急成長市場なのに
デザイン家電が日本で作れない理由
確かに、家電や車を選ぶ時、欧米企業のデザインの方が日本製に比べ優れていると感じる人は多いと思う。ただ、外国製への憧れだけではないと思う。
これ又、「日経ビジネス」(2014.09.15.)が、このテーマで分析を行っている。
日本企業の製品のデザインセンスが無いのは、日本人にはデザインのセンスが無いからという理由ではなく、又、日本人という個々の資質の問題ではなく、日本企業という組織の問題だというのがこのレポートの結論です。
デザイン軽視になって、スペック重視になるということと批評している人もいる。
・日経ビジネスの分析は、
①日本人にセンスがないのは嘘、②機能重視で売れた成功体験は捨てられない。③見た目より中身の生真面目な文化、④デザイン部門の地位の低さ、⑤強くなりすぎた家電量販店の所在 を指摘している。
よく言われるのは、日本の自動車メーカーが大衆車や小型車を作るのが得意なのは、デザインよりも機能や価格が重視される購買層だからだと。万人受けする無難な車を作るから、大量に販売するのには向いているのだと。
パソコンのアップル、掃除機や扇風機のダイソン、オーディオのB&Oのような会社は、日本には生まれないのでしょうか。
最近の日本の自動車も随分デザインが洗練された車が増えてきました。変化は少しずつ起こっているようではあるが。奮起をお願いしたい。
かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/