大久米命は言います。
“此間有媛女是謂神御子<ココニ カミノミコナリトモウス ヲトメアリ”
と。そして、その人が、何故、神の媛女<ヲトメ>であるか、その由来を説明します。それによると、この国に大変美しい
“勢夜陀多良比売<セヤダタラヒメ>”
という美人<ヲトメ>“がいました。その父親は
“三島湟咋<ミシマノミゾクヒ>”
です。これではその媛が「神の御子」である証拠にはなりません。だから続けてオオクメは説明します。これが、誠に、古事記でならではと云う、奇抜な理由が付けられております。
「ある時、大和の国神(天ツ神と縁続きのない土着の豪族)である三島湟咋の媛である「勢夜陀多良比売」が大変美しかったので一目惚れした、三輪の
“大物主神<オホモノヌシノカミ>
が見染めます。そして、直接、求婚はせずに、奇天烈な方法でこの女性に近付きます。
まず、「勢夜陀多良比売」が“大便<カワヤ>”に入った時に、大物主神は、これ又、奇妙なる
“丹塗矢<ニヌリノヤ>”
に化けて、その<カワヤ>の下より「勢夜陀多良比売」の
“富登<ホト>”
を“突<ツキタマウ>”です。
なお、この大便<カワヤ>ですが、宣長は
「為大便之溝流下は<カワヤノシタ>と読んで、古代の厠は溝流<ミゾ>の上に造り、溜まりたる屎は、やがて流れる水に流れてしまい無くなるような仕組みだ。」だと説明してります。要するに、大物主神は娘が入った便所の下に潜って、そこから女性の陰処を触ったのです。
今だったら、すぐに、新聞種になっていたようなことが堂々と行われていたのでしょうかね????
大変に、何と言いましょうか、変わった面白いと云うかき奇妙と云うか変な求婚ですよね????!!!!???!!!??!!?!
“此間有媛女是謂神御子<ココニ カミノミコナリトモウス ヲトメアリ”
と。そして、その人が、何故、神の媛女<ヲトメ>であるか、その由来を説明します。それによると、この国に大変美しい
“勢夜陀多良比売<セヤダタラヒメ>”
という美人<ヲトメ>“がいました。その父親は
“三島湟咋<ミシマノミゾクヒ>”
です。これではその媛が「神の御子」である証拠にはなりません。だから続けてオオクメは説明します。これが、誠に、古事記でならではと云う、奇抜な理由が付けられております。
「ある時、大和の国神(天ツ神と縁続きのない土着の豪族)である三島湟咋の媛である「勢夜陀多良比売」が大変美しかったので一目惚れした、三輪の
“大物主神<オホモノヌシノカミ>
が見染めます。そして、直接、求婚はせずに、奇天烈な方法でこの女性に近付きます。
まず、「勢夜陀多良比売」が“大便<カワヤ>”に入った時に、大物主神は、これ又、奇妙なる
“丹塗矢<ニヌリノヤ>”
に化けて、その<カワヤ>の下より「勢夜陀多良比売」の
“富登<ホト>”
を“突<ツキタマウ>”です。
なお、この大便<カワヤ>ですが、宣長は
「為大便之溝流下は<カワヤノシタ>と読んで、古代の厠は溝流<ミゾ>の上に造り、溜まりたる屎は、やがて流れる水に流れてしまい無くなるような仕組みだ。」だと説明してります。要するに、大物主神は娘が入った便所の下に潜って、そこから女性の陰処を触ったのです。
今だったら、すぐに、新聞種になっていたようなことが堂々と行われていたのでしょうかね????
大変に、何と言いましょうか、変わった面白いと云うかき奇妙と云うか変な求婚ですよね????!!!!???!!!??!!?!