こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日2回目の投稿です。
この<コピーライターになりたいか>というカテゴリーでは、50回連載限定で、コピーライターになりたい人や、キャッチコピーを作りたい経営者の方向けにコピーとは何だということを解説しています。
かつてメルマガで配信していたものの再録ですが、貴重なアドバイスが含まれていますので、読んで損はありません。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)
それでは第34回目です。
1.35.“やさしい”にさよならを
いわく
「地球にやさしい」
「環境にやさしい」
「人にやさしい」
「動物にやさしい」
「植物にやさしい」
「やさしい、やさしい、やさしい、…………」
ああ、もう聞き飽きた。
もう、見飽きた、読み飽きた。
まさか、あなたは今でもこの言葉を使っているということはないでしょうね。もうやめておきましょう、今こんなに陳腐化された言葉はないと思います。
まあとても便利な言葉だから、便利にたくさん使われてきたのでしょうね。
便利な言葉にはそれなりに、リスクがあります。
それは、すぐに陳腐化するということ。
なぜすぐに陳腐化してしまうのでしょう。
それは、実態を説明していないからです。
地球にやさしいって、いったいどういうことなのでしょう。それを理論的に説明して初めて生きてくる言葉ですよね。
また、本当にやさしいと思いますか。やさしいとうたっていると、最近ではなんだかとてもうさん臭そうな匂いまでします。
地球にやさしいと会社のスローガンにまでしていた企業が、公害を撒き散らしていたという現実などがどんどん露呈してきています。
それでもまだ遅れた企業は使いたがります。
「うちは環境にやさしい商品を作っているんだよ。だから環境にやさしいってところ、強調してもらいたいんだよね」
こんな依頼があったら、どうします。断れないですよね。大手ではないですから。吹けば飛ぶようなプロダクションです、ほとんどが。
しょうがないから、まず、クライアントの意向に合ったものを、1案作ります。
そしてもう2案。こちらからの提案として、傾向を変えて作りましょう。
はなから「やさしい」をまったく無視するというわけにはいかないでしょう。
後の2案で、いかにその「やさしい」のが陳腐なのかを判ってもらえるような、もしくは“やさしい”に関係のない、まったく違った視点で考えた企画案を提出しましょう。
そして、後の2案のうちのひとつに決定されるように、リードしていきましょう。
実際はとても難しいと思います。
「“やさしい”がいいんだよ、うちの広告は」と、言われます。
そうしたら、その“やさしい”には、実態がないということを、遠回りにでも説得すべきです。
面と向かって「やさしい」は陳腐であるとは言えません。相手を侮辱することになりますからね。
それでも、“やさしい”に決まってしまったら。しょうがないですよ。それは企業の姿勢がそれまでなんですから。
新しいクライアントを探しながら、ゆっくりとそこから離れていきましょう。
いずれそういった企業はじり貧になってしまいますから。
それとも、あなたはまだ「やさしい」には商品価値があると思いますか。
一応コピーライターと名乗っているのであれば、「やさしい」という言葉を使うことに抵抗感があるのが、まじめな、本当のコピーライターではないでしょうか。
コピーライターなら、「やさしい」に変わる言葉や表現を模索して、新しい表現を提案するべきだと思います。
「やさしい」と同じように、もう使い古されてしまって、陳腐に感じられる言葉は他にもたくさん溢れています。“ふれあい”とか、ゴマンとあります。
そんな言葉たちは、あなたなりの表現方法で、新しい言い回しに変えていくべきです。
それがコピーライターの仕事でもあると思います。
またそれを楽しいと感じないのなら、コピーライターを名乗っている資格はありませんよね。
流行語になるような陳腐な、ギャグめいた言葉や文章ではなく、それが新しい次代の文化となり得るような、素晴らしい言葉を創造していってください。
<35>へつづく。
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
あ、そうそう、下記のメルマガ「売れるキャッチコピーを作ろう」をぜひお読みください。
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群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
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E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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1.35.“やさしい”にさよならを
いわく
「地球にやさしい」
「環境にやさしい」
「人にやさしい」
「動物にやさしい」
「植物にやさしい」
「やさしい、やさしい、やさしい、…………」
ああ、もう聞き飽きた。
もう、見飽きた、読み飽きた。
まさか、あなたは今でもこの言葉を使っているということはないでしょうね。もうやめておきましょう、今こんなに陳腐化された言葉はないと思います。
まあとても便利な言葉だから、便利にたくさん使われてきたのでしょうね。
便利な言葉にはそれなりに、リスクがあります。
それは、すぐに陳腐化するということ。
なぜすぐに陳腐化してしまうのでしょう。
それは、実態を説明していないからです。
地球にやさしいって、いったいどういうことなのでしょう。それを理論的に説明して初めて生きてくる言葉ですよね。
また、本当にやさしいと思いますか。やさしいとうたっていると、最近ではなんだかとてもうさん臭そうな匂いまでします。
地球にやさしいと会社のスローガンにまでしていた企業が、公害を撒き散らしていたという現実などがどんどん露呈してきています。
それでもまだ遅れた企業は使いたがります。
「うちは環境にやさしい商品を作っているんだよ。だから環境にやさしいってところ、強調してもらいたいんだよね」
こんな依頼があったら、どうします。断れないですよね。大手ではないですから。吹けば飛ぶようなプロダクションです、ほとんどが。
しょうがないから、まず、クライアントの意向に合ったものを、1案作ります。
そしてもう2案。こちらからの提案として、傾向を変えて作りましょう。
はなから「やさしい」をまったく無視するというわけにはいかないでしょう。
後の2案で、いかにその「やさしい」のが陳腐なのかを判ってもらえるような、もしくは“やさしい”に関係のない、まったく違った視点で考えた企画案を提出しましょう。
そして、後の2案のうちのひとつに決定されるように、リードしていきましょう。
実際はとても難しいと思います。
「“やさしい”がいいんだよ、うちの広告は」と、言われます。
そうしたら、その“やさしい”には、実態がないということを、遠回りにでも説得すべきです。
面と向かって「やさしい」は陳腐であるとは言えません。相手を侮辱することになりますからね。
それでも、“やさしい”に決まってしまったら。しょうがないですよ。それは企業の姿勢がそれまでなんですから。
新しいクライアントを探しながら、ゆっくりとそこから離れていきましょう。
いずれそういった企業はじり貧になってしまいますから。
それとも、あなたはまだ「やさしい」には商品価値があると思いますか。
一応コピーライターと名乗っているのであれば、「やさしい」という言葉を使うことに抵抗感があるのが、まじめな、本当のコピーライターではないでしょうか。
コピーライターなら、「やさしい」に変わる言葉や表現を模索して、新しい表現を提案するべきだと思います。
「やさしい」と同じように、もう使い古されてしまって、陳腐に感じられる言葉は他にもたくさん溢れています。“ふれあい”とか、ゴマンとあります。
そんな言葉たちは、あなたなりの表現方法で、新しい言い回しに変えていくべきです。
それがコピーライターの仕事でもあると思います。
またそれを楽しいと感じないのなら、コピーライターを名乗っている資格はありませんよね。
流行語になるような陳腐な、ギャグめいた言葉や文章ではなく、それが新しい次代の文化となり得るような、素晴らしい言葉を創造していってください。
<35>へつづく。
それでは今日はこれで。
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