『「信」なくば立たず』
この言葉、フランシス・フクヤマの本の邦訳タイトルにも使われ、
歴史は個人の強い意志や気概によってこそつくられる、
といったような文脈(強いて言えばイスラエル・ユダヤ的)で使われていると思います。
ところが、この言葉を親鸞や道元が使うときの日本的な意味は、
意志や信念といったような意味での「信」ではなく、
もっぱら「他力」をベースにした無条件の「信頼」といったようなニュアンス、
意志よりも「委ねる」こととして、
フランシス・フクヤマとは全く逆の意味で理解されています。
この「信頼」が特定の個人に対する「盲従」になるかどうかを担保するのが、
鈴木大拙に言わせれば「大地性」であり、
道元に言わせれば、こころや意識を介在させず、
ただひたすら坐禅をくむ「身体性」ということになります。
人間である限り、意志の力や気概といったようなものは、
確かに大事であることに異論はありません。
しかし、この「大地性」や「身体性」を忘れた考え方は、
必然的に人間中心、あるいは自己中心の思考になり、
たとえそれが「正しい」ことであっても、
道を踏みはずすことにつながってしまうものです。
道を踏みはずすことにつながってしまうものです。
鈴木大拙『日本的霊性』
親鸞や道元は、かなり絶対的な「信」というものを基調においているので、
とても誤解をうみやすいのですが、それは置いておくとして、
どっちが正しいのかということではなく、
日本人の文化として意志や信念に劣らず、
「信頼」をベースにおいた社会を取り戻すことがいかに大事かということだけは、
おさえておきたいものです。