年末年始の年越しドライブ中、HUMMER H1のエンジンが始動不可となるトラブルに遭遇。
1回目は燃料補給後のエンジン再始動時。
2回目は雪山で遊んだ後のエンジン始動時。
症状:スターターが廻らない
バッテリーは先日交換したばかり。
テスターでの電圧測定でも12.9Vと良好。
このため、バッテリー上がりは考えにくい。
1回目は色々いじっている間に、スターターが廻ってしまい、難なくエンジン始動。
2回目は色々いじっても廻らないため、車体下に潜り、
スターターをラチェットで叩きながら、イグニッションキーを捻ってみたら、スターターが周りエンジン始動。
帰宅後、スカイオートM氏に症状を報告。
以下2点の可能性が考えられるとの事。
・シフトレバーにあるパーキング認識用のスイッチ不良
・スターター本体の劣化
よって、次回エンジンが始動不可になった際は、
シフトレバーをニュートラルに入れてイグニッションキーを捻ってみて
スイッチの状態を確認してみる事とする。
これで、原因が、スイッチに有るか、スターター本体なのかが判明する。
早く、エンジン始動不能にならないかな・・・
1回目は燃料補給後のエンジン再始動時。
2回目は雪山で遊んだ後のエンジン始動時。
症状:スターターが廻らない
バッテリーは先日交換したばかり。
テスターでの電圧測定でも12.9Vと良好。
このため、バッテリー上がりは考えにくい。
1回目は色々いじっている間に、スターターが廻ってしまい、難なくエンジン始動。
2回目は色々いじっても廻らないため、車体下に潜り、
スターターをラチェットで叩きながら、イグニッションキーを捻ってみたら、スターターが周りエンジン始動。
帰宅後、スカイオートM氏に症状を報告。
以下2点の可能性が考えられるとの事。
・シフトレバーにあるパーキング認識用のスイッチ不良
・スターター本体の劣化
よって、次回エンジンが始動不可になった際は、
シフトレバーをニュートラルに入れてイグニッションキーを捻ってみて
スイッチの状態を確認してみる事とする。
これで、原因が、スイッチに有るか、スターター本体なのかが判明する。
早く、エンジン始動不能にならないかな・・・