週末、時間が出来たので、しばらくの間懸案事項だった原付のオイル交換を行った。
昨年末乗り換えた「ZOOMER]は、4サイクルエンジンのため、
エンジンオイルを交換しなければならない。
(以前は2サイクルエンジンだったため、オイルを補充していた)
乗り換えたばかりの時は、「3ヶ月ぐらい経ったら交換しよう」
と、考えていたが、調子が良かったため、半年近く経過してしまった。
ホームセンターで、エンジンオイルと、オイル受けを購入し作業開始。
ドレンボルト下においる受けを設置し、ドレンボルトの取り外しを行う。
ドレンボルトは17mm。インパクトドライバで簡単にゆるむ。
入っていたオイルを抜くと予定通り真っ黒。
それでも快調なのだから、日本の車は素晴らしい。
ドレンが終了したら、ドレンボルトを取り付け、新油の補充、
こぼれた時のため、オイル受けを再び設置。
規定量0.6L補充しオイル交換完了。
作業開始から、完了まで10分程度。
余ったオイルは次のオイル交換時にフラッシング剤として保管しておく。
次のオイル交換は夏頃を予定。
昨年末乗り換えた「ZOOMER]は、4サイクルエンジンのため、
エンジンオイルを交換しなければならない。
(以前は2サイクルエンジンだったため、オイルを補充していた)
乗り換えたばかりの時は、「3ヶ月ぐらい経ったら交換しよう」
と、考えていたが、調子が良かったため、半年近く経過してしまった。
ホームセンターで、エンジンオイルと、オイル受けを購入し作業開始。
ドレンボルト下においる受けを設置し、ドレンボルトの取り外しを行う。
ドレンボルトは17mm。インパクトドライバで簡単にゆるむ。
入っていたオイルを抜くと予定通り真っ黒。
それでも快調なのだから、日本の車は素晴らしい。
ドレンが終了したら、ドレンボルトを取り付け、新油の補充、
こぼれた時のため、オイル受けを再び設置。
規定量0.6L補充しオイル交換完了。
作業開始から、完了まで10分程度。
余ったオイルは次のオイル交換時にフラッシング剤として保管しておく。
次のオイル交換は夏頃を予定。