松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

HUMMERキーホルダー入手

2008-01-18 21:30:27 | HUMMER Tips
去年、オーナーズクラブHPにて話題になっていた、
「HUMMERキーホルダー」をヤフオクにて入手(送料込み580円)。

このキーホルダーは、「HUMMER長靴」を購入した時におまけで付属している。

たまたま、ヤフオクにてキーホルダーのみでの出品を発見。
どうやら、長靴を購入したがキーホルダーはいらない様子。
長靴は必要ないが、キーホルダーは欲しい当方にとっては、
まさに「需要と供給が一致した状態」と言える。

届いたキーホルダーは、おまけにしては意外と立派。自己満足。

車が修理で不在の間は、
上記のような、ちょっとしたHUMMERグッズを集めて、心を癒すこととしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HUMMERが映画に出演@DEJAVUを確認

2008-01-12 21:59:09 | HUMMER Tips
DEJAVUを観た。
以前、HUMMERがこの映画の予告に出ていたのを発見していたので、
内容を確認したいと思っていた。

確認したところ、
確かにHUMMER H1(オーシャンブルーのスラントバック仕様)が激走していた。

下記にYouTubeで発見した動画を参考に添付する。


しがないサラリーマンにとっては、
羨ましいというか、おそろしい使いっぷり。
自分の車では決してやりたくない。

最近では「Transformer」にHUMMER H2の救急車が登場し、
車からロボットへのTransformを見せていた。
こちらも要チェックや!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・エンジン始動不能~HUMMERドナドナされる

2008-01-11 21:54:20 | HUMMER ni トラブル
どうにか「年越しツアー」から戻ってきた翌朝、我が家のHUMMERに待っていたのは、
前日と同じエンジン始動不能の再発だった。

積雪地帯走行時に、車体に付着した融雪剤を洗い流そうと、
ガレージから車を出そうとしたところ、エンジンの始動が出来ない(大方予想していたが・・・)。
あきらめて、正月休み明けにスカイオートさんのセーフティーローダーにて、
救出を依頼することとした。

救出時の問題は、ガレージの前面道路。
ガレージ前の道路幅は6.0mのため、ローダーに直接載せることは出来ない。
一旦、エンジンの掛からないHUMMERをガレージの外に出して、
向きを変えなければならない(以前、4人掛かりで車を動かした経験有り)。

救出作業当日、引きずり出す手段を考えている内に、スカイオートのM氏が到着。
到着したM氏は、一通り点検した後、おもむろに大きめの工具を取り出し、燃料タンクを叩き出す。
叩いて貰いながら、イグニッションキーをインチングすると、エンジンが始動してしまった。

「エンジンが掛かるのが不思議」という顔をしていると、
「アメ車はこんなもんですよ~」というアドバイスを頂く。
「叩いたら直る」というのは、
当方の職場では、都市伝説に近い物になりつつあったが、
未だ現役の世界もあるということだ。
また、上記より、不調原因が燃料ポンプというのをほぼ確定することができた。

エンジンが掛かれば、後は簡単。

ローダーにも自力で乗せることができ、固定して作業完了。
車検整備の内容や、追加で行って貰う作業を打合せし、帰途についていった。

エンジンの掛からないまま、ガレージに車が置いてあった期間は、
喉の奥に骨が刺さったような、心苦しい気持ちでいっぱいであった。
(実車の置物と考えると、それはそれで贅沢ではあるが・・・)
今回のトラブルは、昨年からの不調を放置していた結果である。
この点を充分反省し、今後のHUMMERライフに活かしていくこととする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン始動不能@横川PA

2008-01-05 14:48:14 | HUMMER ni トラブル
まず、今回のトラブルを記録するにあたり、
寒い中出動していただいたロードサービスの方、暖かく見守って頂いた友人達及び嫁さん、
正月早々電話で応対していただいた、オーナーズクラブ幹事長のI氏ならびにスカイオートのM氏。
多数の方々に感謝の気持ちを持った事をここに記録しておく。

「年越しツアー」終了後、それぞれの車の運行速度の違いから現地解散したが、
たまたまタイミング良く横川PAで合流出来そうなため、一緒に昼食をとる事となった。
年末年始トラブル一つなく、快適に運行していたHUMMERだが、
昼食後、帰宅を再開しようとした所で、トラブル発生。

セルモーターは回るが、エンジンが始動しない。
去年の夏頃発生したトラブルと同様の症状だ。
よって、以前と同じ事を確認するも、改善せず。
スカイオートさんに救助を依頼しようと電話をしたが、元旦に電話が繋がるはずも無い。


そこで、自動車保険に付随している「おクルマQQ隊」に電話。
このサービスは365日24時間対応のためすぐに電話が繋がり、
ロードサービスの方が点検に来て頂く事となった。
 *我車はJAFには加入していない
 これは、万一レッカーで車を運ば無ければならない事態になっても、
 車の大きさにより、JAFは運んでくれず、
 加入している自動車保険のレッカーサービスの方が対応が良いという話を、
 オーナーズクラブの方から聞いていたからだ。

ロードサービスの方は30分程で到着。
エンジンオイル残量等基本的な事を5分程チェックしていたら、いきなりエンジン始動。
何をしたか確認した所「燃料タンクを揺すってみただけ」との事。
どうやら、昨年から続いている不調がここでも発生した様子。

とにもかくにも、エンジンが掛かっている内に、
燃料を補給し、一目散に自宅へ向かう。
途中、休憩を行う際も、エンジンを掛けたまま。
この際、地球環境がどうのこうのというのは、優先順位が低い。

夕方、無事帰宅。
ガレージに車を収納し、多くの方々に感謝しつつ、
スカイオートさんの始業と同時に、整備へ持ち込む決意を固める。
しかし翌朝、再びエンジン始動不能のトラブルが待っていた。つづく・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年越しだよ、蓼科・黒姫ツアー2008

2008-01-04 15:37:24 | 松本家
少し日が経ってしまったが、
「年越しツアー」について記録しておく。

今回のテーマは「のんびり休息」
温泉につかり、うまい物を食べ、ゆっくり寝る。
毎年楽しんでいるウィンタースポーツは、今回はパスとした。

まずは30日。 ゆったりと起床し、お昼前に車で自宅を出発。
目的地は、蓼科高原近くの「豪族の館 大東園」
ボタン鍋と、岩魚のお造り・塩焼き、そして地酒が楽しめる。

諏訪PA付近から雪が降り始めたが、道路に積る事はなく、宿まで無事到着。
さっそく温泉に入り、夕食まで持参したDVDを観ながらダラダラと過ごす。
(DVDは以前嫁さんが頂いて来た「水曜どうでしょうDVD全集」。ダラダラと過ごすにはちょうど良い品物だ)

夕食は、前評判通り一度食べると病み付きになるお味。
特にボタン鍋の出し汁は、濃厚な味わいで最後の雑炊にもちょうど良い。
夕食後、再びDVD鑑賞。ほど良く笑い疲れた所で眠りについた。

翌31日。
朝食後、友人達と合流するために黒姫へ移動。
宿の裏で、格好良いTOYOTAを発見。

付近で複数台発見した。雪国向けに少数生産販売しているのだろうか?

黒姫に向かう高速道の途中から、雪が降り出す。
やむ気配はなく、高速道にもどんどん積って行くため、目的地IC少し手前でチェーンを装着。
チェーンは前輪のみ装着。
チェーン装着の無い後輪は、タイヤ空気圧を20psiまで落とし、接地面積を増やして走行。

黒姫周辺では、新雪の下にアイスバーンが隠れているという、
雪道に慣れていない人間に取っては、危険な道路状態。

気を抜いていると、ブレーキを踏んだ時やカーブ中には、
チェーンを装着していない後輪が滑り出してしまうことがあった。
また、直線区間でも、通常の轍幅とHUMMERの車輪幅が合わないため、
後輪だけスリップしてしまうことがあった。
今後、後輪用のチェーン入手について検討が必要。

蓼科を10時に出発し、昼過ぎには黒姫に到着。
友人と夜遅くまで酒宴を楽しむ。

年越しソバも食べ、気が付いたら床に入っていた・・・。

新年1日。昨日からの降雪が続いている。
HUMMERにこんなにも雪が積もったのは初めてだ。

エンジン・バッテリー共に冷えきっていたが、一発始動。
アイドリングが安定するのを待ち、荷物を積み込んで早々に帰宅開始。
高速道に乗ると、雪も無くなり、天気も回復して来たため、チェーンを外す。

ここまでは、本当にゆったりとした年末年始。
しかし、この後、思いもよらないトラブルが待っていた
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする