長篠設楽原PAを後にて岡崎SAへと向かう。
先日ナビデータを更新したが、今月開通した高速道路データが入っているわけもなく、むなしく道なき山河をひた走る。時折ナビが、まっすぐの道にもかかわらず「この先カーブか続きます」なんて、的外れな案内をしてくれる。
V40は、100km/h巡航時のエンジン回転数は1500rpmを少し下回るくらい。ATはトップギアの8速に入っている。この回転数のエンジン特性図から見れば最大60kW位の出力を絞り出せるようだ。余談だが、メルセデスの9速ATは、100km/hでは遅すぎてトップギアの9速には入らないそうだ。
岡崎SAに到着。これは下り駐車場からの入り口。上りに行ってみると…、
同じ建物だが、2つの顔をもつ建物はこのSAの最大の特徴のようだ。
ここで、昼飯にしたいのだがフードコートは大混雑。平日なのにね…。
一番の行列長さだったが、みそかつの「矢場とん」に並ぶことにした。
私は、「ロースとんかつ定食」(¥1200)を注文。これがスタンダードな味かな。みそ仕立てのソースがかかったとんかつは「名古屋人の味」ですねー。美味い!
スペイン窯の「パンのトラ」が出店していたので、翌日の朝食用に買うことにした。
美味しそうです。
昼食のデザートがわりに、プレミアムソフトクリーム・イタリアーノ(¥380)。左がピスタッキー(西尾の抹茶とシチリア産ピスタッチオのハーモニー)、右がピスタッキーとバニラのミックス。はじめてお目にかかったが、欧米ではアイスクリームに混ぜ込むことは一般的となっているそうだ。
ここでもトイレに行ってみた。入り口には個室の空き状況を示すディスプレイ。利用者に優しい設備だね。
個室の入り口には、見やすいランプ表示。空いている場所が一目瞭然です。トイレも進化してました。
何故か、富士サファリパークのバスが駐車中。さて、帰りましょう。
帰りは東海環状自動車に入り土岐JCT経由で小牧東ICまで。料金は、200km超走ったけれど¥410也。