今日はプールが休みだと言う事をすっかり忘れていた。
家に帰ると、gooがブログ有料部分の支払い方式を変えたいとメールが着ていた。さてどうするか。いま現在何ギガ使っているのかは分からないが、ひき継ぐためには移行しなければいけない。ただどうやってもgooからOCNペイオンに繋がらない。おかしいと悶々としていたのだがもしかするととおもったら解決した。どういったことかといえば、今回線はKDDIなのだがメールはOCN、ブログはOCNブログが廃止されたのでgooと変則的になってしまった。そこで問題が起きていたのだ。表面上はOCNのシステムのメールとパスワードで統一されているのだが、gooからOCNペイオンには自動的に飛ばないのだ。物凄く旧いIDとパスワードが必要だった。
さていままではこのあたり、OCNレゾナンスの一括おまとめ支払いサービスを使っていた。以前はメールもブログもOCNだったのでそれでよかったしそのままだと思っていたのだが、7月にgooは使っていないということなので、明細をよく読んでいなかったと言うのがバレバレなのだが、いままでかかっていた料金はどうなったのだろうと不安に思うが、どうにかしていたのだろう。
で、gooのちょコムに登録しなければいけないのだが、クレジットカードは使いたくない。コンビニ決済で500円の送金に200円の手数料が掛かる。ン、そもそものちょコムのシステムってなんのためにあるのかわからないが、この手数料は何かな。まとめて1年分払えば良いのだろうが、この手数料分だけで実際かなりの値上げ感がある。クレジットカードも手数料があるのだが、これは支払い高にしては高い。
わたしとしてはNTTグループ内での引っ越しだから何事も無くすすむのかとおもったら、ちょっと違う。支払い事務費用を、こちらが負担するシステムなのだ。いったん支払い方式は変更したが、事実上の値上げは頂けない。
実際の改悪なので、このブログの閉鎖を検討している。
まあその前にNTTというのが如何に大企業なのか、何かわかった気がしている。一括切り替えといいながら古いIDでなければ入れない所とかがあるのは驚いた。多分お金がかかわるところは金融業者でないので非常に慎重なのだろう。その意味ではNTTのレンタサイクル事業が中国の同様の事業から比べると煩雑だと言うのは、確かかも知れない。と言うか、彼らのシステムが煩雑すぎて、つまり新しく出す所と古いところの擦り合わせが上手くできないのだろう。
このめんどくささをつくづく感じた。
プロバイダーはBIgGroveなのでまあそちらに移籍しますか。その時には告知しましょう。