超望遠の魅力『大江戸翡翠物語』Heart de Kiss Graphity

超望遠レンズで翡翠(カワセミ)撮影を堪能するブログでござる

交差法「ステレオ写真」で見る「焦点距離と被写界深度」の関係

2006年05月05日 00時00分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

【注意事項】2枚の写真の間に視点を合わせ、寄り目にしていく(左目で右の画像、右目で左の画像を見る)と写真が3枚に見えるようになります。その中央の写真が立体的に見えますが、これは脳が錯覚して作り出した仮想の立体物で「視覚刺激」が強く、めまいを起こす可能性があるので「視覚刺激」に敏感なひとは、特に注意してくださいね

ブラウザにより写真が縦に2枚並んでしまう場合は、画像をクリックしてポップアップ画像2枚を並べて見てください、順番は1枚目が左、2枚目が右です(平行法で見ることの出来るひとは、左右逆に並べ替えて見てください)

■簡単に交差法「ステレオ写真」が見えるようになる方法
2枚の写真の間に人差し指(ペンでも可)を置き、その指を見つめたまま、指を自分のほうに近付けてくると、指の後ろに3枚目の写真が見えるようになります

「SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC」50mm F5.6
P5040219xl P5040220xr

「PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4」F5.6
P5040213xl P5040214xr

5/7追加:参考「SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 /MF」F4.0
P5070513xl P5070510xr
360mm相当で被写体までの距離が2mもあって、実際の小物撮影に使うことはないと思うんですが、このレンズ、メチャメチャいいですね…(^。^)/

P5070525xl P5070527xr

交差法「ステレオ写真」の記事はカテゴリ「STEREO PHOTOGRAPHY」を見てね…(^。^)/


「フォーサーズの被写界深度」って、どーなのよ?【予告編】

2006年05月01日 00時00分00秒 | FUJIX DS-560

前回『「ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro」VS「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」、2本ちぇーっく【続報】』の後、「フォーサーズの被写界深度」ってどーなのよ?…という話しになって、再び新藤さんのスタジオで検証しました

全貌は「新藤修一の仕事場」で公開されると思いますので、お楽しみに!
[5/2追記]:↑などと書いてしまったら「既に☆ぴぃ~さんちではジワジワ公開中です。」と新藤さんに逆プレッシャーを掛けられてしまったんで、ジワジワ公開しちょります…(^。^)/

[5/4追記]:↑などと書いてしまったら「Eー300 EOS1Ds2等のテストは☆ぴぃ~さん のサイトに詳細にアップされていますので 興味のある方はそちらを参照して下さい。☆ぴぃ~さんヨロシクデス。」とさらに追い打ちが掛かってしまったんで「50mm比較」を追加しました…(^。^)/

[比較基準]:新藤さん所有のフルサイズ「Canon EOS-1Ds Mark II」に35mm, 50mm, オプションで90mm, 100mm
[比較対象]:フォーサーズ「OLYMPUS E-300」+「SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC」
[比較参考]:
・新藤さん所有の1/1.7inchスーパーCCDハニカムHRFUJIFILM FinePix F810
・1/2inchプログレッシブCCD「SONY Cyber-shot PRO DSC-D700
・フルサイズ縮小光学系「FUJIX DS-560」+「SIGMA 28-80mmD F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO」
[テスト被写体]:
仮面ライダー」「招き猫」「ミニカー」「フラスコ」などなど、支離滅裂でカッ飛んだ「小物たち」を奥の深いレイアウトとライティングで構成…(笑)

※比較したい画像をクリックして800x600pixポップアップ表示で見比べてくださいね

「Canon EOS-1Ds Mark II」35mm F2.0 AF
_r3o2760b
35mm, F3.5, S1/13

_r3o2761b
35mm, F8.0, S1/2.5

_r3o2762b
35mm, F16, S1.6s

「OLYMPUS E-300+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC」36mm相当
P4290031h
36mm相当, F3.5

P4290032h
36mm相当, F8.0

P4290033h
36mm相当, F16
 

[5/4追加]:「Canon EOS-1Ds Mark II」50mm F1.4 AF
_r3o2766b50
50mm, F4.0

_r3o2767b50
50mm, F8.0

_r3o2768b50
50mm, F16

「OLYMPUS E-300+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC」50mm相当
P4290034h
50mm相当, F4.0

P4290035h
50mm相当, F8.0

P4290036h
50mm相当, F16
 

【比較参考】
「手のひら"on"サイズ」小物撮りの☆ぴぃ~としては「被写界深度」はとても重要、実はこのテストの話しがあったんで「☆ぴぃ~流「ME-1 Magnifier Eyecup」E-300 マグカップ公開」撮影の際に「SONY Cyber-shot PRO DSC-D700」を久々に引っ張り出して撮ったんですが、これが「深いっ!」 とゆーことで急遽スタジオに持ち込んで、さらに新藤さん所有の「FUJIFILM FinePix F810」も加わっての比較撮影になりました…(^。^)/

「SONY Cyber-shot PRO DSC-D700」35mm相当
Mvc00001h
35mm相当, F2.2

Mvc00002h
35mm相当, F2.8

Mvc00003h
35mm相当, F4.0

Mvc00004h
35mm相当, F5.6

Mvc00005h
35mm相当, F8.0
これ、ホワイトバランスはオートなんですけど、かなり正確

「FUJIFILM FinePix F810」42mm相当
Dscf0398b
42mm相当, F3.1

Dscf0399b
42mm相当, F4.0

Dscf0400b
42mm相当, F5.6

Dscf0401b
42mm相当, F8.0
これもホワイトバランスはオートなんですが「スナップ重視のコンデジ」としてタングステン色を「いい感じ」で残した画作りですね
 

「FUJIX DS-560+SIGMA 28-80mmD F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO」
絞り値を大きくするに従って周辺光量不足~ケラレが生じていますが、これは「DS-560」縮小光学系内蔵の絞り位置による制限で、レンズ性能によるものではありません

後編集を前提にした「印刷モード」で撮影したままの画像なので、 ちょっと暗めです
Dsc00001b
35mm付近, F4.8 (DS-560内蔵F解放)

Dsc00002b
35mm付近, F5.6

Dsc00003b
35mm付近, F8.0

Dsc00004b
35mm付近, F11

Dsc00005b
35mm付近, F16