押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。
先日、"夏の思い出"をつくろうと尾瀬まで行ったのですが新潟、
福島豪雨にまともにバッティングしてしまいあちこちで車道、登山
道、木道が崩落、流出などで通行止めになり仕方なくそのまま
無念の撤収をしたのですが未だに不通区間があるようです。
本来、山や谷などの自然造形物はその自然の中でもっとも落ち
着いて安定しようと今の自然の形(傾斜角度、高さ、深さなど等)
を維持しています。
そこへ人の手によって無理やり道路をつくろうとすれば前回7/27に
書いたように道路山側の傾斜角度はきつくなるし、吹き付け等
すれば降雨の吸収は出来ず、豪雨などを利用して大崩落をして
みせたり、吹きつけをしていないところでは崩落を繰り返して元の
安定した形に戻ろうとしているようです。
また山に道路をつくると元々そこで生活していた植物は一掃され、
その後に着床した植物の種子も山が安定した形になろうと常に崩
落を繰り返しているので中々根付くことができない。
一方、道路工事に使う土砂や資材に付着したり車両等に付着
してきたその地域にない植物が生育してきたりする。
大台ケ原ドライブウェイや浅間のチェリーパークラインに見られるハルサキ
ヤマガラシ等はその典型でしょう。
では、では。
雲のダンナ@須磨・神戸です。
先日、"夏の思い出"をつくろうと尾瀬まで行ったのですが新潟、
福島豪雨にまともにバッティングしてしまいあちこちで車道、登山
道、木道が崩落、流出などで通行止めになり仕方なくそのまま
無念の撤収をしたのですが未だに不通区間があるようです。
本来、山や谷などの自然造形物はその自然の中でもっとも落ち
着いて安定しようと今の自然の形(傾斜角度、高さ、深さなど等)
を維持しています。
そこへ人の手によって無理やり道路をつくろうとすれば前回7/27に
書いたように道路山側の傾斜角度はきつくなるし、吹き付け等
すれば降雨の吸収は出来ず、豪雨などを利用して大崩落をして
みせたり、吹きつけをしていないところでは崩落を繰り返して元の
安定した形に戻ろうとしているようです。
また山に道路をつくると元々そこで生活していた植物は一掃され、
その後に着床した植物の種子も山が安定した形になろうと常に崩
落を繰り返しているので中々根付くことができない。
一方、道路工事に使う土砂や資材に付着したり車両等に付着
してきたその地域にない植物が生育してきたりする。
大台ケ原ドライブウェイや浅間のチェリーパークラインに見られるハルサキ
ヤマガラシ等はその典型でしょう。
では、では。