このタイトルは当店のことではないですよ。
老舗特約店の目標だそうです。
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3月11日 燃料油脂新聞より
軒連ねる原価割れ価格 事後調整・仕切り格差を問題視
元売への批判強まる
元売販社セルフ100円割れ 地場SSから憤りの声
生き残りかけた戦い始まる
「目標はガソリンマージンの損益分岐点指数をゼロ以下にすること」-。
マイナスマージンでも経営を維持すべく老舗特約店はこの10年間で経営スタイルを大きく変えた。
3月12日燃料油脂新聞より
「社説」コスト急上昇 販社は無縁か
(三)
原油コストの回収に危機感を持つならば、元売は販社の姿勢を正すべきだろう。
スポット安を活かすPB業者の価格攻勢はやむを得ない面もあるが一部とはいえ、元売販社の安値掲示も市況軟化を誘発している。
販社政策に温度差があるためいちがいにすべての元売販社の姿勢に問題ありとの結論を導きにくいが、該当元売および販社は足元の値取り状況を確認してもらいたい。
マージン圧縮も無関係とばかりにコスト高を無視し、安値増販に明け暮れている場合ではあるまい。
ガソリンマージン今年最低 上値6円50銭、下値50銭
南西石油 撤退後に関心 値上げ「確実」見通し
末端価格は低位安定 ギリギリの利益にため息
最安値看板に批判 「数年前の苦情忘れたか」
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書きかけ
3月14日以下追記
当市にも100円割れ看板が掲出されました。
出光CAセルフです。
セルフ解禁以前に他市に本社のある2者店が地場3者店の権利を継承して新規出店してきた店で、数年後、「赤字でこれ以上は無理」と撤退の意向を元売に示したところ、元売からCAセルフとしての運営を要請(提案?)されたと当時の所長さんに聞きました。
他セルフは101円とか103円のなかでの、100円割れ看板です。
もちろん消費者なら安いに越したことはないでしょう。
しかもPBではなくマークのある店で、さらに元売の直営となれば品質の心配も必要ないと言えます。
セルフの中には「利益は油外で」と、数名のスタッフを店頭に配置しタイヤの空気圧チェックや窓ふき、給油サービスまで行っているところもありますが、このCAセルフは油外販売(点検サービス等)は行っていません。
改装当初は油外にも取り組んでいましたが、人件費に見合うだけの油外収益が上がらなかったのでしょう、数年で「燃料とドライブスルー洗車だけ」という今のスタイルになりました。
元売が経費を出して2者店に運営させるー、このCA(コミッションエージェント)方式は、他元売の販売子会社より性質が悪いと思います。
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人員も設備も足りない地場零細は、燃料油のマージンがなければ営業を続けていくことはできません。
しかしCAや販社、大手は燃料油のマージンは無視したかのような安売りをしています。
数量インセンティブという名目で、事後調整を頼りに、
全量系列玉仕入の地場零細店は安値店より10円以上高く売っていても粗利は一桁しかなく、
営業を続けて行くために適正価格で販売しようとすれば、安値店との価格差が今以上に大きくなる、
そうなれば更なる客離れ(販売数量の減少)を起こし、
足りなくなったマージンを埋めるために更に高値で売る?
もし、共同購入で安く業転玉を仕入れることが可能になったとしても、
燃料油マージンが必要な販売店は、燃料油マージンはマイナスでも構わないという大手と同じ販売価格を掲出することはできないと思います。
「差別的な仕入れ値の格差」
これは即ち、地場零細3者店からみれば、「結果ありきの冷遇」でしかないのだと思います。
問題は、
「利益は油外で」をやっているようなガソリンスタンドは、
配達用ローリーを貸し出すようなことはしても、
ポリ容器数個の灯油の配達はしないー、ということです。