「あんたんとこのダンナ、ちょっと商売不熱心なんじゃないか」
タイヤの値段を調べて置いてと言われたのに食い付きの悪いこうちゃんに呆れて、お客さんがmasumiさんに言った言葉(^^;
(下り坂を下りるためのブレーキ調整が難しいのです(--。)
「1,000円分とか発券店値付けカードは給油のみ」
これは粗利や仕組みもありますが、以前のように全てのお客さんに同じサービスを提供していたら“薄利多忙ゆえ”身体が持たない、というのもあります。
1,000円分でのサービスをお断りしたら、「2度と来てやらんからな」と捨て台詞を残される方がいます。
世の中には色々な方がおられます。
この時のお客さんにも「2度と来ない」と言われました。
そして又(サービスするのも嫌なカードなら)「最初っから断ればいいじゃないか」とも言われました。
そういうセリフは全て一見さんです。
常連さんの口からは出ません。
(※一見さんから常連さんになって下さった方も多いですが、それらの方は一見さんのときから優良客でした)
>「最初っから断ればいいじゃないか」
私に超能力があって、来られた時にどういう方かが分かるのならそうすることも出来るのですが・・・
窓拭きやゴミ捨てなどしなくても「助かった、もう少しでガス欠しそうだったよ」とおっしゃる方もおられますから、当店では発券店値付けカードだからと言って給油拒否は致しません。
>「2度と来ない」「2度と来てやらんからな」
消費者の自由ですし、わざわざ口にすることでもないと思います。
このブログを始めた目的は一応達成されました。
もう単価の事を「高い」とか言われることはなくなりました。
(もしそういう方がいらっしゃっても、説明可能になりましたから)
次の目的は、ガソリンスタンドには利益追求型と燃料供給使命型があることを知って頂くことにしようかな、と思います。
PS
今午後6時半です。
今日の投稿は間に合わないかと思っていましたが何とか書き上げることができました。
これから閉店作業に取り掛かります。