データのバックアップ用に使っている「外付けHDD(ハードディスク)」が、どうやら壊れてしまったようです。
こちらのHDDには、最低でも毎月1回は全部のデータをバックアップするようにしているのですが、数ヶ月前からバックアップ時間が極端に短かったり、
「ディスクがいっぱいで・・・」と、いうメッセージが出たりしていました。
でも、あまり深く考えずに居たのですが、10月末日のバックアップの際に、一度フォーマットしてみようかと思いました。
フォーマットの指示をして、ディスク容量を確認すると「40G」と。
そんなはずは無いと、HDDのラベルを確認すると「160G」と書かれています。
認識できないだけかと、電源のON-OFFやドライバのインストール、他のパソコンに繋いでの動作確認等々、いろいろ試してみましたが、何度やっても結果は全て「40G」
さすがに、これはHDD本体の障害だと認めざるを得ません。
HPに続いてHDDまで。
さてさて、どうしたものか...。
(どちらも「H」で始まりますね)
「H問題」(?)どう対処したものか.....。