記録内容が前後してしまったが、
車検整備完了し、受け取ってきたため、整備内容を記録しておく。
ちなみに、車検整備に預けた際に見せていただいた車両管理ソフトの存在があるため、
整備内容は、スカイオートさんに聞けば事細かく把握することが出来る。
よって、ここに記録する理由は単純に趣味の範囲となることを確認しておく。
さて、10年目ともなると、預けて車検場に行って、はいOKというわけにはいかない。
通常の年次点検項目を以下に記録する。
-=----------------------------=-
1年定期点検整備(12ヶ月)
1:エンジン本体・エンジン付属品点検
2:ブレーキ周り点検
3:ハンドル周り点検
4:ミッション関係点検
5:サスペンション及びボディー下回り点検
6:ライト関係装置・点検
保安確認検査(排気ガス・ライト調整・ブレーキ)
エンジン及び下回りスチーム洗浄
シャシー防錆塗装
エアーエレメント清掃
タイヤローテーション
-=----------------------------=-
ここまでは通常作業。
・リアブレーキキャリパーオーバーホール
リアブレーキパッド交換及びブレーキオイル交換・エア抜き
・フロントCTISインプットシール交換
ハブリダクションオイル交換
・リアCTISインプットシール交換
ハブアウトプットシール交換
ハブリダクションオイル交換
・CTISエア漏れ修理
各所点検
ゲージ用T型ジョイント前後交換
リア側ワンウェイバルブ交換
CTIS切り替えバルブ清掃
フロントホイール分割・清掃・Oリング交換
ホイールバランス調整
・タコメーター信号パルス整形回路製作
・右側デフロスター点検
シールやパッキン類の交換が多かった。
10年も乗っていれば当たり前の話。
逆に考えれば、パッキン類の更新を行っていけば、
まだまだ乗り続けられると言うこと。
その他、注目は、タコメーターの信号パルス整形回路の製作。
GUS HUMMER H1に適合しないタコメーターを無理矢理使用できるように製作していただいたものだが、
残念ながら、2000回転位までは問題ないのだが、
3000回転付近からいきなりエラーが出てしまう。
残念ながら再調整が必要なようだ・・・。
時間を見つけ再度、手を掛けて頂くこととする。
車検整備完了し、受け取ってきたため、整備内容を記録しておく。
ちなみに、車検整備に預けた際に見せていただいた車両管理ソフトの存在があるため、
整備内容は、スカイオートさんに聞けば事細かく把握することが出来る。
よって、ここに記録する理由は単純に趣味の範囲となることを確認しておく。
さて、10年目ともなると、預けて車検場に行って、はいOKというわけにはいかない。
通常の年次点検項目を以下に記録する。
-=----------------------------=-
1年定期点検整備(12ヶ月)
1:エンジン本体・エンジン付属品点検
2:ブレーキ周り点検
3:ハンドル周り点検
4:ミッション関係点検
5:サスペンション及びボディー下回り点検
6:ライト関係装置・点検
保安確認検査(排気ガス・ライト調整・ブレーキ)
エンジン及び下回りスチーム洗浄
シャシー防錆塗装
エアーエレメント清掃
タイヤローテーション
-=----------------------------=-
ここまでは通常作業。
・リアブレーキキャリパーオーバーホール
リアブレーキパッド交換及びブレーキオイル交換・エア抜き
・フロントCTISインプットシール交換
ハブリダクションオイル交換
・リアCTISインプットシール交換
ハブアウトプットシール交換
ハブリダクションオイル交換
・CTISエア漏れ修理
各所点検
ゲージ用T型ジョイント前後交換
リア側ワンウェイバルブ交換
CTIS切り替えバルブ清掃
フロントホイール分割・清掃・Oリング交換
ホイールバランス調整
・タコメーター信号パルス整形回路製作
・右側デフロスター点検
シールやパッキン類の交換が多かった。
10年も乗っていれば当たり前の話。
逆に考えれば、パッキン類の更新を行っていけば、
まだまだ乗り続けられると言うこと。
その他、注目は、タコメーターの信号パルス整形回路の製作。
GUS HUMMER H1に適合しないタコメーターを無理矢理使用できるように製作していただいたものだが、
残念ながら、2000回転位までは問題ないのだが、
3000回転付近からいきなりエラーが出てしまう。
残念ながら再調整が必要なようだ・・・。
時間を見つけ再度、手を掛けて頂くこととする。