法と銀行関連取引法、規則等でできている。
まあ、法律等に無い手続きは、その銀行が事務規定で独自に決めている。
銀行員は、その辺の知識は正確に持っていて欲しいと感じました。