師走も終わりに近づいた今日この頃。
いつになったら、年末休暇に入るか、先行き不透明な毎日。
週末、年末休暇を貰えることを想定して、
車のプチメンテナンスを行った。
メンテナンスと言っても、下回りのグリスアップを行い、
エンジンオイル等の確認、車内清掃を行うのみ。
油脂関係だが、
今年1年で、5000km弱乗っているため、
本来であれば、エンジンオイルぐらいは、交換を実施しておきたいところだが、
そのタイミングは無さそう。
よって、油量の確認のみ。問題無し。
下回りグリスアップ及び、油脂類の漏れ確認。
油脂類の漏れは特に大きい物は無く、
グリスを充填して完了。
今回より、充電式グリスガンを導入。
HUMMER H1の場合、どうしても、片手でホース先端を押さえながら、
グリスポンプをキコキコやる部分があるので、
常々、手がもう一本有ったらと思っていた。
このガンを使えば、片手がフリーになるので、なかなか良好。
この他、チェーンの状態確認と灯火類の点検を行いプチメンテ完了とした。
年末年始休みが貰えますように。南無南無・・・。
いつになったら、年末休暇に入るか、先行き不透明な毎日。
週末、年末休暇を貰えることを想定して、
車のプチメンテナンスを行った。
メンテナンスと言っても、下回りのグリスアップを行い、
エンジンオイル等の確認、車内清掃を行うのみ。
油脂関係だが、
今年1年で、5000km弱乗っているため、
本来であれば、エンジンオイルぐらいは、交換を実施しておきたいところだが、
そのタイミングは無さそう。
よって、油量の確認のみ。問題無し。
下回りグリスアップ及び、油脂類の漏れ確認。
油脂類の漏れは特に大きい物は無く、
グリスを充填して完了。
今回より、充電式グリスガンを導入。
HUMMER H1の場合、どうしても、片手でホース先端を押さえながら、
グリスポンプをキコキコやる部分があるので、
常々、手がもう一本有ったらと思っていた。
このガンを使えば、片手がフリーになるので、なかなか良好。
この他、チェーンの状態確認と灯火類の点検を行いプチメンテ完了とした。
年末年始休みが貰えますように。南無南無・・・。