SkyMaxエルボ改造機が出来てしまった現在、
いくら安定度が最高だからと言ってイギリス式で遠征をする
モチベーションが湧きません。
何故か?
一番の原因は、62Kgもあるノースピラーであることは間違い
ありません。これを毎回車に載せるのが大変だし、明け方の撤収時
は危険を伴っていました。
そこで・・・
斬鉄剣登場!!
うちの斬鉄剣はコレざんす。 ボッシュのハンドジグソー(爆)
6mm厚の軟鉄板まで対応の超硬ブレードで切ったわけですけど、
まあ、細け~こたあ~言わんでおこう。
ただ、普通はやらんと思われ・・・
でも本当の理由はコレ。
30.5cmF4ニュートン反射鏡筒のお尻が少しヒットしちゃうのです。
しかし、もう安心!!
こんなにスカスカになりました。
で、
何キロ減った??
62Kg->40Kgで-22Kg減りました。
こんなにスカスカなのに、まだ40Kgもあるんですよ。
流石は鉄です。Feです。比重7.85です。
アルミ2.7とは違うのだよ、重さが。
副次的効果で、運搬時にピラー内部に赤緯軸がピッタリ入ることが判明。
ウレタン緩衝材を入れて丁度良い感じです。
40Kgと言うのは現実的な重量です。
掴みやすくなったこともあり、62Kgの寸胴ピラーと比べてとてつもなく
軽く感じます。北ピラ-があまりにも軽いのは良くありません。
さて、
既に30.5cmF4ニュートンとC-14ではエルボー運用で問題がありません。
ただ実際に組んでみると、やはりイギリス式は抜群の安定感があります。
冬季に2晩程度居座るならば、イギリス式が良いでしょうが、
突然の雷雨もある夏季は取り回しが楽なエルボー型の方が安全です。
と言うことで明日からお盆だ。
この部屋をどげんかせんとイカン!
いくら安定度が最高だからと言ってイギリス式で遠征をする
モチベーションが湧きません。
何故か?
一番の原因は、62Kgもあるノースピラーであることは間違い
ありません。これを毎回車に載せるのが大変だし、明け方の撤収時
は危険を伴っていました。
そこで・・・
斬鉄剣登場!!
うちの斬鉄剣はコレざんす。 ボッシュのハンドジグソー(爆)
6mm厚の軟鉄板まで対応の超硬ブレードで切ったわけですけど、
まあ、細け~こたあ~言わんでおこう。
ただ、普通はやらんと思われ・・・
でも本当の理由はコレ。
30.5cmF4ニュートン反射鏡筒のお尻が少しヒットしちゃうのです。
しかし、もう安心!!
こんなにスカスカになりました。
で、
何キロ減った??
62Kg->40Kgで-22Kg減りました。
こんなにスカスカなのに、まだ40Kgもあるんですよ。
流石は鉄です。Feです。比重7.85です。
アルミ2.7とは違うのだよ、重さが。
副次的効果で、運搬時にピラー内部に赤緯軸がピッタリ入ることが判明。
ウレタン緩衝材を入れて丁度良い感じです。
40Kgと言うのは現実的な重量です。
掴みやすくなったこともあり、62Kgの寸胴ピラーと比べてとてつもなく
軽く感じます。北ピラ-があまりにも軽いのは良くありません。
さて、
既に30.5cmF4ニュートンとC-14ではエルボー運用で問題がありません。
ただ実際に組んでみると、やはりイギリス式は抜群の安定感があります。
冬季に2晩程度居座るならば、イギリス式が良いでしょうが、
突然の雷雨もある夏季は取り回しが楽なエルボー型の方が安全です。
と言うことで明日からお盆だ。
この部屋をどげんかせんとイカン!