時代が変わる。ニーズが変わる
コンビニがカフェに。
コンビニ各社がカフェに注力しているようだ。
売る場所と思っていたが、少し様相が変わりつつある。商戦は厳しい。すごい。
ついで買い需要の獲得だという。そのため、持ち帰りが中心の客に対し、店内の滞在時間を長くする仕掛けにも取り組んでいるとのこと。
ファミリーマートは、今後の新規出店や改装でイートインコーナーを標準装備にするそうだ。パンやデザートなどのついで買いを増やし、客単価のアップを図る戦略だと報道されている。
高付加価値や居心地の良さを打ち出すコンビニカフェに対し、競合するコーヒーチェーン各社は高級化で対応する。やはり、商戦は生きるか、死ぬかの戦いだ。少し大げさだが。
今後、コーヒーメーカー、あるいはスーパーの3社の競争は見物だ。
中小企業や、いや地域づくりでも参考になる。注視していきたい。
かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/