ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は、大学にレスリーを一台、持っていきました(写真はまた近々)。

最近、学生から、オルガンの弾き方や、曲の中でのアレンジの相談をよく受けるのです。

僕の中ではいつもですが、オルガン、なんか流行ってるのですかね(笑)。

 

また、ある学生から、自分の楽曲にオルガンを入れたいというので、

じゃあ、とデモンストレーションで弾いてみてあげたのですが、

「ケンさん、それは僕には(笑)!」(その学生はピアノも弾けます)

というので「じゃあ、その後ちゃんと練習するのであれば、録音は僕が弾いてあげてもいいよ」と言ったのですね。

 

でも、であれば・・・。

少しでもいい音で録ってあげたいなあと思い、かねてからちょっと考えていた、

僕のサブレスリーの147、・・・サブといっても、実はこちらの方が古くから実際にステージで使っていた一台なのですが、

それを大学のレッスン室にもっていっておき、学生の作品の録音はこれを使ってやってあげようと思ったのです。

レッスンでも、学生に本物のレスリースピーカーの音を聴かせたり、実際に弾かせてもあげられますしね

 

そして、大学でも147が弾けるのは、僕も嬉しいのです(笑)。

 

ちなみに、こちらは先日のレコーディング時のものですが、

手前から122,147,同じく147です。

どちらも有名なモデルですが、・・・まあ、ぱっと見では区別がつかないですよね。

機構的にはこんな感じで違いがあるのです。

レスリー122と147の違いについて(1)

レスリー122と147の違いについて(2)

レスリー122と147の違いについて(3)

どっちも素敵ですが、ギターを繋いだり、オルガンにしても、より強く歪ませたいなら、プリアンプから接続できるモデル147、という感じです。

また長くなりそうですので、この辺で(笑)。

 

ではー。



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