まず、今回のトラブルを記録するにあたり、
寒い中出動していただいたロードサービスの方、暖かく見守って頂いた友人達及び嫁さん、
正月早々電話で応対していただいた、オーナーズクラブ幹事長のI氏ならびにスカイオートのM氏。
多数の方々に感謝の気持ちを持った事をここに記録しておく。
「年越しツアー」終了後、それぞれの車の運行速度の違いから現地解散したが、
たまたまタイミング良く横川PAで合流出来そうなため、一緒に昼食をとる事となった。
年末年始トラブル一つなく、快適に運行していたHUMMERだが、
昼食後、帰宅を再開しようとした所で、トラブル発生。
セルモーターは回るが、エンジンが始動しない。
去年の夏頃発生したトラブルと同様の症状だ。
よって、以前と同じ事を確認するも、改善せず。
スカイオートさんに救助を依頼しようと電話をしたが、元旦に電話が繋がるはずも無い。
そこで、自動車保険に付随している「おクルマQQ隊」に電話。
このサービスは365日24時間対応のためすぐに電話が繋がり、
ロードサービスの方が点検に来て頂く事となった。
*我車はJAFには加入していない
これは、万一レッカーで車を運ば無ければならない事態になっても、
車の大きさにより、JAFは運んでくれず、
加入している自動車保険のレッカーサービスの方が対応が良いという話を、
オーナーズクラブの方から聞いていたからだ。
ロードサービスの方は30分程で到着。
エンジンオイル残量等基本的な事を5分程チェックしていたら、いきなりエンジン始動。
何をしたか確認した所「燃料タンクを揺すってみただけ」との事。
どうやら、昨年から続いている不調がここでも発生した様子。
とにもかくにも、エンジンが掛かっている内に、
燃料を補給し、一目散に自宅へ向かう。
途中、休憩を行う際も、エンジンを掛けたまま。
この際、地球環境がどうのこうのというのは、優先順位が低い。
夕方、無事帰宅。
ガレージに車を収納し、多くの方々に感謝しつつ、
スカイオートさんの始業と同時に、整備へ持ち込む決意を固める。
しかし翌朝、再びエンジン始動不能のトラブルが待っていた。つづく・・・。
寒い中出動していただいたロードサービスの方、暖かく見守って頂いた友人達及び嫁さん、
正月早々電話で応対していただいた、オーナーズクラブ幹事長のI氏ならびにスカイオートのM氏。
多数の方々に感謝の気持ちを持った事をここに記録しておく。
「年越しツアー」終了後、それぞれの車の運行速度の違いから現地解散したが、
たまたまタイミング良く横川PAで合流出来そうなため、一緒に昼食をとる事となった。
年末年始トラブル一つなく、快適に運行していたHUMMERだが、
昼食後、帰宅を再開しようとした所で、トラブル発生。
セルモーターは回るが、エンジンが始動しない。
去年の夏頃発生したトラブルと同様の症状だ。
よって、以前と同じ事を確認するも、改善せず。
スカイオートさんに救助を依頼しようと電話をしたが、元旦に電話が繋がるはずも無い。
そこで、自動車保険に付随している「おクルマQQ隊」に電話。
このサービスは365日24時間対応のためすぐに電話が繋がり、
ロードサービスの方が点検に来て頂く事となった。
*我車はJAFには加入していない
これは、万一レッカーで車を運ば無ければならない事態になっても、
車の大きさにより、JAFは運んでくれず、
加入している自動車保険のレッカーサービスの方が対応が良いという話を、
オーナーズクラブの方から聞いていたからだ。
ロードサービスの方は30分程で到着。
エンジンオイル残量等基本的な事を5分程チェックしていたら、いきなりエンジン始動。
何をしたか確認した所「燃料タンクを揺すってみただけ」との事。
どうやら、昨年から続いている不調がここでも発生した様子。
とにもかくにも、エンジンが掛かっている内に、
燃料を補給し、一目散に自宅へ向かう。
途中、休憩を行う際も、エンジンを掛けたまま。
この際、地球環境がどうのこうのというのは、優先順位が低い。
夕方、無事帰宅。
ガレージに車を収納し、多くの方々に感謝しつつ、
スカイオートさんの始業と同時に、整備へ持ち込む決意を固める。
しかし翌朝、再びエンジン始動不能のトラブルが待っていた。つづく・・・。