春のミーティングが延期となったため、
恒例のミーティング前洗車を行っていなかった。
また、、先日、小雨の中を運転したため、車が花粉だらけとなっており、
久しぶりに洗車を行う事とした。
洗車は、いつもの「手抜きシャンプーコース」
(水洗い→シャンプー→すすぎ→水拭き→フクピカWAX)
快晴の中行う洗車は、気持ちが良い。
先日の車検後、ガレージの床にオイルやクーラントが落ちている事は殆ど無い。
車も快調だが、念のため、下廻りも併せて点検する。
点検していると、足廻りがグリスだらけになっているのを発見。
特にグリスブーツの破け等は無い様子だ。
車検の際、たっぷりグリスを注入していただいた為だろうか。
このままでは、本当に異常が発生した際、何処が悪いのか判別しにくいため、
ウエスとパーツクリーナーで下廻りも清掃開始。
以前は少し漏れていた、エンジンオイルのドレン部は特にキレイに磨いてみた。
格闘する事、小一時間。
体力の限界を感じたことから、いまだ、志半ばだが、本日は清掃終了。
今のところ、異常は発見できない。
出来れば、次回は、下廻りはスチーム洗浄を行ってから、清掃を開始したいものだ。
恒例のミーティング前洗車を行っていなかった。
また、、先日、小雨の中を運転したため、車が花粉だらけとなっており、
久しぶりに洗車を行う事とした。
洗車は、いつもの「手抜きシャンプーコース」
(水洗い→シャンプー→すすぎ→水拭き→フクピカWAX)
快晴の中行う洗車は、気持ちが良い。
先日の車検後、ガレージの床にオイルやクーラントが落ちている事は殆ど無い。
車も快調だが、念のため、下廻りも併せて点検する。
点検していると、足廻りがグリスだらけになっているのを発見。
特にグリスブーツの破け等は無い様子だ。
車検の際、たっぷりグリスを注入していただいた為だろうか。
このままでは、本当に異常が発生した際、何処が悪いのか判別しにくいため、
ウエスとパーツクリーナーで下廻りも清掃開始。
以前は少し漏れていた、エンジンオイルのドレン部は特にキレイに磨いてみた。
格闘する事、小一時間。
体力の限界を感じたことから、いまだ、志半ばだが、本日は清掃終了。
今のところ、異常は発見できない。
出来れば、次回は、下廻りはスチーム洗浄を行ってから、清掃を開始したいものだ。