加藤千代三を描こうとする時、彼のどの部分に光を当て、どの部分を影として描けばいいのか、迷う。
彼の生涯は、真実のものであったが、決して世俗の成功を収めたものではない。お金という物差しが計る今の日本の価値観から判断すれば、むしろ敗者かもしれない。そういう意味では、彼の生涯は、暗く荒んだもののように思われる。確かに最晩年の加藤千代三は、苦悶していた。己の貧しさを嘆くこともあった。
だがその一方で、彼は常に世の中を見ていた。『僕は十年先を見る』、よくそう言っていた。そしてその作業は、死の間際まで続いた。
何のために、十年先を見ようとしなければならないのか? 問題はそこにある。
加藤千代三は、晩年に至っても、十年先が今よりより良い社会でなければならない、真剣に、本気でそう思っていた。そのために何ができるかを、半身不随の体を何とか立ち直らせようと必死にもがきながら、毎日模索し、ペンを取ることで行動しようとしていた、ペンを動かない右手から不自由な左手に持ち替えて。
それはまさに孤高の人の姿だった。
彼の生涯は、真実のものであったが、決して世俗の成功を収めたものではない。お金という物差しが計る今の日本の価値観から判断すれば、むしろ敗者かもしれない。そういう意味では、彼の生涯は、暗く荒んだもののように思われる。確かに最晩年の加藤千代三は、苦悶していた。己の貧しさを嘆くこともあった。
だがその一方で、彼は常に世の中を見ていた。『僕は十年先を見る』、よくそう言っていた。そしてその作業は、死の間際まで続いた。
何のために、十年先を見ようとしなければならないのか? 問題はそこにある。
加藤千代三は、晩年に至っても、十年先が今よりより良い社会でなければならない、真剣に、本気でそう思っていた。そのために何ができるかを、半身不随の体を何とか立ち直らせようと必死にもがきながら、毎日模索し、ペンを取ることで行動しようとしていた、ペンを動かない右手から不自由な左手に持ち替えて。
それはまさに孤高の人の姿だった。