練習はオフだったのだけれど、明日北高のシングルを借りるので、午後艇庫に行き、シングルのリギング。
艇庫は南向きなので、北風が吹く寒い日でも、日が差せばポカポカ陽気で暖かいんです。
シングルを外に出し、リギングチェック。
さすがに降ろして1年に満たない新艇はいいもんだ。
といきたいところでしたが、気になる部分があったので、まずはメンテナンスから。
今回無償で借艇するので、こういったことぐらいでしかお返しできないもので・・・。
リガーを留めているボルトナットを緩めて防錆潤滑剤を吹いて洗浄した後、スプレー式のグリスを吹いた。
その作業をしていると、クラッチ回りや、ストレッチャ周辺のボルトナット類の潮の付着や軽い錆が気になり、シートを外し、レールを外し、ストレッチャは靴を留めている8本のネジすべてにおけるまでバラして洗浄&グリスアップ。
結構めんどうな作業でした。
リギングはストレッチャの位置変更とレール位置変更のみで済んだのですが、メンテに時間がかかったので、すべての作業に1時間40分近くかかりました。
ネジ類に潤いが戻ると、動きも見違えるというもの。気持ちいい音が復活しました。
練習場所は汽水域とはいえ、艇庫は河口にあるので海水に近いので、こういった大がかりなメンテナンスは月イチペースで行いたいところですが、さすがにその馬力は・・・・ないか。(自艇を購入すれば・・・ムリか)
実は、先日の瀬田ローのブログで、某太選手が広島のロングレースから戻って、シングルのパーツをすべてバラいて4時間かけてメンテナンスをしたという記事を見かけたので、それに触発されたということも少なからずあったといえるかもしれないですね。
KUWANOの新艇に乗るのは初めてなんです。とても楽しみです。
今晩のうちに風が治まって翌朝は穏やかになっていることをお祈りしてお休みしよう