masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

商売敵か?救世主か?

2019年03月01日 | ガソリンスタンド4

商売敵は同業者だけでなく、異業種も、
だけどそれだけじゃあないのです。

一個人の消費者も...


数か月前ー
給油のお客さんがタイヤチェンジャーのことをこうちゃんに聞いていました。

「退職したら中古の機械を買って、小遣い稼ぎに知り合いのんをやってやろうと思ってるんや」


業界紙のこの記事↓を見て、↑思い出しました。


灯油ポリ缶購入配達代行業者出現

配達業者減少が背景か

(2月27日燃料油脂新聞より)


捨てる神あれば拾う神あり?

ポリ缶灯油の購入代行というチラシがまかれていたそうです。
代行料金1回500円

車さえあれば一個人でも出来る商売ですね。


でもローリーでなければ対応できないところもあるし・・・
軽油にしてもそうです。


本当に困っている消費者だけがそれを利用される場合は良いのですが、
そうしたチラシによって顧客を奪われるガソリンスタンドもあるかと思うと複雑ですね。。。


P.S.

過去、一桁マージンしかなかった頃、
当店では18リッター(1缶)270円の粗利で、片道20分の配達を行っていました。

正味270円の粗利しかないにもかかわらず、
(当時、業転玉の巡回業者や、既存店でも業転をベースにした価格で配達する2者店の存在もあったため、)
配達先で「アンタのとこはやっぱり高いな!」と言われることはしょっちゅうでした。





採算意識が足りない。

2019年03月01日 | ガソリンスタンド4

2月27日28日燃料油脂新聞より


2/27 週間コスト1円30銭高 指標原油上昇、7週続伸
2/28 仕切り改定 3週連続値上げ JXTG・出光・昭和シェル 1円


2/27 社説「採算意識の低下か 未達続出」より

1月第3週以降の仕切の上げ幅は7円。これまでの上昇分を含めても転嫁不足は約6円。
これではマージンが縮小し収支悪化は当然である。

これでは再投資可能な水準にはほど遠く、健全経営どころではない。
一部大手の量販攻勢やPB系業者の安値販売などが背景と伝えられるが、販売業者の採算意識が足りないとの指摘もある。




3月1日追記

採算意識の低下は、確かにあるかも知れません。
だって何年も何年も一桁マージンでやってきたのですから。

「わ!10円“も”ある!」
一桁しかなかった燃料油マージンが二桁になったとき、電卓を叩いていたこうちゃんが思わず声をあげたくらいですから(笑)

20年の利益なき消耗戦の結果

でもそれよりも、
やはり原因は業転玉だと思います。

仕入値が値上がりしているのに市況(売り値)が動かない。
この状況では当然利幅は減少します。
でも安値の業転玉を仕入れれば、利幅の減少は相殺されます。

全量を正規ルートで仕入れている販売店だけが利幅の減少を強いられる。

規制緩和以降の20年と同じです。





2月27日ぜんせきより

系列・業転格差が再拡大
「系列仕切りと業転の格差がガソリンリットル7円程度が常態化した2年前の状況に近付きつつある」
(※3者店では10円~13円)





工事ほぼ終了、迫るオープン PLANT京都へ進出
木津市周辺で高まる緊張感





卸格差は再発するし、異業種はドンドン新設される。

地場店は災害時の最後の砦なんていう声に踊らされないようにしましょう。

***

自店の、ほんとうのお客さんだけを相手にして、「やれるところまで」。

例え本当の意味での地域への供給を担っているとしても、無理をしてまで続けることはないですよ。

「自己資産を食い潰すのは良いとしても、借金してまで続けることはない」



「独禁法改正PT」はいつの間にやら「廉売問題PT」に

2019年03月01日 | ガソリンスタンド4

※青系文字がmasumi



2月25日ぜんせきより

1月SS倒産は3件、負債総額は4400万円

今年度累計(昨年4月~1月)では32件、56億1900万円で推移している。
前年同期に比べると9件増、負債総額も9%増に膨らむなど、SSを取り巻く経営環境が悪化している。

倒産件数と負債額(前記事)



同マークでなぜ15円差? 系列量販SSに疑問の声

いまだに実売120円台を掲示する量販SS。
事態が深刻さを増す中、首都圏の大手業者も「同系列SSでここまで販売姿勢が異なることに元売も違和感を持ってもらいたい。現実に消費者からは同マークのSSでなぜここまで価格が違うのかと疑念の声が上がっている」



「不公正行為に歯止めを」 石油議連廉売問題PTが中間報告議論


自民党石油流通問題議員連盟の廉売問題プロジェクトチームは20日、衆議院第二銀会館で会合を開き、同PTで昨年6月から検討を重ねてきた廉売問題への対応をまとめた中間報告について議論した。

災害時のエネルギー供給の“最後の砦”となるSSネットワークの持続的な維持に対し、大きな阻害要因となっている大手流通業者や広域量販店などによる不公正な廉売行為に歯止めをかけるのが狙いだ。



先日の馬鹿な業界で書くのを忘れていました。

“系列でも業転を仕入れて良いように”などという、浅はかな戯言をこの方々も言ってました。

 

平成18年12月19日  自民党のガソリンスタンドを考える議員の会

石油販売業における商標権等の片務契約と独占禁止法上の課題(中間とりまとめ) http://www.opda.or.jp/library/links/sekiyusyouhyouken.pdf より一部抜粋


はじめに
 
○ 石油産業は規制緩和・自由化が進み、とりわけ、平成8年の揮発油販売業 法の廃止(品質確保法への改正)から10年が経過した。この間、元売自ら が、出資子会社等を通じて小売分野に進出し、ガソリン販売シェアを3倍に するなど勢力を拡大してきた。その一方で、地場の中小販売業者が市場から の淘汰・撤退を余儀なくされている。
 
○ 元売と販売業者の間には、もともと製品の供給者としての埋めようのない 優位性が存在しているが、最近ではその格差が拡大し、平成17年度には、 元売はおよそ7千億円もの空前の利益をあげている。一方において、全国の ガソリンスタンドの約半数、この2~3ヶ月では8割以上が赤字経営に喘い でいるのが実態であり、元売と販売業者間の経営上の格差はさらに拡大して いる。
 
○ 販売業者は、国民生活に必要不可欠なガソリンや灯油等の安定供給に努め ているとともに、 SSネットワークを活用した社会貢献事業に取り組むなど、 地域に根ざした存在としての役割を果たしてきた。しかしながら、このまま 格差が拡大していけば、近い将来、山間部などの地方を中心に、ガソリンス タンドが1店もない「空白地域」が生じかねない。高齢者世帯への灯油配達 もままならない状況になれば、安定供給にも支障をきたすことになり、政治 的にも大きな問題となる可能性がある。
 
○ ガソリンスタンドを考える議員の会(GS議連)は、石油販売業界の抱え る諸問題について、政治的及び法律的な検討を行い、根本的解決を図ってい くことを前提に取り組んできた。
 
○ このたびGS議連は、 「独禁法改正PT」を設置して、当面の検討テーマを 2点に絞り議論を行ってきた。1点目は片務契約の存在である。そもそも多 くの販売業者は、ガソリン等の供給を元売に頼るほかなく、その意味におい て元売は元来、優越的地位にある。いわば販売業者は元売に生殺与奪の権を 握られているのである。したがって、石油業界における公正取引を確保する 観点から、元売に一方的に有利な片務条項については、公正取引委員会が独 禁法による排除措置命令を発動して、特約販売契約における片務条項を排除 させるとともに、業転玉購入に係る商標権の不適切な行使を是正するよう求 めたい

*****


そして2013年03月 
石油販売業界に理解を示す自民党議員で構成する一木会(野田毅会長)とガソリンスタンドを考える議員の会(田中和徳会長)は7日、自民党本部で総会を開き、両議連を合併し新たに「石油流通問題議員連盟」を立ち上げ、SS生き残り策を議論

出席議員からは「SSの活路を見出す方法は業転問題。業転を自由に扱えるようにすればいい。ジョイント・バーターもあり、商標権は論理的に破綻している」

エネ庁は「最終的には元売をどのように納得させていくのかということ。ぜひ先生方のご指導もお願いしたい」と述べた。

**********


品確法における軽減措置認定を行っているのはエネ庁(経産省)です。



系列店があり非系列店がある。
系列玉があり非系列玉(業転玉)がある。

なのに?系列店でも業転OK?

「狂っているのはこの私なのか?」と、当時は本当に、真剣に悩みました。




石油問題議連からの圧力か? 忖度か?
「系列でも出荷元が同じと証明されれば業転OK」という公取委の見解が公表され、最初は難色を示していた元売もしぶしぶ了承。

流通経路証明書が導入されたが、誰も見たことがないままで、
エネ庁から全石連に「組合員への周知を」と要望がなされるも、スルー。


同じ時期に議員立法化という話も出ていましたが、どこへやら。

元売再編で他社買いへの締め付けは厳しくなり・・・・現在に至る。

でも、輸入玉もあり、
前記事で書いたように業転玉は「ある」


***


素人の私でさえ価格競争=資本力の戦いだと分かります。
そして数量インセンティブは認められている。

敷地面積の狭い(計量機の数が少ない)1SSでは、例え業転玉を全量入れたところで、複数店舗運営の大手、大型店との価格競争には勝てない。

こんなことくらい、誰でも想像がつくと思うのですが。



平成18年の、「独禁法改正PT」(ガソリンスタンドを考える議員の会)
平成25年の、「SS生き残り策議論」(石油流通問題議員連盟)

そして現在、
平成31年は、
「廉売問題PT」(石油流通問題議員連盟)

平成18年のガソリンスタンド数は、45,792。
平成29年度末は30,747。
12年間で、15,045の減少。(毎年1,000以上の減少)


まさに
政策によって小売業が救われたことはない。



平成18年の時点で、「系列でも業転OK」ではなく、「廉売問題」に取り組んでくれていれば、減少数はここまで多くはなかったはず。
でもね、
今回の廉売問題もピント外れ。

本当に大事なのは、「卸格差の解消」です。

そもそも販売業者の声は最初からそれ(卸格差の是正)でした。


仕入値=スタートラインが同じであってこそ。
そこからの競争が、本当の競争なのではありませんか?





未来ない価格商売を指摘 地場業者「限界ある」





1月の倒産件数、
3件で4400万円ということは、平均で約1,500万円の負債で倒産しているってことですね。
だとすれば、地場の小規模業者でしょうか?




2019年02月22日 に、こう書きました。

自店の、ほんとうのお客さんだけを相手にして、「やれるところまで」。

例え本当の意味での地域への供給を担っているとしても、無理をしてまで続けることはないですよ。

「自己資産を食い潰すのは良いとしても、借金してまで続けることはない」



20年前、

「こんな理不尽なことが何時までも続くわけがない」
「是正されるはず」

既存の系列販売店の多くはそう思っていたのです。
そう思っていたからこそ自己資産を投入しながら営業を続けた。

我々地場のガソリンスタンドが扱っている商品は燃料油、特に配達灯油は生活必需品だから赤字だからと言って簡単に店を畳めるものではないから。

この1月に倒産してしまった販売店もそうだったのではないでしょうか?





ベストプライスのような安売り店が倒産するのは自業自得です。

でも。

平均で)約1,500万円の負債で倒産....

腹が立って、
やりきれない。



経営は自己責任
不景気のせい、政府のせい、安売り店のせいと、何でも~~のせいにするな

などという声もあるけど、私はそうは思わない。この業界では。


供給責任?

災害時の最後の砦?




政策によって小売業が救われたことはない。

組合や行政に期待して、無理やり希望に繋げるのはもう止めた方が良い。




倒産件数と負債額

2019年03月01日 | ガソリンスタンド4

「SS倒産件数」でググってみました。

***

2015年度SS倒産は37件、負債総額は78億300万円。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/6b9ea8419515be4edad4efa8ae83f049
平均負債額は2億1000万円



2016年上期SS倒産は18件、負債総額は26億6800万円。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/d85430101ebb8136e8420b4d062342c0
平均負債額は1億4800万円


2016年のSS倒産件数  ベストプライス、ガソリンスタンド経営業者としては過去最大の倒産
http://demo.zensekiweb.com/node/46510
帝国データバンクがまとめた2016年のSS倒産件数は、前年比4件減の32件となった。負債総額は約2.4倍の221億4800万円まで膨らみ、09年(345億4100万円)以来の高水準に達した。ここまで負債総額が膨らんだのは、近畿地区を中心にPBSS「ベストプライス」を展開しているアルフレックス(本社・京都市)が163億4100万円の負債を抱えて倒産したことが主因だ



2018年SS倒産 38件 負債総額 78億円超
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/127f85fa1a0fb8dd777b8cf35ccd781f
平均負債額は2億


2018年11月倒産6件 負債総額5億7300万円
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/6b9ea8419515be4edad4efa8ae83f049
平均負債額は9億5500万円


2019年2月25日ぜんせきより
1月SS倒産は3件、負債総額は4400万円
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f1a26c269c9b228ef58f29a2cf159190
平均負債額は・・・


2019年10月21日ぜんせきより
9月SS倒産 1件 負債総額は1千万円
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/300b6e952bd6c47793bbe81187f98edc





GS倒産件数が5年ぶりの増加…25%増の35件 東京商工リサーチしらべ2018年
https://response.jp/article/2019/02/08/318933.html
2019年2月8日(金)15時32分
東京商工リサーチの調査によると、2018年(1~12月)のガソリンスタンド(GS)倒産は前年比25.0%増の35件で、5年ぶりに前年を上回ったことがわかった。

負債総額は同53.2%増の63億8100万円。負債10億円以上の大型倒産は1件にとどまったが、1億円以上5億円未満が16件と2倍増になったことが影響した。また、2018年に倒産(法的整理、私的整理)以外で事業活動を停止した、GSの「休廃業・解散」件数は同36.5%増の198件にのぼり、直近5年では最多。事業不振だけでなく業界の先行きが不透明なことも、事業承継がスムーズに展開できていない要因の一つとみられる。
倒産の原因別では、「販売不振」が同26.3%増の24件で全体の68.5%を占めた。形態別では、破産が同36.3%増の30件で85.7%を占めたのに対して、再建型の民事再生法はなく、経営不振に陥った企業の再建が厳しいことを示した。地区別では、全国9地区のうち、北陸を除く8地区で倒産が発生した。最多は近畿の8件(前年2件)。次いで、関東7件(同4件)、中部7件(同5件)、東北5件(同3件)、九州4件(同7件)、中国2件(同2件)、北海道1件(同1件)、四国1件(同3件)の順。倒産は各地で発生しているが、都道府県別では22都道府県で発生し、最多が大阪の5件(同1件)だった。



2020年05月22日 19年度SS倒産件数
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/519ce94b8bc9172c2ba04c2149318c94