前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

ロトチェンコ+ステパーノワ ~ロシア構成主義のまなざし~

2010-05-13 18:50:13 | 美術関係
東京都庭園美術館で
『ロトチェンコ+ステパーノワ ~ロシア構成主義のまなざし~』
を観てきました。




 1917年のロシア革命に呼応し、積極的に社会と関わり、
 芸術を日常生活のなかに持ち込もうとする新たな動向を
 「構成主義」というそうです。

以前、やはり庭園美術館で
『ロシア・アヴァンギャルド展 ~ステンベルク兄弟を中心に~』
を観ましたが、
「ロシア・アヴァンギャルド」は20世紀初頭にロシアで起きた
各芸術運動の総称で、「ロシア構成主義」も含まれるそうです。


1910年代から20年代といえば、ヨーロッパでは
アール・デコの一大潮流が起こり始めた頃です。

お互いにどのような影響を及ぼしあったのかはよくわかりません。
地域を越えて同時に似たような流れが生まれたのでしょうか。


ポスターやデザイン画などは、まさにアール・デコというか、
今見てもカッコよく、インパクトが大きいです。
ちょっと暗い色使いがロシアっぽいところでしょうか?



ちょうど小中学生の多感なときに、YMOブームの大波をかぶり
「多大な影響」を受けたことは前にも書きましたが、
彼らのLP(←時代を感じますね)のジャケットや舞台美術、
衣装などのデザインは「アール・デコ」、「ロシア構成主義」を
モティーフにしています。

この手のものが好きなのも、やはりその頃の「刷り込み」かもしれません。
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従者くんたちの噂話 「アルカンさんって・・・」

2010-05-05 08:44:39 | つぶやき


アルカンさんって恥ずかしがり屋だけど

曲は凄いらしいよ・・・
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広瀬悦子 plays アルカン in ラ・フォル・ジュルネ

2010-05-04 22:09:12 | クラシック音楽
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」で
ピアニスト・広瀬悦子さんの演奏を聴いてきました。

今年のラ・フォル・ジュルネはショパン中心ですが、
アルカンの曲が聴きたくて、このプログラムを選びました。
(広瀬さんのことは正直知りませんでした)


 広瀬悦子さんは、1999年のアルゲリッチ国際コンクールで優勝。
 日本人(というか女性)としては珍しい、ヴィルトゥオーゾだそうです。


いやはや、驚きました。何って曲と演奏に。
ショパンの作品3曲、フィールドが2曲、
そしてアルカンの作品は以下の3曲です。

 ・練習曲ニ短調『鉄道』
 ・風(「悲愴趣味の3つの小品」第2曲)
 ・イソップの饗宴(「すべての短調による12の練習曲」第12番)

練習曲『鉄道』はCDを持っているので知っています。
機関車が疾走する様を描いた、超絶技巧曲です。

広瀬さんは見た目とても綺麗な方で、どんな演奏をするのかな
と思っていると、この曲をいとも簡単?に弾きこなします。
(私の席からは手の動きは見えませんでしたが、表情はよく見えました。
 必死に、というより楽しげに弾いているように思えました。)


アルカンの他2曲は初めて聴く曲でしたが、これもまあ、とんでもない曲でした。
特に「イソップの饗宴」!!
ちょっと言葉では説明できない曲ですね。
超絶技巧といっても、アルカンのそれはリストとはちょっと違います。
(ちょっと狂っている感じ・・・?)

こういう作品を演奏会で取り上げるところが、
ヴィルトゥオーゾ・ピアニストたる所以でしょうか。


ヴィルトゥオーゾ・ピアニストといえば、
私の大好きなピアニスト、ホルヘ・ボレットもそうですが、
"正統派"からすると"ゲテモノ"扱いされるような曲を取り上げています。
リスト編曲の「タンホイザー序曲」など、その最たるものでしょうか。
でも、極限まで技巧と美音を追求したような演奏が私はとても好きです。


広瀬さんにも同じような"凄さ""妖しさ"を感じました(ドゥエンデが宿った?ような)。
(ショパンの演奏についてはどうなのか-正統派か否か-わかりませんが)
私にとっては「大ホームラン」、大当たりの演奏会でした。



滅多にしないのですがCDを買ってサインを貰ってしまいました。
コメント (2)
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『憂鬱と官能を教えた学校TV』 フジテレビNEXT

2010-05-03 09:12:37 | テレビ番組
フジテレビNEXTで
『憂鬱と官能を教えた学校TV』が始まりました。
講師はもちろん、菊地成孔さんと大谷能生さんです。

以前に出版されたお二人の共著
「憂鬱と官能を教えた学校」
~バークリー・メソッドによって俯瞰される20世紀商業音楽史~
という本のTV版です。


番組はワークショップ形式で「聴講生」の前には
キーボードをが置かれています。
(初回は音が出ないというハプニング付きでした)

聴講生は一般の人もいるようですが、ミュージシャンも結構いました。
どういう人選かはわかりません。

菊地さん(校長?)が冗談で脱線するのを
大谷さん(教頭?)が軌道修正しながら講義は進みます。
さすが、いいコンビネーションです。



初回は「長調音階と短調音階を全て弾けるようになる」という、
結構真面目なものでした。

覚え方は、いかに簡単?にシステマチックに覚えるか、
ということに主眼を置いています。
オクターブを「ホールトーンスケール」という2つの全音階にわけ
2つのラインを自由に「乗り換える」という練習をし慣れたあと、
どこで(何番目で)乗り換えるかを覚える、といった感じです。

今度は自分もキーボードを用意して観ようかなと思っています。



ところで以前に、NHKでも坂本龍一さんの音楽番組
「schola スコラ ~坂本龍一 音楽の学校~」が
始まったと書きました。

こちらも「バッハ編」が終わり「ジャズ編」になりましたが、
ゲスト講師として、大谷能生さんが出演されてました。
両方セットで観ると、また音楽(ジャズ)に関する理解が深まります。
局を超えた"シンクロニシティ"ですね。
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ハイドン先生のお言葉 「ゴールデン・ウィーク」

2010-05-02 01:03:32 | 先生のお言葉


ようやく暖かくなってきましたね。

もうすぐラ・フォル・ジュルネも始まるぞ。
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