@akebonzo 今となれば、ティム・リッパー・オーエンがボーカル時代のジューダス・プリーストも見ておきたかったです。イアン・ギラン時代のサバスは聴いたが事が無いので、いつか聴こうと思いながら、長年の宿題ですね。
@akebonzo もしかして、僕が、一番見たかった、レインボーも見られてるんじゃないですか?僕は、長年、リッチー愛好家なのに、生リッチーは未体験なんです。
@akebonzo オズフェスで、ももクロのバックで、人間椅子が、演奏した事で、人間椅子が再ブレイクしてますね。ももクロのファンのモノノフパワーは凄いですね。ももクロが、のど自慢に出たら、会場中が、モノノフ、サマーソニックも会場中がモノノフでした。
@momoqst モトリー・クルーは、グラムメタル、ヘアメタル、LAメタルのパイオニアですからね。その後、MTVを介した、一大ムーヴメントが起きましたからね。あの、時代は、ドッケン、ホワイトスネイク、デフレパレードとか実力者までヘアメタル的コスチュームでしたね。
@akebonzo リッパーの、プリーストも、ドゥギーホワイトの頃のレインボーも体感されてるとは羨ましいです。あの頃のリッチーは何故か、ギターシンセをストラトキャスターに付け、アンプもエングルに変え、スルーネックにしましたね。
@momoqst 僕は、小学生の頃は、BOOWYやブルーハーツが好きでした。潜在的にロックサウンドが好きなんだと思います。
@akebonzo モノノフの特徴として、今までアイドルに全く興味が無かった人達が、次々にモノノフになっているから、他のアイドルと比較されたり、同等に扱われると、逆上します。他のアイドルに、対する敵対視が凄いです。だから、他のアイドルも好きで、ももクロも好きな僕は嫌われます。
@akebonzo と、言うことは、激レアな、ジョー・サトリアーニがサポートの、パープルも見られたんですか?あれは、あれで、凄いですね。
@akebonzo 私立恵比寿中学や、チームしゃちほこや、たこやきレインボーは、スターダストで、ももクロ妹分ですから、モノノフが流れていっているケースが多いですね。古参は、初期の、ももクロを見てるみたい~と、初々しさを気に入ってるみたいです。
@momoqst 単にオタク気質なだけです。スキッド・ロウは、セバスチャン・バック時代の90年代の作品は大好きです。あの、バラードも、パワフルな曲も最高の歌声で、ルックスも良く、あの時代は好きでした。今のスキッド・ロウは、全然チェックしていないので、分かりません。
@akebonzo スティーヴモーズでのパープルは二回見ましたが、あまりにリッチーとスタイルが違いすぎて、ライヴを観るまで批判的でしたが、生でスティーヴモーズのプレイを聴き、スティーヴモーズの大ファンになり、教則ビデオや、SMBの作品を全て買いました。
@akebonzo ジョー・サトリアーニでのパープル来日公演は、ブートレッグで持ってますが、あまり、ジョーのカラーを出さずに、リッチーのプレイを再現したようにも感じました。ただ、雑音が酷い、音源なので、よくは、分かりません。
@momoqst 青春パンク系はいいですね。僕の高校時代は、グリーン・デイの流れで、モンゴル800、ハイスタンダード、ガガガSP、175Rとか流行りました。僕の同級生でバンドをやっている連中は、ほとんどがメロコア一色でした。ヘヴィメタル好きとしては疎外感を感じていました。
@akebonzo AKBも、そうですね。フレッシュさを求める人は、AKBの14期生や15期生を応援し、HKT48も若いので、HKTを毎日観たさに博多に引っ越してきた人までいます。ももクロは、メンバーチェンジをしないのが魅力なので、女版SMAPになるのを願ってます
@akebonzo 僕は、ディープ・パープルに加入するまで、スティーヴモーズを全然知りませんでしたが、雑誌を見ても、リチャード・クレイダーマンみたいな上品な紳士で、不安しかなく、紫の証を恐る恐る聴いたときは、ピッキングスクラッチから入り唖然としました。でも、今は大好きだから不思議
@akebonzo そうですね。モーニング娘。は、寿命が長いと言われても、オリジナルメンバーはとっくにいないですからね。ネギッコは11年もなりますか。ネギッコにより、タワーレコードがアイドル専門レーベルを作り、各地の地方アイドルが次々デビューしたから、ネギッコ様々ですね。
@akebonzo ももクロは、そもそも、グラビアとかやらなくて、女を売ってない路線なので、エロやロリファンはつかなくて、戦隊ヒーローやプロレス的なノリだから、アイドルの概念は変えましたね。
@momoqst 今のスキッド・ロウは、セバスチャン・バックじゃないですね。僕もラジオで2曲ほど聴いたぐらいなので、良いのか、どうか、分かりません。セバスチャン・バックという、きらびやかなフロントマンの後釜は大変でしょうね。セバスチャン・バックは、今はソロでやってるようですね。
@momoqst 確か98年解散だったと思います。で、2004年の再結成からは、セバスチャン・バックじゃ無いはずです。すいません。記憶なので、詳しくは、ネットでお調べ下さい。
@momoqst 僕は、青春時代は大衆音楽は、ビーイング系全盛でした。B'z、T-ボラン、DEEN、FIELD OF VIEW、ZARDとか、ビーイング系がバンバンとミリオン連発していた時代でした。その後、小室時代が来ましたが、ビーイング系も小室系も好きでした。
@momoqst 氷室は、東日本震災の支援コンサートで全曲BOOWYのコンサートしましたね。少し前のニュースで、氷室、布袋の確執は雪解けし、水面下で再結成の話し合い中みたいですね。
@akebonzo ディキシードレッグス良いですね。スティーヴモーズが弾くカントリー系のブルーグラス奏法が最高に気持ち良くて好きです。あれで、ジク系やリール系にはまり、ケルトミュージックやトラッドミュージックが好きになりました。
@akebonzo ネギッコが初代グランプリのアイドルアワードからは、二回目以降なかなか逸材といえるグループが出てきてない気がします。このコンテスト事態がアンダーグラウンド色濃いですからね。
@akebonzo 以前のももクロのコンサートで、1曲目で、全員覆面で、椅子や、一斗缶振り回して、何じゃこりゃ?って、驚きましたね。コンサート前の楽屋中継がピリピリしていてアナウンサーが「今日のコンサート失敗したらどうしますか?」と言うと、ビンタし「やる前から失敗考える訳ねえ」と