古いデリカ・スターワゴンのホーンは故障では無いが、
心なしか音がショボくなってきたような気がしてきた。
ネット上で送料込みの980円の安い「渦巻き型」ホーンを見つけ衝動買い。
日曜日も仕事や稽古で時間が無かったり雨だったりでしばらく放置状態だった。
新型コロナウィルスの影響で稽古も無くなり時間はたっぷりある。
ホーンの交換でもしてみようか・・・ということになった。
取り合えず、どこに既製のホーンがあるのかわからない。
スターワゴンの前から潜り込むと、アンダーガードが目についた。
取り合えずこれを外せば何かがわかるかも・・・
アンダーガードは4本のボルトで外れる。
車のフロントの中央部、バンパーに近い部分に「平型」ホーンが2個あった。
コネクタが特殊で固くて外しずらいがドライバーでこじって取った。
コネクタが合わないので変換コードを工房で自作。
はんだ付けを含む作業はけっこう大好き。
コネクタを新しいホーンに接続し、ぶらさげたまま試してみる。
ここで、取り付けようとしてショートさせしまった。
そうか、ホーンはエンジンかかって無くても生きてるわけだ。
15アンペアのヒューズが飛んだ。ホーンの作業はヒューズを外すほうが良い。
15アンペアのヒューズの手持ちが無くてホームセンターへ。
ちょっと時間のロスをしてしまった。
ヒューズ交換してアンダーガードを取り付けて終了。
以前の純正ホーンの音は「ピー」である。
新しいホーンは「パー」という音。少し高級っぽい。
心なしか音がショボくなってきたような気がしてきた。
ネット上で送料込みの980円の安い「渦巻き型」ホーンを見つけ衝動買い。
日曜日も仕事や稽古で時間が無かったり雨だったりでしばらく放置状態だった。
新型コロナウィルスの影響で稽古も無くなり時間はたっぷりある。
ホーンの交換でもしてみようか・・・ということになった。
取り合えず、どこに既製のホーンがあるのかわからない。
スターワゴンの前から潜り込むと、アンダーガードが目についた。
取り合えずこれを外せば何かがわかるかも・・・
アンダーガードは4本のボルトで外れる。
車のフロントの中央部、バンパーに近い部分に「平型」ホーンが2個あった。
コネクタが特殊で固くて外しずらいがドライバーでこじって取った。
コネクタが合わないので変換コードを工房で自作。
はんだ付けを含む作業はけっこう大好き。
コネクタを新しいホーンに接続し、ぶらさげたまま試してみる。
ここで、取り付けようとしてショートさせしまった。
そうか、ホーンはエンジンかかって無くても生きてるわけだ。
15アンペアのヒューズが飛んだ。ホーンの作業はヒューズを外すほうが良い。
15アンペアのヒューズの手持ちが無くてホームセンターへ。
ちょっと時間のロスをしてしまった。
ヒューズ交換してアンダーガードを取り付けて終了。
以前の純正ホーンの音は「ピー」である。
新しいホーンは「パー」という音。少し高級っぽい。