RockDiskがまた故障、いつの間にか認識しなくなった。電源も切れないし、赤ランプが点いたまま。仕方なく電源プラグを抜いて、OFF。IODATAにメール。前回と同じ、「本来有料だが前回の修理と同じということで無料で直す」との返事。着払いで送れとのことだ。前回は商品を取りに来る業者の電話番号が記載されていたが、今回はない。普通にコンビニから送料着払い(送り状は通常のものと異なる=オレンジ色だった)で送る。
しばらくして、HDDのデータを消して良いかとのメール。かまわないと返事する。
送ってから2週間くらいたっただろうか、RockDiskが帰ってきた。今回は悪かったところの記述はない。これほど不安定な製品は最近記憶にない。またまた助っ人の登場、難なく設定終了。今度はすんなりON、OFF出来たが果たして何か月使えるか?
なんとも信頼のないRockDisk。すっかり使う気が無くなった。ファイルを格納しても数カ月で起動しなくなるのだ。修理に出すと必ずフォーマットされる。これでは、保存すべきファイルは入れられない。用途は親戚同士で使う連絡用ポストぐらいか。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk.aspx
ついに、2TB搭載モデルが9999円になった。悔しいぞ。教訓、デジタル製品購入の際は箱や通販メール、領収などすべて捨ててはならない。