「HUMMERブランド中国へ売却」についての第一報は、嫁さんからのメールだった。
第一報時点での正直な感想は、
「あっそ。今はそれどころじゃない」
と、あっさりした物だった。
2~3日経ち、情報を集める余裕が出来てくると、
個人で知り得る情報は意外と少ないこと、
また、HUMMER H1オーナーより、
H2・H3オーナーや、オーナーで無い人々の方が、心配している様子が感じられた。
報道内容要約
HUMMERブランドの使用権、経営陣および従業員に加え、ディーラー網を引き継ぐ
米国における約3000名の雇用が残る
このぐらいが、確実な所。
一方、一般の人々の反応は、やはり、中国のメーカーになることによる、
ブランドイメージのダウン、不良品・故障の増加等が挙がっていた。
まあ、総じて、中国製品の評判があんまり宜しくない現状で、
HUMMERブランドが中国に移動するということからは、
上記のような反応が妥当な所だろう。
(個人的には、中国の「安く大量に作る技術」は尊敬している)
だからといって、今現在乗っているHUMMERに乗らなくなるか、
売却してしまうかといったら、少なくとも、我が家においてはそうではない。
(そうする人もいるかもしれないが・・・)
今の、HUMMERのある生活が気に入っているし、これからも当分変わらないだろう。
なによりも、その車自体を気に入り、自分が乗りたくて乗っているわけで、
ブランドが気に入ったから乗っているわけではない。
それに、元々HUMMER H1は生産中止になっているので、
いまさら販売元が変わったと言われても、痛くも痒くも無いというのが正直なところ。
願わくば、HUMMER H1の高価な部品を、
中国の得意技で「安く・大量に」作ってもらえないだろうか・・・。
第一報時点での正直な感想は、
「あっそ。今はそれどころじゃない」
と、あっさりした物だった。
2~3日経ち、情報を集める余裕が出来てくると、
個人で知り得る情報は意外と少ないこと、
また、HUMMER H1オーナーより、
H2・H3オーナーや、オーナーで無い人々の方が、心配している様子が感じられた。
報道内容要約
HUMMERブランドの使用権、経営陣および従業員に加え、ディーラー網を引き継ぐ
米国における約3000名の雇用が残る
このぐらいが、確実な所。
一方、一般の人々の反応は、やはり、中国のメーカーになることによる、
ブランドイメージのダウン、不良品・故障の増加等が挙がっていた。
まあ、総じて、中国製品の評判があんまり宜しくない現状で、
HUMMERブランドが中国に移動するということからは、
上記のような反応が妥当な所だろう。
(個人的には、中国の「安く大量に作る技術」は尊敬している)
だからといって、今現在乗っているHUMMERに乗らなくなるか、
売却してしまうかといったら、少なくとも、我が家においてはそうではない。
(そうする人もいるかもしれないが・・・)
今の、HUMMERのある生活が気に入っているし、これからも当分変わらないだろう。
なによりも、その車自体を気に入り、自分が乗りたくて乗っているわけで、
ブランドが気に入ったから乗っているわけではない。
それに、元々HUMMER H1は生産中止になっているので、
いまさら販売元が変わったと言われても、痛くも痒くも無いというのが正直なところ。
願わくば、HUMMER H1の高価な部品を、
中国の得意技で「安く・大量に」作ってもらえないだろうか・・・。