「辻井伸行 オンライン・サロンコンサート」に行ってきました
(敢えて「行って」と書きたい)。
(画像はイープラスHPより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6e/82dc1ee81afb4a4621b25bc7b0677e6d.jpg)
良かったです
ただ1つ、私はライブストリーミングだと勘違いしてたのですが、ライブじゃなかったのはちょっと残念でした。
まず初めに、スタッフの方が事前に観客へ何点かの説明。
そう、無観客じゃなかったです。120名収容のホールに10組20名の方が入っているとの事。
えっ、誰がそんな貴重な席を
(まぁ関係者なんたろうけど)と思いましたが、あとからの辻井さんのお話によると、少数のスタッフと関係者だって。
聴衆がいるのといないのとじゃ、演奏する方としても気持ち的に随分と違うよね。そこら辺の配慮なのかしらん。
あと、辻井さんが最後にコンサートをしてから、ちょうど100日目くらいになるとか。
今日は少ない聴衆だけど無観客じゃないので、拍手はいつもより割り増し気味でお願いとか。
こういう状況(コロナ)なので15分から20分に1度、5分程度の休憩をはさむとか。
今日は録画するので携帯の電源は切ってとか。(えっ、録画しなくても切ろうよと思ったが)
そういった諸々の説明の後、辻井さん登場。久しぶりでございます~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
いつもの黒いスーツじゃない普段着っぽいスーツでしたー。
で、外は明るい(多分昼間の撮影)のに、「みなさん今晩は
」と、我々オンライン視聴組には臨場感ある挨拶をしてくれました。
今回弾いてくれたのは
辻井伸行 : 笑顔で会える日のために
ベートーベン : 月光 第1楽章/悲愴 第2楽章
リスト : 慰め
ショパン : ノクターン第20番《遺作》 /ノクターン8番
ドビュッシー : 月の光 、夢
辻井伸行 :コルトナの朝
松任谷由実 : 春よ、来い
アンコールに菅野よう子 :Ray of Water
の10曲。
音はすごく良くて、又ホールのキャパが小さいのもあって、聴覚的にも視覚的にも、コンサートホールの最前列・辻井さんの真ん前で聴いてるような感じでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
YouTubeをはじめ色んな動画で聴けるけど、やっぱりその都度演奏は違う訳で。今回はしっとりと落ち着いた印象だった気がします。
私個人としては、無駄な休憩時間とかあってもいいから、ライブが良かったな。
でも初めはそうだと思い込んでて、風呂に入ってトイレにも行って用事は全て済ませ、部屋のドアには「21時までじゃまするな」の張り紙をしてw、携帯の電源も切ってPCの前で息をひそめて辻井さんの登場を待ってました(笑)。
でも映像を観ると昼間っぽくて「アレ
昼
」、、、、でも辻井さんが「こんばんは
」って言ってくれたから、あの明るさは演出の照明なのかなと思ったり(^^;)
途中休憩がカットされてて初めて、ライブじゃないと気付くという鈍さでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でもでも、ライブだと思うととても臨場感も味わえて良かったので、そう思う事にしましたー
だって、じゃなかったら普通のYouTubeと変わんなくて、気分的にのめり込めないような気も、、、
ライブだと思うからこそ、ほんとにコンサートに行った気になれたし。よしよし。これで良し、です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ほんともしライブだったら、オンラインでも全然OK
「有り」と思いました。あと何回か聴くかもしれませんが、それもライブのつもりで聴く事でしょう。
それから、カメラワークも色んな角度から撮られてて良かったのですが、私的には真横からの固定だと、もっとほんとにコンサートに行ってる感がするのにな~、などと思ったりもしました。でもこう思うのは少数派なんだろうな。。。ボタンで切り替えとかできたらいいのにな(^^;)
などと色々希望も書いたりしたが、それはさておき、辻井さんがお元気そうで良かったです。早くモニター越しじゃなくてお目にかかりたいです~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
(画像はイープラスHPより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6e/82dc1ee81afb4a4621b25bc7b0677e6d.jpg)
良かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
ただ1つ、私はライブストリーミングだと勘違いしてたのですが、ライブじゃなかったのはちょっと残念でした。
まず初めに、スタッフの方が事前に観客へ何点かの説明。
そう、無観客じゃなかったです。120名収容のホールに10組20名の方が入っているとの事。
えっ、誰がそんな貴重な席を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
聴衆がいるのといないのとじゃ、演奏する方としても気持ち的に随分と違うよね。そこら辺の配慮なのかしらん。
あと、辻井さんが最後にコンサートをしてから、ちょうど100日目くらいになるとか。
今日は少ない聴衆だけど無観客じゃないので、拍手はいつもより割り増し気味でお願いとか。
こういう状況(コロナ)なので15分から20分に1度、5分程度の休憩をはさむとか。
今日は録画するので携帯の電源は切ってとか。(えっ、録画しなくても切ろうよと思ったが)
そういった諸々の説明の後、辻井さん登場。久しぶりでございます~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
いつもの黒いスーツじゃない普段着っぽいスーツでしたー。
で、外は明るい(多分昼間の撮影)のに、「みなさん今晩は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
今回弾いてくれたのは
辻井伸行 : 笑顔で会える日のために
ベートーベン : 月光 第1楽章/悲愴 第2楽章
リスト : 慰め
ショパン : ノクターン第20番《遺作》 /ノクターン8番
ドビュッシー : 月の光 、夢
辻井伸行 :コルトナの朝
松任谷由実 : 春よ、来い
アンコールに菅野よう子 :Ray of Water
の10曲。
音はすごく良くて、又ホールのキャパが小さいのもあって、聴覚的にも視覚的にも、コンサートホールの最前列・辻井さんの真ん前で聴いてるような感じでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
YouTubeをはじめ色んな動画で聴けるけど、やっぱりその都度演奏は違う訳で。今回はしっとりと落ち着いた印象だった気がします。
私個人としては、無駄な休憩時間とかあってもいいから、ライブが良かったな。
でも初めはそうだと思い込んでて、風呂に入ってトイレにも行って用事は全て済ませ、部屋のドアには「21時までじゃまするな」の張り紙をしてw、携帯の電源も切ってPCの前で息をひそめて辻井さんの登場を待ってました(笑)。
でも映像を観ると昼間っぽくて「アレ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
途中休憩がカットされてて初めて、ライブじゃないと気付くという鈍さでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でもでも、ライブだと思うととても臨場感も味わえて良かったので、そう思う事にしましたー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ライブだと思うからこそ、ほんとにコンサートに行った気になれたし。よしよし。これで良し、です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ほんともしライブだったら、オンラインでも全然OK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
それから、カメラワークも色んな角度から撮られてて良かったのですが、私的には真横からの固定だと、もっとほんとにコンサートに行ってる感がするのにな~、などと思ったりもしました。でもこう思うのは少数派なんだろうな。。。ボタンで切り替えとかできたらいいのにな(^^;)
などと色々希望も書いたりしたが、それはさておき、辻井さんがお元気そうで良かったです。早くモニター越しじゃなくてお目にかかりたいです~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)