次から次から、楽しませてくれる。ただ心配性なだけなのだろうか。
早朝30分ほど走行し、コンビニへ立ち寄る際、シフトをパーキングに入れ、ハザートランプを付けた。
ふと電圧計を見ると、ハザートランプの点滅と同期して電圧が小刻みに上下(0.1Vほど)している。今までメーターが振れることは無かったと思う。ためしにウィンカーも試してみると、振れ幅少ないが振れている。
ヘッドランプの明るさはエンジンのアイドルと関係なく一定のようだし、セルモーターもいつもと同じくらい回っていた。
素人予想としてはバッテリーの寿命が近づいてきたのだろうと思い、念のためいつものディーラー「スカイオート」へ質問。
ところが、「バッテリーではなくダイナモが弱っているのでは?」という回答。
納車時にバッテリーは新品にしているので、まだ1年半。普通に使用してれば3年は持つバッテリーだそう。
今の使い方が普通かどうかは、判断付きかねるが、週末職場からテスターとクランプメータを持ち帰り、自分のできる範囲で調べてみることにする。
早朝30分ほど走行し、コンビニへ立ち寄る際、シフトをパーキングに入れ、ハザートランプを付けた。
ふと電圧計を見ると、ハザートランプの点滅と同期して電圧が小刻みに上下(0.1Vほど)している。今までメーターが振れることは無かったと思う。ためしにウィンカーも試してみると、振れ幅少ないが振れている。
ヘッドランプの明るさはエンジンのアイドルと関係なく一定のようだし、セルモーターもいつもと同じくらい回っていた。
素人予想としてはバッテリーの寿命が近づいてきたのだろうと思い、念のためいつものディーラー「スカイオート」へ質問。
ところが、「バッテリーではなくダイナモが弱っているのでは?」という回答。
納車時にバッテリーは新品にしているので、まだ1年半。普通に使用してれば3年は持つバッテリーだそう。
今の使い方が普通かどうかは、判断付きかねるが、週末職場からテスターとクランプメータを持ち帰り、自分のできる範囲で調べてみることにする。