黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

タペット調整

2020-04-17 17:20:19 | バイク
クロスカブの走行距離も2万キロを超えたので、新車時に比べてメカノイズがします。

JA10型の持病?のカムチェーンが原因だと思うが、カムチェーンを取り換えるって程でもない。

なので、小さい所ですが、ノイズの出所の一つである?タペット調整をしてみる事にしました。


まずは、上死点を出しますが、以前のJA07の時からみると楽です。


なにせJA07は、コインドライバーでクランクとタイミングホールキャップを回さなければいけなかったので、固いとなめる事がありますが、これはアーレンキーで回しますからね。


案の定、タイミングホール側が硬かったが、なめらず外れた。


お次は、ヘッドカバーを外しますが、その前にエンジンガードの支柱を外します。


はい、開きました。 タペットキャップじゃなくてヘッドカバーだから、クランクを回せばバルブが丸見えなのでタイミングホールから上死点を見なくても分かりましたけどね。


マニュアルで、クロスカブJA10のバルブクリアランスは、0.10mmですけど、以前の鉄カブ時代は0.05mmだから、触った感じ結構ゆるいって気がします。


測ってみるとIN側0.11mm、EX側0.12mmぐらい、マニュアルのバルブクリアランスが0.10±0.02mmだから規定値だった。

とりあえずIN、EX共に0.10mmにしておしまい。

と書けば簡単ですが、TWと違って初めての調整だったから、3回ぐらいやりましたよ。

で、エンジンを掛けてみた感想ですが、ノイズの違いは分かりませんでしたね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする