キャストキットの時は、関節ごとのパーツ単位だったので、可動する内部構造と外装に分かれたパーツで組んでみると、意外と造っていて面白いです
かなり尖ったパーツが多いので、組んでいる最中も良く引っ掛けていました
エネルギーソードは右前腕部の装甲部に、収納状態で取り付けることが出来ますのでやってみましたが、ケーブルが干渉するのでかなりきつい状態になります
流石にプラスチックキットですから、シールドの重量がそれ程無いので、どう構えてもバランスを崩すことはありません。
外装の形状を見ていて気になっていましたが、肘関節は上手い位置で可動させないと、上腕と前腕の外装同士が干渉して意外と曲がりません。
肩装甲は、関節の位置取りが良いので、少し引き出して可動させれば、頭部とぶつかる事はありません
頭部自体は、スタビライザーの重さには耐えられますが、後頭部のパーツが干渉するのと、首の部分にあるケーブルパーツが外れるので、あまり動かせません。
腰の装甲は、フロント以外は全て固定ですが、脚部の可動に影響は出ないので、逆に固定の方がパーツが外れたりせず、見た目も綺麗なので良い選択だと思っています。
カメラアイをクリアーブルーで塗装してみましたが、小さい割に結構目立ちますので、これはやっておいた方が良いですね
全身のビス状の突起物は、アクセントにもなりますので、全て追加で塗装してみました。
可動チャックをしてみましたが、部分的にポリキャップの固定が緩い部分がありますので、可動時に注意しないと外れそうです。
右手は、武器保持用のものがありますので、エネルギーソードを構えてみましたが、手首の角度と柄の位置を調整しないと、ケーブルの弾性で掌から外れてしまいます
脚部の可動範囲と、関節の可動は十分なのですが、ヒールとアイゼンが固定なので、足首の可動範囲がポージングの限界になっています。
本来MH自体が、それ程大胆なポーズを取るものでは無いので、画像程度動けば合格だと思っています。
画像のポーズで飾ろうと思い、エネルギーソードを持たせてみたのですが、右腕部の角度調整が非常に面倒でした
シールドは、左前腕部からの接続パーツに、関節が2か所ある割には自由度が無いのですが、元々大型のものなので、どう構えても見た目が変化したように見えませんから、これで良いのかもしれませんね。
IMSシリーズですが、シュペルターのLIMITEDバージョンを何処かで造ろうとは思っていますが、色々と造りたいものがあるので、しばらく先になりそうです。
文句なしにカッコいいです!!
MHのプラキットは1/100が主流でしたが、塗装の時間なんかを考えると、1/144が最適ですね。
立体物としては、MHは映えますね。(GTMは今一だけど…)