言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

売名行為でもいいから?

2016-05-07 10:03:57 | アイデア・事例

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

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少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨夜、予報通りに雨は降ったのですが、小雨程度に終わりました。

朝外に出たら道も庭も、全然濡れた気配もなく。

今朝はもう晴れていて、また夏の暑さがやってくるみたい。

何か湿気もあるようで、爽やかな感じはしません。


さて、本題です。


熊本の大地震でしばらく自粛していたくまモンが、数日前からまた活動を開始しました、というニュースが各局で流されました。

そのニュースを笑顔で見ていたmy奥さんがひとこと。

「他のキャラクター(ゆるキャラ)も一緒に行ったらいいのにねえ」

わたしも実のところ、心の中で思っていたんですよ。

こういう時は、全国の有名なゆるキャラたちが避難所を訪問すれば、子供も笑顔を少しでも取り戻すこともできるのではないかなあ、と。


同じものを見ていても、人それぞれで感じることが違います。

でもそのニュースを見ていていた二人の思いが一緒だったということなら、他のゆるキャラの担当者の一人ぐらいは、そのように思ったんじゃないのでしょうか。


上記とはちょっと違ったことなんですが、有名人がそういった慰問や寄付を行ったら、必ず売名行為だと言って非難する人がいます。

そういった言葉に対して誰でしたか、「いいんだ、売名行為でも。どんどん寄付を」と言った人がいましたね。


わたし自身は、その言葉を聞くまでは、やはりちょっとそういった行為を斜めから見る方でして、寄付をするのならそれを表面に出さないで隠れてやればいいのに、なんて思っていました。

でも、その「いいんだ、売名行為でもいいんだ。そういってやらないのより、どんどんやった方がいいんだ」と言う勇気に、わたしは心を殴られました。

そうか、その通りだよな、文句ばかり言って何もやらないものよりも、文句を言いながらでも、また売名行為でもいいからやったものの方が、受けた方は嬉しいに決まっている。


このことをビジネスを結びつけるといった飛躍は言いませんが、うだうだ考えているよりかは、やり始めた方がいいんですよね。

ちょっとでもいいから手をつけ始めること。



それでは、また明日。

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風習を利用する?

2016-05-06 09:23:10 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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起きがけはよく晴れていたのですが、だんだんと雲が多くなってきていますね。

昨日で一応ゴールデンウイークは終わりのようでしたが、あなたのお店はいかがでしたか。

今度は今までの疲れをどのように癒やそうか、ということですかね。

わたしの再始動は今度の月曜日から。


▼久しぶりにカモが3羽、来ていましたが、そのうちの1羽がご覧のように、河畔の上に上がってひと休み中でした。

    


▼結構近づいても逃げない。
   
    



さて、本題です。

昨日はこどもの日で、昔から菖蒲湯に入るという習慣がありますね。

わが家ももちろん、my奥さんがこういったことにはやたらとうるさくて、昨日のお風呂には菖蒲を浮かせました。


菖蒲=勝負ということ?

じゃないらしくて、邪気を払うという意味らしいです。


あなたも昨日は菖蒲湯に入りましたか?

このようにどこの国にも、どの地方にも、何かの風習があり、その謂れもある意味きちんとしています。


このような謂れは特に商いに関しては、大いに利用したいものです。

こじつけでもいいんです。

たとえば、昨日のような“こどもの日の菖蒲湯”という風習があれば、あなたのお店の商品に合うように解釈し、POPで紹介してみるということも、それはアリです。

やったもの勝ちです。


うまくいけば、その自分たちがやったことが、だんだんと広がっていくということも考えられますし、広がらなくても、あなたのお店だけのオリジナルとして毎回やっていけばいいことです。

できれば毎月1回はあるような風習というか、イベントというか、そういったものを見つけてみるのも楽しいじゃないですか。

お客様と一緒に楽しめばそれでいいんです。




それでは、また明日。

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エッセイをもっと読もう?

2016-05-05 10:29:01 | スキルアップ

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昨日今日と、よく晴れていますね。

初夏の五月晴れ。

空気も乾燥していて、肌に当たる空気も心地よい感じだけど、ただひとつ、強風にはまいるよね。


今朝の寝起きは、4月以来の不調からやっと立ち直ったような、爽やかで快調な気分でした。

しかし数日前も同じようないい気分だったんだけど、その日は結局起きているとすぐに体調絶不調になり、結局一日中ぐうたらぐうたらしていましたので、今日も油断しないようにしなくちゃね。

このGW中、一番いい体調。


今朝布団を上げようと窓を大きく開けた途端、またトカゲが!

網戸に張り付いていたのかなあ?

この10日ほどで2回目の登場。

もしかしたらベランダで産んだのかな。

ティシューで胴体をなんとかつまんで、外に放り出しました。

これをmy奥さんに言うとパニックになりそうだから、今回は内緒で。

そういえば、昨日は昨日で、枕元の鏡台に鳥の糞らしいものがへばりついていたのを、掃除を始めたmy奥さんが見つけた。

なんか最近生き物が寝室によく登場する。

なんでかなあ、こんなことはこちらに住まいして初めてのことだ。


本題になる前に、長い近況報告になってしまいましたね。

今日は端午の節句、こどもの日です。

GWも今日でほぼおしまい。

でも僕の方は今週いっぱいは仕事なしで。

しかし昨日も仕事して、メールを送りましたけどね。


やっと本題です。

今、ある脚本家のエッセイを読んでいます。

エッセイってあまり好きじゃなくて、好きな作家のものでも、エッセイには手が出ないということも多いのですが、数少ない中でよく読むのは吉本ばななさんとか、江國香織さんとか、田口ランディさんのものです。

あ、すべて女性ですね。

今読んでいるのは違いますが、やはり女性のものです。


で、エッセイを読んでいるといつも思うのですが、コピーライターとしてとても気になるというか、役に立つというか、そのような言葉が綺羅星(これはきらぼしと読むのではなく、きら、ほしのごとく、と読みます――老婆心ながら、おせっかいを)のごとく、散らばっているんですね。

今朝も4時半過ぎに夜が明け、そのまぶしさに早く目が覚めてしまい、朝から寝床で読んでいたのですが、本当にいいことがたくさん書かれているんですね。

というよりも、私が日頃思っていても自分の中でまとめきることができない漠然とした思いを、きちんと文章にしてくれている箇所がいくつもあります。

その都度、そうなんだよ、その通り、よく言ってくれた、などと心の中で相槌を打ちながら読んでいます。


直接ビジネスに関係のないことでも、それをビジネスに生かせるようなことも結構あるんです。

だからこれからはもっと毛嫌いしないで、小説ばかりではなく、もっとエッセイも読まなくては、と思った次第です。

そこから見出せる新しいビジネスのアイデアもたくさんあるはずです。



それでは、また明日。

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早口すぎてわからない?

2016-05-04 10:09:50 | スキルアップ

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昨夜というか、早朝に雨が降ったようで、南の窓ガラスに水滴がたくさんついていました。

予報通りですね。

昨日もずっと日中は曇り空で、夕方近くから風が少し強くなってきまして、南に植えてある若葉をたくさんつけた槐の枝が強く揺れていました。


本題です。


先日の夜、あるファミレスに行きました。

マニュアルレストラン、ですね。

禁煙席に案内されていったのですが、奥の方の部屋はほぼ満席状態。

しかしその手前に仕切られた部屋は、数席埋まっているだけ。

ここは禁煙席じゃないのって聞いたら、禁煙席ですって答えるので、ここじゃダメなのって聞いたら、あ、どうぞって。

自分たちの都合で、サービスしやすいように固まって案内しようとしたのかどうか、そこまではわかりませんが、客の立場から言うと何もいっぱい人がいる付近より、もっと離れたところの方がいいという人もいるわけで。


で、まあ案内された席じゃなくて、違う席に座ったんだけど。

次にメニューを持ってきて説明をし始めました。

この時期の、別に印刷されたおすすめメニューを広げて説明するんですが、その説明の早口なこと。

一生懸命覚えたセリフをしゃべろうとするような感じ。


相手の反応などそっちのけで、とにかく決められた文句だけは喋らなくては、という感じですね。

結局何を言ってるのか、わたしはまあなんとなくわかるのですが、それでも理解できないうちにどんどん先に行ってしまう説明を、途中で聞く耳を持たなくなってしまいました。


おすすめメニューは説明するようにというお達しで、練習させられたのでしょうね。

しかしその言葉は耳には届いても、心までは全然届いてこないんです。

結局彼女がいなくなってから、もう一度ゆっくりとそのおすすめメニューと他の定番メニューを見る羽目に。


彼女的には決められたことなので、それで役目はきちっと果たせたと多分感じているでしょうね。

彼女は、それはそれでいいわけです。

しかし経営者側はそれでいいの?


たどたどしくても、自分の言葉で説明された方が、お客様にとっては心に届きます。

マニュアルレストランの管理者側って、そういうことをどのように考えているんでしょうね。



それでは、また明日。

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「お持ち帰りですか?」

2016-05-03 11:42:29 | スキルアップ

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昨日からずっと曇っています。

明日は雨らしいけど。

憲法記念日の祝日です。


さて、本題です。


ある大手ドーナツチェーン店でのことです。

といったらもうあそこしかないですけど。


そこでたまに行う100円セールがあります。

今は108円ですか。


そういった際に、わたしは出かけた先でそういうのに当たると、もともとドーナツが大好きなので、ついあれもこれもと10個ほど買ってしまいます。


で、その精算時にいつも思うことがあります。

レジ係りの人が必ず聞くんですね。

「お持ち帰りですか?」って。


おいおい、一人で10個も食べるほどの大食漢に見える?

まして飲み物も頼んでいないのに。


これって、マニュアルで必ず言うようにって、なっているから?


それなら「お持ち帰りですね?」って言われる方がまだマシ。

こういったファーストチェーンではよくあるマニュアル言葉です。


同じように、こんな笑い話がありますよね。

あるファーストフードチェーンでのこと。

一人が10人分のハンバーガーを頼んでいるのに、聞かれます。

「店内で召し上がりますか? お持ち帰りですか?」


接客って、難しいけど、基本は人対人なんです。

基本的な挨拶や態度などにはマニュアルは必要ですが、初めから終わりまでマニュアル尽くしじゃ、そりゃ飽きられるし、心がないって言われますよね。



それでは、また明日。

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逆サプライズをなくそう?

2016-05-02 09:38:30 | 生き残るということ

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朝から曇っています。

これから晴れるのかなあ?

雨の予報は水曜日。

今日は今年のGW中唯一の休日じゃない日。

でも大体の企業では休日にしてるよね。


さて、本題です。


昨日、飲食店のサプライズについて言及(?)しました。

何もそんなにサプライズがほしくて、いつも飲食店にお客様は行くわけではなく、普通に飲食を楽しみたいからとか、単に空腹や喉の渇きを癒すために、ほとんどのお客様は行くわけです。

それなのに、店側はビジネス本によく書かれているように、お客様は感動を求めてお店に来ているんだからと勘違い甚だしく、何かお客様を驚かせれば、それでお客様は喜ぶのだと思いこんでいるようなところも見受けられます。


そんなんサプライズが好きなら、料理や味でもっと驚かせてくれよ、なんてあなたは思ったことはありませんか?



上記とはちょっと違うんですが、そんなことを書いていたら、この仕事を始めた頃に行ったある店のことを思い出してしまいました。

その頃はやはりいろいろなお店を、とにかくとにかくたくさん見ようと、毎日様々な店に出入りしていました。


そんな時に行ったある店です。


その店はイタリアンのお店で、入り口のドアをわざと小さく作っていて、屈まないと入っていけないようになっていました。

これも外と店の中の世界の変化を楽しんでもらいたいという設えのひとつなんだろうなと、その努力を、まあ買ってみました。

で、その当時流行り始めた生パスタの料理を頼みました。


気取った女性が料理を運んできてくれました。

そこで一番のサプライズ! でした。

逆サプライズ、でしたけどね。

凝った船型の真っ白な器に、ちょっぴり少なめに盛り付けられたパスタ。

驚いたのは、その白い器が少し欠けていたことです。


お~い!

思っていることとやっていることが違うんじゃないの?

今、その店はどうなってるか、それ以降行ったことがないので知りませんが。


昔風に言うと一銭飯屋で、腹を満たすためだけにやっている店じゃあるまいし、それはないでしょう。


気取るなら気取るでいいんだけど、それならそれで徹底しようよ。

欠けた器、それもほんのちょっとだって、お客様に出していいものじゃないでしょう。


そんなサプライズは絶対にお断り、ですよね。


欠けた器だけではなく、あなたのお店でも、お客様に不快感をもたらすようなものはありませんか?



それでは、また明日。

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サプライズよりも、基本的な接客?

2016-05-01 10:43:11 | スキルアップ

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今朝は、朝7時から町内一斉清掃の日ということで、出ました。

しかし、わが班の担当地域は先月に仕上がった広場が主だった地域で、ゴミもなく、もちろん雑草もないということで、それでも花壇の雑草をみんなでとり除いて、やっと45ℓのゴミ袋に3分の1。

20分もしないうちにお開きとなりました。


寒くもなく、暑くもない維持期だとは思うんですが、何もこの大型連休の中日を選ばなくても、ねえ。


さて、本題です。


5月1日ですから、前向きな本題にしたいなと考えて、いろいろ頭の中を探っていったのですが、なかなか見つからないものですね。


ところで、一時期流行ったサプライズ。

お店に頼んで、誕生日のサプライズパーティをやったりしていましたが、今はどうなんでしょうね。


わたしは個人的には、お店側からお客様にサプライズの誕生日プレゼントなどをやるというのは、はっきり言って反対です。

やられた方はその時は仕方ないのでお礼を言うでしょうが、きっと何もそこまで、あまり関係のない人々からまで誕生日を祝ってもらってもねえ、と思いませんか。


多分にお店側の自己満足でやっているところがあり、それによってお客様がたいそう喜んでいたからこれからもこの店を大いに利用してくれるだろうと一人合点していませんか。


わたしならせっかくそんなことをやってもらったお店であっても、そこまで親しくなりたくないと考えて、足が遠のいてしまうます。


そういったサプライズでお客様が喜ぶと思うところまではいいのですが、かといってそれがリピーターの創出になるかと言えば、なんか逆効果になるような気がします。


また、バースデーカードなどはリピーターを増やすためにはいい販促方法だ、などと書いているビジネスハウツー本も結構ありますが、あまりそれもまた関係のないことだとわたしは思います。


それよりも何よりも、日頃の接客をもっときちんとしろよと言いたいですね。


サプライズなどを仕掛けてくるお店で、日頃の接客をきちんと行っているのかというと、そうでもないところが結構あって、なんか逆じゃないのと言いたいところもありますから。

基本的なきちんとした接客をわきまえていれば、それが最高のおもてなしにもなるわけで。

まずはそちらから、でしょ?


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忙しい時こそ?

2016-04-30 10:20:41 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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あれ?

と思ったのはこのブログの編集画面を開いた時。

なんとアップをしないで、そのまんま保留で昨日の記事が残っていました。

ということで、先ほど昨日の分をアップしましたので、2回分連続でお読みください。


でもって今日は4月30日、4月も今日で終わりです。

昨日は日差しがあっても頬に当たる風は冷たく、コットンですが、上着まで着てしまいました。

ちょっと近所に買い物に出ても、半袖の人がいると思えば、パーカのフードを被った人も。

半袖の人はほぼ、やはり太り気味の人…………。

今朝は昨日の冷たさがまだ残っていますが、日中は暖かくなるようです。

ニュースを見ていたら、昨日は北海道は真冬並みの吹雪だったようで、網走などは真っ白。

天気図を見ると、台風同様の低気圧が北海道にかかっていました。


本題です。

給料生活者は大型連休ということで、高速道路も渋滞していますが、サービス業に従事されている方には、忙しい書き入れ時でもあります。


こういった休日があれば、その際にはお客様が大勢来店していただいてお店にとってはいいのですが、その反動として、連休が終わった後しばらくは閑古鳥カア~、カア~ですね。

でもこういう時にもお客様に来ていただくこともできます。

どういったお客様?

それはあなたのようなサービス業に従事している方たちです。


6月は特にサービス業の方たちは連休して社員旅行などをやります。

そういった方たちを迎える方はその時期が書き入れ時になります。


だからというわけではありませんが、どんな商売にも売上のいい時と悪い時があります。

繁盛店と閑散店の差が出るのは、その売上の悪い時期にどのようなてこ入れをするか、ということで決まります。

しかしそれも、売上のいい時期=お客様がたくさん来店しているときの対応=接客にもかかっています。


この忙しい時期、あなたのお店ではお客様一人一人にどのように対応していますか?

このときの力の入れ方が、後々に響いてきます。

忙しい時こそ、お客様一人一人に真摯に向かわなければならない時なんです。



それでは、また明日。

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大量のチラシが?

2016-04-29 09:33:48 | 販売促進コンサルタントの日記

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「昭和の日」です。

10年ぐらい前までは「みどりの日」で、その前は「天皇誕生日」でした。

ちょっと肌寒い感じです。


昨日はほぼ一日中、雨が降っていました。

その雨が止んだら、今度は北風が強くなり、夜中には、北の窓に強く吹きつけていました。

その風がまだ残っていますが、晴れてきました。


今日からゴールデンウイークが始まったと、テレビではニュースバラエティ番組がそのことばっかり。

おまけのように熊本に被災地の話が。


個人的には、気管支はなんとか快方に向かっていますが、目のかゆみがひどく、昨日とうとう眼科に行く始末。

やはりアレルギーということで、強目の目薬を処方されました。

医院で約2時間待ち。

持ち込んだスティーブン・キングの「回想のビュイック8」(下巻)を、100ページ近くも読んでしまった。

これじゃせっかくの目をさらに酷使?


前置きが非常に長くなりました。

まあ休日の方も多くて、この時期あまり読まれないと踏んでいますので、冗長なのはしょうがないか。


さて、本題。


今朝の新聞折込チラシの多かったことと言ったら、元旦の多さに次ぐ分厚さでした。

まだ中を見ていないので、なんとも言えないのですが、まだこのように広告をチラシに頼っている向きも多いようです。


チラシでお客様がやってくるのは安売りの店と大手のチェーン店だけです、はっきり言って。

それなのに、まだまだチラシに頼ろうとする店があるのにはがっかりです。

そして大枚はたいてチラシを折込んでも、期待したほどのお客様はもうやってきません。


そんな中でも多いのが相変わらずのパチンコ店のチラシ。

しかしパチンコをやるような人たちは、すでに新聞そのものを自宅にとっているという人も少なくなってきています。

なのに、過去の栄光を忘れられないのか、相変わらず“新台入れ替え!”と折り込まれています。

これこそフェイスブックやLINEでの告知がぴったりのように思いますが。

まあそれもやっているんでしょうが、わたしそのものはパチンコをやらないのでそのあたりは知りません。


もうすぐ締切を迎える「小規模事業者持続化補助金」の申請でも、その使途としてのチラシの印刷というのも結構ありました。

チラシを作ってポスティングをやるというものです。

わたし自身は、そういうことはあまり効果がないと考えているのですが、申請書でのアドバイスですので、やめろとは言えません。

なんか痛し痒しのアドバイスですね。


いい加減チラシに頼るの、やめません?



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勉強する?

2016-04-28 10:11:17 | スキルアップ

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昨夜から雨が断続的に降っています。

街の遠くを眺めると煙っています。

今日の雨は、個人的になぜか落ち着きます。

被災地の方には申し訳ないのですが。


さて、本題です。


今日はいつもなら太田商工会議所へ行く日なんですが、変則スケジュールで、昨日行ってきました。

まあ普段でも静かな太田の商店街なんですが、昨日はいつにもましてシャッターが目につくなあと思っていたら、なんだ今日は水曜日か、ということで納得しました。


私は今日から5月5日までゴールデンウイーク、NHK的には“大型連休”です。

その初日、雨です。

どこにも行くつもりもないからちょうどいいか、なんて。


さて、日本商工会議所及び全国商工会連合会の「小規模事業者持続化補助金」の申請書のアドバイスも、締切が5月13日ということで、ほぼ一段落しました。


このアドバイスを行ったことで、私も結構勉強することがまだまだありました。

仕事をしている限り、いつまでも新しいことを勉強できる機会があるんですね。

いや仕事に関係なく、その人の自覚いかんで様々な勉強ができます。



ところで、関西には、価格を下げて販売することを、「勉強する」という言葉で表現することがよくあります。

「奥さん、奥さん、これ買うていきなはれや。勉強しまっせ」などと使います。

その時の「勉強する」というのは、表示価格よりも安くしますよ、という意味です。

最近は、関西にはほとんど行かないのであまり耳にすることはないんですが、子供の頃に母親について市場に行くと、よく耳にしました。

この「勉強」と、学ぶことの「勉強」、結局は同じ意味ですよね。


割引することと同じ意味の「勉強」とは、その商品に与えられている販売価格のコストをもう一度よく見直してみますからね、ということではないでしょうか。

これはわたしなりの解釈なんですが。


コストだけではなく、毎日毎日販売の現場に立ちながら、お客様の反応を見ながら様々なことを勉強していくのが、これもまた商人には必須の心得ではないでしょうか。


勉強しなくちゃ。

日々是勉強。



それでは、また明日。

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気分を入れ替えて?

2016-04-27 08:42:35 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨日はずっと晴れていて、前橋でも26℃を超えて夏日になりました。

事務所の中にいる限りではそれほど感じませんでしたが、一旦外に出てくるまで出かけたら結構汗も。

今日は朝から曇っていて、夕方には雨になるとのことで、気温も昨日ほどは上がりません。


さて、本題です。


あるコンサル先では、年に5、6回、ニュースレターを出していました。

しかし、当初の意気込んで始めた頃とは違って、デザインレベルでは洗練されたものになってきたのですが、肝心の中身については、はっきり言って、これなら出さないほうがいいなというようなものになってしまっています。

いつのまにか担当者一人が作ることになってしまったので、その担当者も、他の仕事の合間にちょっと手慰みに作っている、というようなものになってしまったんですね。

いわゆる、おざなり仕事に。


その担当者に聞くと、全然反応がなくなってきたので、作る方としても、ただ発行しているから作っているというような言葉が出てきました。


そりゃそうですよね、そのような作り方をしているから、反応がないんです。


お客様は正直です。

作っている方の気分は敏感に感じ取ります。


考え方が逆なんですよね。

一生懸命お客様の反応をあげたいと作り込めば、お客様の方だって応えてくれます。

でも反応がないから、薄いから、張り合いがないからこのような作り方に、義務的になってきてしまっているわけです。


ニュースレターでも、接客時でも、こちらが一生懸命にならなければ、お客様の方だっておざなりになります。


あなたの気分が一番、なんです。


さあ、気分を入れ替えて!



それでは、また明日。

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ひとつの始まり?

2016-04-26 09:25:40 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

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朝から晴れていますが、うっすらと霞もかかっています。

昨日はあまりはっきりと晴れなかったのですが、今日は昨日以上には晴れるんでしょうね。


昨日の午後、2020年東京オリンピックのシンボル・マークが決まりましたね。

なんかわたしの予想に反して、わたしがいいなといったものが採用されてしました。

ものすごく意外でした、はっきり言って。

多分一般投票でということでしたら、最下位であろうデザインが、1回の委員投票で決まってしまったのですから。

委員の方たちへのわたしの見る目も変わりました。

前回選ばれた、前時代的なデザインを採用した同じ委員の方たちとは思えません。

う~ん、いったい何があったのでしょうか。


さて、本題です。


昨日は桐生へ行ってきました。

ある企業のコンサルですが、昨日で3年間の契約が終了しました。


もともとメーカーであり、100%受注産業でした。

また、それでも多くの他のメーカーが陥っているような受注減ということもなく、順調に業績は伸びていました。

しかしそれだからこそ、持てる技術を使い、BtoCへも乗り出そうということで、一般消費者に向けてどのようにPRしていったらいいのだろうか、ということで、わたしに話が来ました。


以来3年間、様々なチャレンジを提案し、成功したものもありますが、失敗もいろいろありながら、いまここにきて、やっと自分たちで独り立ちできる状態になったと判断しての契約終了でした。

わたしの方も、わたしの方から伝えることもほぼなくなったな、と最近感じていました。

あとは自分たちで努力し、問題が出れば、ひとつひとつ自分たちで解決していったほうがいいのではないかと判断していました。


そうして昨日になりました。

最後に、疑問が生じたら、お客様の気持ちになってみることを忘れないでくださいということを伝えました。

自分たちの立場ではなく、お客様の立場になって自分たちを眺めてみるということが一番大切なことです。


またさらにもうひとつひとつ大きな宿題を残して、昨日は散会になりました。

これからも時折注視していき、ちょっとはずれてきたなと感じたら、またおせっかいながら報告していくつもりでいます。

ひとつの終わりは、また逆を返せば、始まりでもあります。

どのように歩んでいくのでしょうか。


ということで、1社分時間が空きました。

もし相談したい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



それでは、また明日。

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同じ動きに乗る必要なはい?

2016-04-25 10:05:38 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
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薄いようですが、日差しはあります。

身体の調子が悪いので、最近は、仕事で出かける以外はあまり外に出ないようにしていますので、わが家の小さな庭にもほとんど出ていなかったのですが、今朝ゴミ出しのついでに見回ってみると、今まで枝だけだったエンジュの木にも若い芽がびっしり。

バラも蕾がすでに膨らんでいるものもあります。

ラベンダーも元気に紫の花を咲かせています。

植物の萌える季節なんですね。

改めて思いました、そんなこと。


自分も同じように、早く花粉症と気管支炎から脱して、萌えなくちゃ、ね。

しかし、熊本ではそんなことも言ってられません。

相変わらず余震があり、2、3日前からボランティアの活動も本格的に始まりましたが、初めてのことで混乱してるみたいです。

みなさん精一杯頑張ってらっしゃるわけなんですが、やはりきちんとした、災害後の対処システムの構築が急がれます。


さて、本題です。


自分の身体の調子がちょっと悪いこともあり、さらにはmy奥さんの調子がそれ以上に悪いので、必要なとき以外の外出は最近は行っていません。

ゴールデンウイークが今週末から始まりますが、今年はふたりとも休息週間ですね。


さて、ゴールデンウイークは商いをされていらっしゃる方にとっては書き入れ時。

どのようにお客様サービスでもてなすのかわかりませんが、いよいよ本番ですね。


さて、あなたのお店ではやはり、お店に出かけてきてくれる方を中心に、というかそれだけを考えて、どのようにもてなそうか、と考えられるのがまあまったくの普通ですね。


しかし考えてみると、わたしのように、今からもうすでに、ゴールデンウイークは出かけないよと宣言している人間がいるように、すべての人が外に、というか行楽地に出かけるとは限りません。

このような人たちも、あなたのお店にとってはお客様になるわけですね。


世間一般と同じように考えないで、ゴールデンウイークだって出かけない人も相当数いるものと考えて、この時期こそ、そういったお客様を顧客と考えてサービスすることも、これもひとつのゴールデンウイークの商法になります。

何でもそうですが、社会的な大きな動きがある反面、いつでも、それに関係のない人たちも相当数存在するということ、なんです。

そういったことも頭に入れてマーケティングしてみてはいかがでしょうか。

そうすると、また違った意味で、上手にゴールデンウイークという大きな時期を捉えられることができるのではないでしょうか。


何も、同じ動き、流れに乗ってしまう必要なはい、ということなんです。

夏目漱石さんも言ってますよね。

「情に竿させば、流される」って。

この文章、間違った意味にとっている人が相当数いるようです。

ちなみにわたしも、最初にこの文章に出会ったときには、間違った意味にとっていました。

“流れに竿をさす”ということは、その流れに順調に乗るように、竿で調節するということですね。


個店のように、小さな店は、大きな流れに乗ろうとすると、飲み込まれてしまう、という意味です。



それでは、また明日。

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パフォーマンスに頼らない店舗運営?

2016-04-24 10:03:23 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

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曇っているのか晴れているのかわからない、薄ぼんやりとした空…………。

熊本の地震が起きてからもう10日が過ぎた。


自身の身体の変調で何かしっくりとはこない最近。

花粉が収まってくる時期なのに、ひどいとき以上に目が変で、夜には目やにがたまって、目を開けられないことも。

単なるアレルギーじゃないように感じるね、今回は。

気管支も弱っているのか、昨日の夜にはまた喉が少し痛くなってきた。

GWはゆっくりと身体を休めるようにしよう。


というところで、本題です。


今朝、いつものようにTBSテレビの「がっちりマンデー」を見ていて、感じたことがあります。

それは、最近の目立って繁盛している飲食店は、見た目というか、本来勝負しなければならない『味』ではなくて、その周辺のことで評判になっているなあということです。

猿がおしぼりを渡しにくるという飲食店もありましたが、あれって保健所から許可を取っているのだろうかなどと余計な心配をしてしまいました。

わたし個人的には、動物を飲食店内に入れるのは反対で、そういった商法を取っているところには入りたくありません。

猫カフェでも、そうですし、ミミズクカフェだって、そう。

猫も好きだし、ミミズクだって好きなほうで、飲食に関係のないところで相手にするのはやぶさかではありませんが。


動物に限らないのですが、何か飲食店でありながら、食材とか、料理といった基本的なものでの競争ではなくて、それに付随するパフォーマンスでお客様を呼んでいるような…………。

まあそれはそれでいいとも思うんですが…………。


そういったお店を好むお客様では、今や料理などの写真撮影が基本にあり、それを断るようでは嫌われてしまうという、何か変な方向に向かっているように感じるのはわたしだけでしょうか。


だから逆に、真逆の方向として、わたしがお勧めするのは、そういった写真撮影は絶対にお断りとか、もちろん食べログなどのサイト掲載もお断りで、純粋に料理だけを楽しんでもらえるお店です。

もちろんこういった飲食店もたくさんあります。

紹介できないから、マスコミの前には現れないだけで。


本来、口の肥えたお客様が通っているお店は、昔も今も、ほとんどがそういったお店です。

パフォーマンスでお客様を呼んでいるお店では、そのパフォーマンスの練度が落ちてくると、すぐにお客様の来店度が減っていき、いつの間にかなくなっていたということが多いようです。


やはり、飲食店は、料理と味で、きちんと勝負をするべきで、それが長続きすることにもつながります。

もちろん飲食店に限らず、個店はすべてそうあるべきなんですが。



それでは、また明日。

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申請書だって見た目が大事?

2016-04-23 09:42:56 | スキルアップ

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いやあ、今朝はびっくりしました。

なんと、寝床の横に、トカゲがいたんです。

小さな、我が家の庭に住み着いている奴だとは思うんですが、体をくの字にひねってジッと。

慌てず騒がず、しばらくじいっと見つめていました。

そして窓を開け、ティッシュでつまんで、殺さないようにベランダに一度投げた後、1階の庭に放しました。

しかしその侵入経路は不明。

ヤモリだったら、これは朝から何か良いことでも起こるのかなと期待できますが、トカゲじゃねえ?


曇り空からだんだんと雲が少なくなってきています。

気温は昨日の26.6°Cまでは上がらないようですが、20℃以上にはなるとのこと。

やっと喉の調子も良くなってきているような…………。


さて、本題です。


昨日も太田商工会議所で、ビジネスプレス発表会を途中で抜け出し、11時から小規模事業者持続化補助金の申請書を作るお手伝いを3件行いました。


今年初めて本格的にお手伝いを始めたのですが、皆さんが出される書類でとても気になる点がありますので、それをここで述べてみます。

申請書類は固いお役所とか公共団体に出すもので、誤字脱字はもってのほかなんですが、それとともに、やはり見た目も大事だということなんです。

ただ間違わないで書いているというだけではダメなんですね。


特に皆さんが書かれる数字は全角が多くて、間延びしています。

必ず半角にしてください。

そうすることで、見やすくなります。

英文字も基本は半角表記です。


そして、その数字がまた揃っていないことも多いんですね。

上下も揃っていなければ、左右も揃っていないのだってあります、というかほとんどはそうです。


もうひとつは、単位を自分勝手に表記している、ということですね。

単位が指定されているものならそれに従っていいのですが。


ある書類では、最終単位が千円というものもありました。

たとえば、500万円を表現するのに、5000千円とか表記しているんです。

これをすぐに500万円とは理解できますが、不親切感は否めないところです。

申請書を読むのは、金額表記に詳しい人ばかりであるとは限りません。

相手のことを考えないで、自分だけの常識、または業界の常識でそのままやってしまうんですね。

上記の500万円なら、現代では5,000,000円と表記するのが基本だと思います。

(文章中では500万円としたほうがいいでしょう)


そうして3桁づつ「,」をつけて、表記します。

そしてもう一つ大事なことは、右揃えにするということです。

右揃えにすることで、上下の数字の桁も揃い、比較対照がすぐにできます。

ひどいものでは、ひとつは〇〇万円と表記しながら、次の行に行くと、〇〇〇〇円となっているものもありました。

おい、読む人のことを少しは考えろよ、と口には出しませんが、思いました。

もちろん、最終的に提出する際には商工会議所の担当者が修正するのでしょうが、そういったことは基本ですから、初めから整えておいてほしいですね。


まだあります。

文章なんですが、必要な句読点をつけないで長くつなげているものとか、行替えしていないものとかもたくさんあります。

こういった文章は読めるんですが、一体何を言ってるのか、読んでいくうちにだんだんわからなくなってきます。

読む人のことを考えて、書いてほしいものです。


まあそうしたことができない人が多いから、私のような者が必要にもなってくるのだ、とも言えますが…………。



それでは、また明日。

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