2015年10月20日(火)、新見市国際交流協会英語講座第3回(兼第267回新見英語サロン)を開催しました。
今回のテーマは、"Talking on the phone (appointment, ordering)"ということで、ALTのMattさんが主担当として進行してくれました。
まずは、電話での会話の概要を説明し、その後、実際に電話をしているつもりで練習をしました。
電話が登場し、電話が進化するとともに電話の会話は変わっていきます。
以前は、交換手につないでもらったり、全ての家に電話があるわけではなく近所の家に電話をして呼び出してもらう時代もありました。
その後、電話機が普及しほぼ全ての家に(固定)電話がある時代が来ました。
その時代は家族の他の人が出た時に自分が話したい人を呼び出してもらう会話が必要でした。
そして、ナンバー表示が可能となり相手が誰であるか表示されるため、誰ですか?と尋ねなくてもよくなりました。
キャッチホンが導入されると、相手を待たせたり、相手の通話中にお邪魔してしまったりということも出てきました。
そして携帯電話が普及し、個人個人がそれぞれの電話を持っているため、呼び出す必要はなくなりましたし、相手を確認したりという必要も少なくなりました。
今は、テレビ電話的なものもありますので、その場合は、電話特有の会話というものはあまり必要なく、実際に会って会話しているのと同じような会話パターンになっているものと思います。
また、他の手段の普及により、電話をかけることが減っているということも言えると思います。
テクノロジーの進展とともに、言葉の語彙が変わりますが、会話自体も変わるのです。
今回の英語講座では、時代による電話英会話の変遷については扱っていませんが、そんなことも考えながらMattさんの説明を聞いていました。
今回のテーマは、"Talking on the phone (appointment, ordering)"ということで、ALTのMattさんが主担当として進行してくれました。
まずは、電話での会話の概要を説明し、その後、実際に電話をしているつもりで練習をしました。
電話が登場し、電話が進化するとともに電話の会話は変わっていきます。
以前は、交換手につないでもらったり、全ての家に電話があるわけではなく近所の家に電話をして呼び出してもらう時代もありました。
その後、電話機が普及しほぼ全ての家に(固定)電話がある時代が来ました。
その時代は家族の他の人が出た時に自分が話したい人を呼び出してもらう会話が必要でした。
そして、ナンバー表示が可能となり相手が誰であるか表示されるため、誰ですか?と尋ねなくてもよくなりました。
キャッチホンが導入されると、相手を待たせたり、相手の通話中にお邪魔してしまったりということも出てきました。
そして携帯電話が普及し、個人個人がそれぞれの電話を持っているため、呼び出す必要はなくなりましたし、相手を確認したりという必要も少なくなりました。
今は、テレビ電話的なものもありますので、その場合は、電話特有の会話というものはあまり必要なく、実際に会って会話しているのと同じような会話パターンになっているものと思います。
また、他の手段の普及により、電話をかけることが減っているということも言えると思います。
テクノロジーの進展とともに、言葉の語彙が変わりますが、会話自体も変わるのです。
今回の英語講座では、時代による電話英会話の変遷については扱っていませんが、そんなことも考えながらMattさんの説明を聞いていました。