元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

NINTENDO DS「ジェット・インパルス」

2007年03月27日 | 雑記
あまりゲームに関心が無いけど、最近は気になる
ゲームがあります。株の仮想売買ゲーム、競馬ゲー
ムなど、実際に金をかけるギャンブルはしたくない
僕のような者が純粋に遊びとして、ギャンブル
体験するのには面白そうです。

「美味しんぼレシピ」のソフトを買おうと思い、
ゲーム屋を覗くと、新作の「ジェット・インパルス」
のパッケージが目に入り面白そうなので買いました。

これは、結構夢中になれそうです。男なら誰でも
戦闘機を操縦してみたいものだと思いますが、
これは疑似体験できるシューティングゲームです。

操縦が結構難しくて、苦戦しまくりましたが、慣れ
てくると結構安定した飛行が出来、敵をしっかり
ロックインし、ミサイルを的中させた快感はたまり
ません。

まだまだ、多彩なミッションの初期段階しかやって
いないので、これから楽しみな反面、難しすぎたら
すぐ投げ出してしまいます。今までDSソフト10本ぐらい
買いましたが前面クリアーは1本もしていません。
今回もそのうち止めるのは目に見えていますが、今は
楽しいです。

加護亜衣さん芸能界復帰絶望

2007年03月27日 | テレビ番組
全然知りませんでしたが、元モーニング娘。の
加護亜衣さんは、昨年、未青年喫煙で1年ほど
謹慎していたようです。

モーニング娘。は、入れ替わりが激しいので、
メンバーはよく分かりませんが、加護亜衣は
僕でも知っています。つい最近、ダブルユー
ってユニットやっていたと思っていましたが、
もう1年以上前だったようですね。

加護亜衣は謹慎期間もそろそろ溶け、芸能界
復帰の準備も兼ね、東京に上京し、所属事務所
の雑用などをしていたようです。

しかし、今回もタバコが原因でとうとう解雇さ
れてしまいました。

加護亜衣さんは、草津温泉に渋谷のSOMAのオーナー
兼喫茶店プロデユーサー石本靖幸37歳と
一泊二日の旅行に行っていた所を、タブロイド誌
に激写されたようです。石本さんのコメントに
よると「私は婚約者もいます。加護さんとは友人
で何もありません」と発表した。問題は、この
2又交際ではなく、車内での加護亜衣の喫煙写真
です。またも未成年喫煙が発表され、事務所の謝罪FAX
で「報道は事実であると本人が認め、解雇いたしま
した」と報道各社に伝えたようです。

一般人でしたら、交際も、喫煙も、対して問題視さ
れませんが、芸能界では軽犯罪でも違法行為は命
取りになります。特に加護亜衣のように、ちびっ子
に絶大な人気があるアイドルは、影響力も絶大なの
で、模範となる行動をすべきです。

注目されるアイドルは何かと大変ですが、自分の
立場を自覚し、責任感を持ち、アイドルである
事を重視していればこのような事は無かったと
思います。

しかし、何かと人のスキャンダル、粗探しに全力
を費やすタブロイドの芸能記者も問題ですし、
その記事により1人の人生を破滅に追いやるタブロ
イド週刊誌の影響力は、もはや言論の自由という
一言では片付けられない。

昼間番組で「所属事務所から解雇されたタレントを
他の事務所が拾うというのはこの業界ではタブーで
すし、こういった違法行為により解雇されたタレント
は、他の事務所に所属出来ても、もうテレビも雑誌も
出演させてくれないんですよ」という事で、本人が
テレビ等での会見も無く、このまま引退しそうです。

芸能界は、タレント事務所イメージ、放送局イメージ、
番組イメージ、スポンサーイメージなど、自社の
イメージ保守の為に、タレントが切り捨てられるの
は仕方ない世界なのかもしれないです。

PS,今テレビで「ジャポニカロゴス」に出ている
西田ひかるとか、ずっとピュアで可愛いいままで
すね。

リッチー・ブラックモア大捜索

2007年03月27日 | リッチー・ブラックモア
当店は「様式美麺れいんぼ~」という屋号で
ありながら、雑誌付録のリッチー・ブラックモア
のポスターしか貼っていません。

店内ポスターは、他、イングヴェイ・マルムス
ティーン、キッス、AC/DC、ジミ・ヘンドリ
クスと、レインボーのLPが3枚だけです。

リッチー・ブラックモアか、レインボーのポス
ターが欲しく、インターネット通販系のポスター
専門サイト、ロックグッズ通販サイトなど、
片っ端から探し、昨夜はAM4:30まで
4時間近く探しましたが、1枚もありません
でした。

ハードロック/ヘヴィ・メタル界屈指のバンド
であるにも関わらず、ありません。

音楽:洋楽ロックのポスターが、数十万点
揃っているサイトにも無く、ショックです。

ヘヴィメタル専門雑誌バーンでは今も
リッチー・ブラックモア特集が組まれ、
人気ギタリストランキングでは今でも
トップクラスなのに、ポスター1つ見つか
らないとは不思議すぎます

足達ヒデヤ→安達ひでや

2007年03月27日 | 音楽・楽器
前文の「人生を変えた名パーソナリティ」の続きです。

僕は足達ヒデヤさん率いる「たけのうちカルテット」
の音楽に夢中になりました。

アルバム「共同幻想」「たけカルエディション」
「あらゆる息吹きの詩」と、シングル「讃美に天を仰
ぎて」をまず買い、無理言って「ゆめとき」をテープ
にダビングして頂きました。

また、無理を言い、昔のデモテープ
「たけのうちカルテットの宮殿」
「バトルクリムゾン」をダビングして頂きました。

ライブ配布の「たけカル・クリスマス」 と、諸事情
によりすぐに廃盤になった「ヘベレケ節」を頂きました。

対した用事が無い時も「フォニック・レコード」の
「たけカル・ミュージック」に電話をしていた迷惑な
ファンだったと思います。ある日、ラジオで聞き慣れた
声で、そう、足達ヒデヤさんが電話に出られました。
僕が世界中で最も尊敬している足達ヒデヤさんと電話
で繋がっていて、興奮と緊張が一気に高まり、思いつ
きの質問を次々としました。質問の答えなど聞く余裕
もないほどガチガチに緊張していました。今の僕で
いうなら、エアロスミスのスティーヴン・タイラー
や、ジミー・ペイジや、リッチー・ブラックモアと
電話で喋っているのと変わらない程、憧れの人で
した。

たけのうちカルテットを揃えたので、足達ヒデヤさん
のルーツを紐解くべく、ラジオで足達さんが推薦する
バンドは全てメモをし、お小遣いが溜まればCD屋に
行っていました。キングクリムゾン、イエス、ピンク
フロイド、ジェスロ・タル、ジェネシス、EL&P、
ピラニア・・・色々買いました。しかし、中学1,2
年では難易度が高く、レッド・ツェッペリン、後期
ビートルズ、ドリーム・シアターなどの前衛的プロ
グレ風の音楽に夢中になりだした高校時代ぐらいから
本格的にプログレッシブ・ロックを聴きだしました。

その延長線で、プログレッシブ・フォークも大好き
になりました。クラシックやジャズなどとフォーク
を融合させたような音楽です。

たけのうちカルテットに話を戻しますが、楽曲や
演奏の素晴らしさだけではなく、文学的インテリ
ジェンスで幻想的な歌詞に引き込まれました。
邦楽の主流は、実体験のラブソングだった頃に、
それらを卓越した芸術的歌詞でした。

その歌詞の魅力に引き込まれ、足達ヒデヤさんが
文学的な歌詞を書けるルーツを探るべく、推薦され
た小説、清水義則「国語入試必勝法」を買い
ました。それが、僕を読書家に変貌させたキッカケ
です。清水義則さんの作品は、書店、古本で手に
入る限り全て買いました。足達ヒデヤさん無くして、
清水義則さんの作品と出会う事は無かったと思い
ます。もし清水義則さんの本に出会わなければ、
読書の楽しさを未だに分かっていなかったかも
しれないです。

その足達ヒデヤさんは、今はアダチ宣伝社という
広告代理店を経営されていて、チンドン屋を
しています。「HiHiHi」でも、毎日ウク
レレや三味線やオカリナで、昭和懐メロを演奏
されていたので、今の活動も納得です。エンター
ティナーとしても一流で、富山で行われた
チンドン屋のコンテストで優勝もされ、今は
海外公演もされています。

そして、時々、たけのうちカルテットの再結成
ライブもされています。前回の再結成ライブの
DVDを送って頂きましたが、住所や宛名に
は、懐かしい足達ヒデヤさんの字で、それだけ
で凄く嬉しかった。

足達ヒデヤさんは、今は安達ひでやさんに改名
されています。

DVDには懐かしい曲の数々が収録されていて、
久々に見る足達ヒデヤさんの動画に感動しました。

僕の青春期に多大な影響を与えた足達ヒデヤさん
のこれからの活動にも注目したいです。


人生を変えた名パーソナリティ

2007年03月27日 | 音楽・楽器
僕は中学1年から1年半ほど毎日欠かさず
RKBラジオ「HiHiHi」を聞いていました。

初代パーソナリティはよく知りませんが、
2代目パーソナリティの足達ヒデヤさん
は僕の心の師匠でした。

思春期で感受性豊かな時期に、あのラジオ
番組を聞いた事で、僕の価値観、思想、
趣味に大きく影響し、あのラジオの多大な
影響力により今の「変人」な僕がいます。

「変人」と書くと、クレイジーな異常者と
同意語に思われるかもしれませんが、僕に
悪影響を与えたラジオという意味ではないです。
でも、僕があえて「変人」に成ろうと軌道修正した
キッカケになったラジオであったのは間違い
ないです。

「普通」「並」「一般的」「平凡」にならないよう
に、物事の考え方を根底から変えました。だから、
多数意見、有力者意見が正しいと、鵜呑みにするよ
うな大衆心理と決別した時期でもあります。

その変人道が正しかったと痛感したのは、20歳の
頃で、26歳の男の人とプライベートの付き合いを
していましたが、最初は「いい人」「誠実」
「真面目」と思っていましたが1年ぐらい会ってい
ると、度々使い古されたありふれた大人の意見が
鼻につくように成って来ました。彼は通り一遍な
月並な事しか言えず、自分の考え、個性を全く
持っていなく、柔軟な発想が欠如し、少年のハー
トなど微塵も感じられませんでした。ただの面白み
の無い、つまらない大人にしか見えず、彼と会う
意味も意義もなく自然と会わなくなりました。

自分は自分でしかないと自覚し、ブームやスタン
ダードなどの低俗文化に振り回されず、自分の
スタイルで、自分のやりがいを貫く事に意味が
ある事を教えてくれたのが、足達ヒデヤさんで
した。

他人が出来て自分が出来ない事はたくさんあり
ますが、自分にしか出来ない物を見つける事こ
そに本当の意味があります。他人そっくりに真似
をする事なんて何の意味もありません。他人同様
に出来る事をやるなんて、自分がやる意味があり
ません。

最近は指示をされなければ動けない人がいます。
自分で考え、自分で行動する意欲がない人は、
奴隷や受刑者と変わりません。会社などでも
1から10まで親切に事細かく教えてくれる先輩
はいないし、1度教えた事を2度、3度と反復教
育してくれるような先輩もいません。それに、
先輩に質問をしたり、教えられた事を忘れない
ようにメモを取ったり仕事に対する意欲がなけ
れば先輩はすぐにサジを投げます。先輩、上司
から見離されれば、もう居場所はなくなるもの
です。何の仕事でも、必ず「疑問」が出てきま
す。「疑問」が出て来ない人は、真剣さが足り
ないか、問題意識を持って打ち込んでいないか
です。「なぜだろう?」と、感じたら自問自答
し、正解を求める為に先輩に質問すればいいだ
けの事です。「もっと知りたい」と貪欲になっ
てきたら、自分が何をすべきか?自分の使命は
何か?自分の存在価値は何か?と見えてくる
と思います。仕事を会社からやらされている内
は、やりがいなど見つかるはずもありません。
自ら積極的に行動してこそ正当な評価を受ける
ようになれます。

脱線路線を暴走中ゆえ、本題に入ります。
毎度ながら、僕の枕話は長く説教くさいですが、
1人でも共感してくれる人がいてくれれば嬉し
いです。

ラジオ「HiHiHI」の足達ヒデヤさんは、従来の
パーソナリティとは異なり、毎日3時間、本音・
本心をさらけ出し、中高生の兄貴分とし、親身
になってリスナーの相談などにも答えていまし
た。

僕の同級生は圧倒的にKBCラジオ「3P」のリス
ナーが多く、今もテレビで人気の中島浩二さん
のハイ・スピード、ハイ・テンションな軽快
トークを楽しんでいる人が多かったです。僕も
「HiHiHi」が打ち切りになり、RKBの「もっと
モモンガ」があまり面白くなかったので、KBC
の「3P」に乗り移りました。中島浩二さんは
とにかく面白い人で、聴いてて飽きませんが、
足達ヒデヤさんほど深く心に響くトークでは
無く、足達ヒデヤさんのように尊敬出来る
人には感じませんでした。

僕は中学時代から福岡に憧れ、19歳から
福岡に住むようになったのも足達ヒデヤさん
が住んでいる町だったからという理由があります。

僕は色んなジャンルの音楽が好きで、特にハード
ロック、ヘヴィ・メタルの愛好者ですが「HiHiHi」
を聴いていた当時は、まだB'z、X、T-ボランとかの
ファンでした。そんなJーROCKが大好きだった頃に
足達ヒデヤさんの「HiHiHi」を聴きだし、音楽
の好みも変化してきました。足達ヒデヤさんの
当時の本業はミュージシャンで「たけのうち
カルテット」というプログレッシブ・ロック
バンドで活動されていました。その「たけのう
ちカルテット」の「おもいで書簡」という曲を
ラジオで流された時、背筋がゾクゾクっとしま
した。全くの未体験音楽で、当時の僕の浅知識
なロックの概念を打ち砕いた音楽でした。

足達ヒデヤさんが常々「音楽を掘り下げる聴き
方をしていくと、幅が広がり、好きなバンドの
事が深く理解できる」と言われていたので、
足達ヒデヤさんが影響を受けたバンドを聞く
事にしました。(つづく)

リッチー・ブラックモア!?

2007年03月27日 | リッチー・ブラックモア
さすが東京。

インターネットで、リッチー・ブラックモア関連の
情報を収集していたら、「リッチー・ブラックモア」
という店の情報を発見。

当店の屋号も、様式美+レインボーで、様式美麺れいんぼ~。
分かる人が見たら、すぐにリッチー・ブラックモアのレイン
ボーだと分かります。でも、リッチー・ブラックモアの
名前をそのまま屋号にするとは凄い。

その店の正式名は「美容院リッチー・ブラックモア」です。

リッチー・ブラックモアのグッズショップではなく、
1500円ぐらいでカットしてくれる安い理髪店らしい
です。

体験者のレポートが載っていましたが、リッチー・ブラッ
クモアについて喋りかけると、饒舌に語りまくってくる
らしいですが、他のギタリストの話題はタブーらしい。
体験者はエリック・クラプトンについても喋ったよう
ですが、店長があからさまにムッとしたらしいです。

当店の常連さんが熊本で発見した居酒屋「レノン」は
コアなビートルズ・フリークがマスターの店で、夜な
夜なビートルズ好きが集まるようです。

ラーメン屋にも何件かミュージシャン、バンド名から
屋号をつけた店があります。また、店の名前は普通でも、
元バンドマン、ロック好きのラーメン屋はかなり多い
です。僕もよく分かりませんが、ロックの痺れるサウ
ンドとラーメンには何か共通点があるのかもしれません。

「美容院リッチー・ブラックモア」が、家から車で
1時間前後ぐらいなら毎月でも行きたいですが、
東京まで髪切りだけには行けません。