昨日行われた文科省の研究活動における不正行為への対応等に関する説明会において、いろいろな資料をもらって帰ったが、その中に日本学術振興会が作成したeラーニング(e-Learning Course on Research Ethics)[eL CoRE]の案内があった。
私は、立場として、今回説明された内容を受けて、学内の教員に研究倫理教育を行わなくてはならないので、このeラーニングを全教員に受講してもらうのが良いと考えた。
案内には以下のようなことが書いてある。日本学術振興会が作成したものなら間違いはないだろう。
“研究倫理eラーニングは、『科学の健全な発展のために-誠実な科学者の心得-』をもとに、時間と場所を選ばずに研究倫理を学修できるよう作成したeラーニング教材です。”
全教員に受講を呼びかけるなら、まずは自分がやってみようと思い立ち、朝から会議の合間にちょこちょことやってみた。
途中、設問があり、採点もされるのだが、満点だった。
正味1時間くらいかかったかもしれない。
内容的には非常に分かりやすくて、それほど苦痛ではなかった。
最後に修了証書が発行される。
日本学術振興会のお墨付きだから価値があるように思える。
私は、立場として、今回説明された内容を受けて、学内の教員に研究倫理教育を行わなくてはならないので、このeラーニングを全教員に受講してもらうのが良いと考えた。
案内には以下のようなことが書いてある。日本学術振興会が作成したものなら間違いはないだろう。
“研究倫理eラーニングは、『科学の健全な発展のために-誠実な科学者の心得-』をもとに、時間と場所を選ばずに研究倫理を学修できるよう作成したeラーニング教材です。”
全教員に受講を呼びかけるなら、まずは自分がやってみようと思い立ち、朝から会議の合間にちょこちょことやってみた。
途中、設問があり、採点もされるのだが、満点だった。
正味1時間くらいかかったかもしれない。
内容的には非常に分かりやすくて、それほど苦痛ではなかった。
最後に修了証書が発行される。
日本学術振興会のお墨付きだから価値があるように思える。
